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2010年10月31日 (日)

更新しました(第700版)

 今回の追加駅 越後線寺泊駅、中央本線酒折駅。

 ようやく越後線の残り一駅を追加しまして、あとは中央本線の甲府-大月間に戻りまして一駅だけ追加。区間の完結や新規区間の掲載をするとちょっと手間がかかるんで、今のペースでは1回の更新で2駅追加というふうにさせて頂いております。

 てなことで・・・第700版。ちなみに、699回目の更新となります。ネタが溜まっていて、普段の生活が忙しくないときは週2回更新していたときもあるんで、年50回の更新なら14年かかって700版に達するところですが、11年経過する前に700版に達成したわけです。

 ちなみに、今は「旗日更新」とか「週2回更新」をほとんどやっていないため、2年ぐらいで100版進むペースとなります。

 この100版単位のキリ番更新の時って、何かしようかな・・・、と思いつつ今日なんか全くそんなことができる状況じゃないんでやらないんですけど、見てみると600版の時は普通に更新しているだけでした。

 400版の時に掲示板を廃止して、500版で復活している、なんていうこともあり、じゃあ、今回例えば1週間限定で掲示板を復活してみようかとも思ったんですがやめました。もういいです。はい。というかそんな状況じゃありません。

 そんなことで700版ですが普通の更新でした。むしろ一駅少ないぐらいですし・・・。

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2010年10月30日 (土)

第1回近江鉄道:詳細編(2)

●10月23日(土)
 【金沢】6:14発-(普通)→【敦賀】8:56着、9:04発-(普通)→【★(近江鉄道の駅として取材)米原】10:03着、10:40発-(普通・以下、近江八幡駅まで近江鉄道)→【★鳥居本】10:46着、10:57発-(普通)→【★フジテック前】11:00着、11:13発-(普通)→【★(近江鉄道の駅として取材)彦根】11:20着、11:55発-(普通)→【★彦根口】12:00着、12:07発-(普通)→【★ひこね芹川】12:09着、12:27発-(普通)→【高宮】12:33着、12:34発-(普通)→【★多賀大社前】12:39着、13:05発-(普通)→【★スクリーン】13:08着、13:42発-(普通)→【★高宮】13:44着、14:34発-(普通)→【★豊郷】14:41着、14:59発-(普通)→【★尼子】15:03着、15:38発-(普通)→【★五箇荘】15:50着、16:15発-(普通)→【★愛知川】16:20着、16:45発-(普通)→【★河辺の森】16:53着、17:26発-(普通)→【八日市】17:29着、17:38発-(普通)→【近江八幡】17:56着、18:04発-(新快速)→【能登川】18:10着

今日書く内容は太字の部分です。

●近江鉄道 1日目の前半

 そんなことで、近江鉄道の世界へ。この近江鉄道、約2年前に草津線、そして信楽高原鐵道の取材をしたときに、信楽高原鐵道の乗り放題のきっぷのつもりで買ったきっぷに近江鉄道乗り放題もくっついていたんで、せっかくなんで貴生川から米原まで乗っていたわけです。

 その時の印象が「なんか富山地方鉄道に似ている」ということ。だからいずれ近江鉄道も「区間全駅」として取材したいなと思っていたわけですが、結局のところ昨年は飯田線スペシャル年だったし、今年の春は養老鉄道を先にやってしまったりと(実は養老鉄道の取材をやるにあたり、近江鉄道も候補として挙がっていた)、後回しになってしまっていたわけです。

 しかし、先日の3連休が結局日帰りの旅になったという補足として、10月中に1泊2日で土日に旅をしよう、ということで、真っ先に候補になったのがこの近江鉄道。結局これ以外の候補もなく、そのまま今回の目的地となったのでした。

 それで、近江鉄道自体は今回使った「北陸おでかけパス」+「長浜-米原間の乗車券」という組み合わせの日帰り往復を2回ぐらいで片付けるつもりだったんですが、今回の結果からお分かりのように実際は3回行かないと終わらない世界でもあったようで。

 だから、1回は1泊2日で行っておいて正解だったようです。

 今回、あえて宿泊したのも「泊まったことのない4県」の1県が滋賀県だったという理由も大きいわけで、あえて今回、泊まることも目的に行ったという側面もあったのでした。

 と、変なところで前置きを書いてしまったんですが、近江鉄道の各駅の取材。

 と言っても、例によって各駅の状況はいずれ本文中にアップしますんで(と言っても来年、下手すれば春先になってしまいますが)、その時に。

 米原から一旦フジテック前を通り、鳥居本。なかなかいい雰囲気の駅舎。というのと、駅前の道が国道8号線というのもなんか親近感があるわけで。一駅戻ってフジテック前。新しい駅。

 こうやって新しい駅で気づくのが、各駅の新しいトイレについてはこの近江鉄道、かなり充実しているんじゃないかということ。顕著だったのが「ひこね芹川駅」。「多目的トイレ」も兼ねているんで、一般のトイレとしては恐ろしいぐらい豪華なモノでした。

 そして彦根駅。ほかに米原・近江八幡もそうなんですけど、今アップしているのはJRの駅としてのみ取材したものでして、近江鉄道の駅としてはちょっと「並び」の中には置いておけないわけです。何となく同じ構内にあるような雰囲気でもあるんで、両方を兼ねる形でページを作ってもいいんですが、取材時期が大きく違うこともあるんで、この3駅についてはJRと近江鉄道、別の駅として扱うことにしました。

 これに対し貴生川駅は、今回は対象となっていないんですけど、JRの駅として取材する段階で近江鉄道の駅としてご紹介することも意図して取材して、そのようにページも構成してありますので、JRと近江鉄道を一つの駅として扱うことにしております。

 ちなみに、養老鉄道とJRの桑名駅は一つの駅としてご紹介しておりまして、これはJRの桑名駅を取材する段階で養老鉄道の取材をするとは思っていなかったんですが、改札口も同じなんで、これを分けるのも無理があるということで、後から養老鉄道の部分だけ数枚、写真を追加して「同じ駅」として扱うことにしています。

 さて、彦根からまずは彦根口。この駅もなかなか古さがいい雰囲気。実際の滞在時間が短くなってしまったのも非常に惜しいのですが、写真は結構撮ってあります。ただし、待合室内は人がいた関係で、多少、少なめです。

 これに対して一駅戻ってひこね芹川駅は新設駅。さっきも書いたように非常に新しい駅です。

 そうして高宮、なんですけど、一旦多賀線に入っていきまして、多賀大社前。多賀大社には行かず、参道を多少歩いた程度。そしてスクリーン駅を経て高宮駅。

 ホームや構内が富山地方鉄道の寺田駅に似ているんで、駅舎も期待したんですが、コンクリートの割と新しい駅舎でした。

 ここで結構時間があるんで町を散策して時間を過ごしまして、次の段階になるわけです。

 ということでつづきはまた月曜日以降。明日は更新日なので旅行記は休みです。

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2010年10月29日 (金)

第1回近江鉄道:詳細編(1)

●10月23日(土)
 【金沢】6:14発-(普通)→【敦賀】8:56着、9:04発-(普通)→【★(近江鉄道の駅として取材)米原】10:03着、10:40発-(普通・以下、近江八幡駅まで近江鉄道)→【★鳥居本】10:46着、10:57発-(普通)→【★フジテック前】11:00着、11:13発-(普通)→【★(近江鉄道の駅として取材)彦根】11:20着、11:55発-(普通)→【★彦根口】12:00着、12:07発-(普通)→【★ひこね芹川】12:09着、12:27発-(普通)→【高宮】12:33着、12:34発-(普通)→【★多賀大社前】12:39着、13:05発-(普通)→【★スクリーン】13:08着、13:42発-(普通)→【★高宮】13:44着、14:34発-(普通)→【★豊郷】14:41着、14:59発-(普通)→【★尼子】15:03着、15:38発-(普通)→【★五箇荘】15:50着、16:15発-(普通)→【★愛知川】16:20着、16:45発-(普通)→【★河辺の森】16:53着、17:26発-(普通)→【八日市】17:29着、17:38発-(普通)→【近江八幡】17:56着、18:04発-(新快速)→【能登川】18:10着

今日書く内容は太字の部分です。

●金沢~敦賀

 そんなことで、今回は米原までの運賃を考え、「北陸おでかけパス」。これ、このきっぷとか青春18きっぷだとお得な距離なんですけど、鉄道の日きっぷだとお得じゃない距離です。

 それで、敦賀以遠に普通列車で場合、結局この列車が一番早い列車となっていくためこの列車になるんですけど、昔からお世話になっているこの列車。西の方へ普通列車を乗り継いでいくときはこの列車が多いし、何より大学の時に1限目から授業があったときにお世話になっていた列車。

 でも、521系の新型列車になってから乗るのは初めてだったんです。

 この列車、今までは6両だったんですけど、521系になってからは4両に。まあ、この形式になって2両になった列車がほとんどの中、この列車ともう1本、午後にある列車だけは4両なんですけど、そりゃ2両じゃ大変なことになるわな・・・。

 そんなことで列車が新しくなったこと以外は普段と変わらず福井まで。

 福井での長時間停車も健在。この列車で遠くに行く時は、金沢駅で食料を調達せずに、福井まで行ってしまって福井駅のホームでうどんやそばを食べることが多いわけで、今日もそうしました。

 ただ、4両になってから何となく1両あたりの乗客が多いわけです。6両編成だったときは土日の福井より先は、6両目なんて恐ろしく空いていたわけですけど、今は4両目といえども結構混んでいるわけで、荷物だけ置いて席を離れるのも何となく申し訳ない気分。

 と言っても立っている人がいるわけでもないんですけど、遠巻きに見ていると自分の荷物を置いた席の前までいって「あー荷物あるわー」という表情をしてほかへいってしまう人を見かけたんで、やっぱり悪いなと。

 とは言っても敦賀までは隣に人が座ることなく到着。ただ、これ、平日だと特に芦原温泉~福井はかなり混んでいると思います。(15年ぐらい前は毎日平日に乗っていたんで)

●敦賀~米原

 敦賀でちょっと待って、2両のまたもや521系の列車。初めて乗ったときはやっぱり新鮮だったんですけど、最近はちょっと飽きてきたかも。

 ただし、今年から走っている編成じゃなくて、もうちょっと前から走っている編成なんで、車内の黄色の比率が違うわけです。

 それで、かつてはこの乗り継ぎ、金沢発長浜行き→長浜で姫路行きの新快速、という形でずっと西へ向かっていたんですが、今は敦賀で乗り換えて山科以西へいく場合はさらに近江塩津から湖西線に乗り換えると早い、というものになってしまったわけで、近江塩津で乗り換える人も結構いました。

 それで、近江塩津から結構空いたかなと思ったら、結局、木ノ本から混んでくるし。これも昔、金沢から直通していたときと同じ感覚なんですよね。

 というのと、木ノ本駅や高月駅などが新しくなっているのもやっぱり気になるわけで、今回は帰りに長浜駅を再取材しましたが、このあたりの駅についてはいずれ再取材をしようかなと思っております。

 そうやって長浜駅を経て米原へ。なお、「北陸おでかけパス」は長浜までなんで、事前に長浜から米原の乗車券を買っております。清算とか車内購入だとなんか面倒だし。

 そういえば新疋田駅前後で検札があったんですが、その時に既に長浜から米原の乗車券も提示しておきました。「一緒に出してくださいね」と言われたんですが、米原の自動改札だと長浜~米原の乗車券しか通らないし・・・。

 米原で急げば近江鉄道の一つ前の列車にも乗れたんですけど、そうなると近江鉄道としても米原駅の取材どころじゃなくなるんで、1本遅らせております。ここで近江鉄道のフリーきっぷを買って、近江鉄道の世界へ。

 ということで、続きは例によって明日以降。

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2010年10月28日 (木)

第1回近江鉄道:日程

 ということで、風邪だの眠いだの言っていたら日程がなかなか書けないので、今日は書いてしまうことにしました。ということで、遅くなりましたが・・・。

 ★…新規取材駅 ☆…取材済のものを取材しなおした駅 無印…単なる乗換・乗車・下車

●10月23日(土)
 【金沢】6:14発-(普通)→【敦賀】8:56着、9:04発-(普通)→【★(近江鉄道の駅として取材)米原】10:03着、10:40発-(普通・以下、近江八幡駅まで近江鉄道)→【★鳥居本】10:46着、10:57発-(普通)→【★フジテック前】11:00着、11:13発-(普通)→【★(近江鉄道の駅として取材)彦根】11:20着、11:55発-(普通)→【★彦根口】12:00着、12:07発-(普通)→【★ひこね芹川】12:09着、12:27発-(普通)→【高宮】12:33着、12:34発-(普通)→【★多賀大社前】12:39着、13:05発-(普通)→【★スクリーン】13:08着、13:42発-(普通)→【★高宮】13:44着、14:34発-(普通)→【★豊郷】14:41着、14:59発-(普通)→【★尼子】15:03着、15:38発-(普通)→【★五箇荘】15:50着、16:15発-(普通)→【★愛知川】16:20着、16:45発-(普通)→【★河辺の森】16:53着、17:26発-(普通)→【八日市】17:29着、17:38発-(普通)→【近江八幡】17:56着、18:04発-(新快速)→【能登川】18:10着

●10月24日(日)
 【☆能登川】8:48発-(普通)→【★(近江鉄道の駅)として取材)近江八幡】8:56着、9:13発-(普通(以下米原まで近江鉄道))→【★平田】9:20着、9:26発-(普通)→【★武佐】9:29着、9:46発-(普通)→【★市辺】9:53着、10:25発-(普通)→【★新八日市】10:29着、10:44発-(普通)→【★太郎坊宮前】10:46着、10:57発-(普通)→【★八日市】11:01着、11:40発-(普通)→【米原】12:33着、13:03発-(新快速)→【☆長浜】13:13着、13:35発-(普通)→【近江塩津】14:00着、14:04発-(普通)→【敦賀】14:17着、14:48発-(普通)→【福井。ただし、敦賀から来た列車がそのまま金沢行きとなるため降りず】15:49着、16:17発-(普通)→【金沢】17:45着

 というところが日程で、「使用きっぷ」はすでに書いてあるんで省略。

 そういうことで、できれば明日から詳細をちょっとずつ書いていきます。

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2010年10月26日 (火)

第1回近江鉄道:使用きっぷ

 本当はこの前の旅行記の日程を書きたいんですけど、体調が悪いので今日も早々に切り上げたい。

 というわけで、いつも日程の下に書いている「使用きっぷ」だけ、今日は書いて終わります。

●使用きっぷ

 北陸おでかけパス 2日分(金沢駅、というより旅行会社であるうちの会社を通して購入。事前購入なんで、わざわざ買いに行かないならこっちの方が便利。)
 長浜→米原の乗車券(これも上と同様)

 S・Sフリーきっぷ(近江鉄道乗り放題のきっぷ)550円を2日分。

 近江八幡←→能登川の乗車券は「イコカ」にて。(久しぶりに「イコカ」本来の使い方をした。意外と最近、東日本エリアでの「物販」にしか使っていなかった。)

 帰りの米原→長浜も「イコカ」を使用。

 てなことで、今日は短いですがここまで。明日こそ日程を書きたいと思いつつ・・・。でも近江鉄道内の時刻はともかく、ツイッターの書き込みを見たらだいたいの復元はできてしまうんですけどね。

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2010年10月25日 (月)

第1回近江鉄道:成果と概略

 と、昨日までの旅行記。本来なら日程を復元するところなんですけど、ちょっと今日は早く切り上げたいので簡単に。

 というか、ここではほとんど内容を書いていなかったんで、改めて書いておきます。

 今回の「区間全駅」としての取材範囲

  近江鉄道本線 米原-八日市間
  近江鉄道 八日市線
  近江鉄道 多賀線

 つまり、本線の八日市-貴生川間(うち、八日市は今回取材済。貴生川駅はJR草津線として近江鉄道の駅も兼ねた構成にしてあるため取材・掲載済)が未取材となっております。

 てなことで、これは日帰り1回でどうにかなるかな・・・、というところです。

 その他、宿泊地だった能登川駅については、現在掲載中のものが橋上駅が出来上がったところの不完全な状態+仮設駅も残っている、というものなので、改めて撮り直し。また、長浜駅についても橋上駅になっていたので撮り直してあります。

 ・・・と改めて長浜駅の掲載ページを見てみたら、やっぱり今と「見る目」が違い過ぎる・・・。なんか別のサイトを見ているような気分です。まあ、こういう目で見る「駅の紹介」というのも今となってはアリなんかなと思うわけですが、どうせならこの時期に撮っておきたい角度もあったのになと。

 そんなことで、今日は簡単に切り上げまして(これって、今までは旅の間とか、帰ってきた直前に書いていた内容なんですが)、明日以降、日程などから書きたいと思っています。

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2010年10月24日 (日)

更新しました(第699版)

 今回の追加駅・・・越後線 小島谷・桐原の各駅。

 そんなことで、まずは昨日のこのブログは、薄々意識はしていたんですけど、結局書かず終い。今後、旅行中の速報はツイッターだけにしておこうかなと思っています。これについては後日またここで検討します。

 さて、今回は旅から帰ってきた日に全ての更新準備を行うということで、2駅だけとさせて頂きました。

 なんか、越後線、1駅だけ意地悪く残してしまっていますが、これを追加することによってほかに触るページも出てきたりしまして、結構面倒なんで、これは次回とさせて下さい。

 ただし、桐原駅についてはちょっとだけ写真を増やしています。なお、桐原駅と小島谷駅の間は歩いております。

 小島谷駅なんですけど、本当は「紫陽花のきれいな駅」という印象がありまして、盆過ぎに通りかかったときに、駅舎と反対側のホームに紫陽花がかなり色あせて残っているのを見まして、梅雨時に一度来たいなと思っていたわけです。

 それで、その紫陽花なんですけど、きれいに切られていまして、一応、跡形だけ残っていたのですが、まあ、いつでも行けるかなと思っていたらそうでもなかったということで。

 それと、トップページの画像ですが、「季節に合わせた画像」にするときは、季節だけ合わせて、実際は数年前の写真だったりすることもあります。ちなみに前回の飯田線鶯巣駅の画像は去年のものだったんです。

 で、今回の新八日市駅の画像は、今日撮ったもの。まだ撮って12時間経過しておりません。といっても自販機以外は何十年も前から同じ状態だったんだろうなという画像なんですが・・・。

 それと、時間の関係で「区間全駅」トップページにある「未掲載駅のご案内」については、昨日と今日の取材分は反映させておりませんのでご了承ください。

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2010年10月20日 (水)

京福電鉄:詳細編(5)

 もう、京都どころか滋賀県の話なんですが・・・。続き。多分、今日で終わらせるつもり。

●10月11日(祝日)
 【金沢】7:10発-(特急雷鳥8号)→【京都】9:35着、9:38発-(普通)→【太秦】9:51着…(徒歩で5分ぐらい)…【帷子ノ辻】→【★常盤】→【★妙心寺】→【★等持院】…(徒歩)…【★龍安寺】→【★北野白梅町】→【★鳴滝】→【帷子ノ辻】→【★太秦広隆寺】→【★嵐電天神川】→【★西大路三条】→【★西院】→【★四条大宮】→【★山ノ内】→【★蚕ノ社】→【★鹿王院】→【★嵐山】→【★嵐電嵯峨】…(徒歩)…☆嵯峨嵐山】14:39発-(快速)→【京都】14:51着、15:11発-(普通)→【☆近江今津】16:14着、16:45発-(新快速)→【敦賀】17:17着、17:52発-(普通)→【金沢】20:34着

 今日書く内容は上記太字の部分です。

●湖西線~

 そんなことで、京都駅から湖西線の普通列車。新快速でないんで、山科駅までの間にサンダーバードに追い抜かれるのも普通列車ならではの風景。

 こうやって一駅ずつ見ていくと、やっぱり湖西線も再取材したいなと思うわけで、湖西線のアップしてある画像も、冬に撮ったものなんでかなり寒々しいんですよね。だから特に志賀とか近江舞子とか、そのあたりは撮り直したいなと思っているわけです。

 と言っても今日は時間が無いのでそのまま進んでいきます。あー、ちなみに、道中は、試験勉強の暗記するものを読んでおります。

 そうして近江今津。この駅で新快速を待つ時間があるということと、この駅こそ、かなり暗い中で撮ったものを掲載しているんで、いずれ再取材と思っていたわけで、ちょうどいい機会でした。

 と言っても「再取材日和」というわけでもないんですが、まあ、許容範囲かなと。そんなことで、今年になって二駅目のJR西日本の駅の取材。(一駅目はさっきの嵯峨嵐山駅。)

 ここから新快速にて、と言っても事実上、普通列車なのですが、それで敦賀へ。

●北陸本線

 敦賀から普通列車1本で金沢まで帰ることができます。「夕食不要」と言ってある手前、金沢駅で食べるのも何なんで(でも吉野屋ができたし、ちょっと食べに行きたいわけですが)、ここでそばを食べておきます。

 京都で食べてからさほど時間も経っていないんですが、ここで食べておき、普通列車へ。

 敦賀からぶっ通しで新型の普通列車に乗るわけですが、まあ、時代は変わったなと・・・。

 でも、なんか福井からの普通列車通過待ちの多いこと。芦原温泉・大聖寺・小松。

 この列車、時間がずれてしまっているんで分かりにくいんですけど、大学の時の帰宅時の列車なんですよね。確かその時って美川駅で12分の停車だけだったと思うんですが、今のダイヤでは結構停まることになるみたいです。

 そんなことで金沢駅に着きまして、朝、停めなおしたところから自転車に乗って帰宅。

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2010年10月19日 (火)

京福電鉄:詳細編(4)

 もう、ここから先、京福電鉄の話でも何でもないんですが・・・。というか日帰りの旅行記でひっぱり過ぎかなと思いつつ。

●10月11日(祝日)
 【金沢】7:10発-(特急雷鳥8号)→【京都】9:35着、9:38発-(普通)→【太秦】9:51着…(徒歩で5分ぐらい)…【帷子ノ辻】→【★常盤】→【★妙心寺】→【★等持院】…(徒歩)…【★龍安寺】→【★北野白梅町】→【★鳴滝】→【帷子ノ辻】→【★太秦広隆寺】→【★嵐電天神川】→【★西大路三条】→【★西院】→【★四条大宮】→【★山ノ内】→【★蚕ノ社】→【★鹿王院】→【★嵐山】→【★嵐電嵯峨】…(徒歩)…【☆嵯峨嵐山】14:39発-(快速)→【京都】14:51着、15:11発-(普通)→【☆近江今津】16:14着、16:45発-(新快速)→【敦賀】17:17着、17:52発-(普通)→【金沢】20:34着

 今日書く内容は上記太字の部分です。

●嵯峨嵐山~京都
 そんなことで、嵐電嵯峨駅から嵯峨嵐山駅へ。なんか、記憶にあるよりもかなり近いなという感想。

 それで、嵯峨嵐山駅が「区間全駅」で掲載しているものとは違う駅になってしまっています。こういう時は「区間全駅」では無視するんですけど、ちょうどいい時間でもあったし、ここで差し替え用に撮っておくことにしました。

 なお、もしかしたら、今後、こういう差し換えがいくつか発生するかも知れませんが、あくまで「時間があったときの任意」とさせて頂きます。「この駅は橋上駅になったので早速取材して下さい」というご要望にはお応えしません。

 あと、京都発15時45分というのが、普通列車等でそれなりの時間に帰れる限界時刻かなと思っていたわけです。で、嵯峨嵐山駅14時39分発。実は京都発14時45分にすればさらに1時間早く帰ることができたわけです。

 例えば嵐山駅で駅の取材だけしてさっさと帰るとか(嵐山の観光をしたことがあるんで別にそれでも構わなかった。)、嵯峨嵐山駅の取材をしないとか、そんなことでこれは実現できたんですけど、まあ、それなりの時間に帰れるからいいや、ということで、多少ここでゆっくりしております。

 そんなことで、普通列車等で帰ることができる時間帯だったし、特急列車も指定席が満員、っていうことは京都からなら自由席だときついな・・・、ということで、普通列車で帰ることにしました。

 となると・・・。JR西日本限定の鉄道の日きっぷ(1日分だけ)を買った方が、単なる片道より安い、というわけで、ここでそのきっぷを買うことにしたわけです。せっかくJR西日本全範囲が乗り降り自由なのに、単なる片道きっぷとしてしか使わないのももったいないんですが、まあ、単なる割引乗車券だったということで。

 そうやって京都へ。ちょうど快速に乗れまして、しかも8両だったし、最後尾だったし(京都で降りることを考えると不利ですよね)、結構空いていた車内で快適でした。

 京都でちょっと時間があります。と言っても、そういうほどないんですが、まずは昼食。うどんを食べまして、そしてきっぷの自販機へ。

 Jスルーカードを2枚持っておりまして、どっちも中途半端に使っていたわけです。地元じゃ使えないし、関西へ来たときの「きっぷを買わないカード」として重宝していた時期もあるんですけど、今じゃきっぷを買うときしか使えないし、というか、イコカを持っていたらこのカードは要らないし。

 ということで、払戻。きっぷの券売機に入れると、いとも簡単に現金が出てきて、カードも返してもらえました。

 1枚ずつ返金してもらったので、なんか、財布の中が小銭だらけに。

 そうやってさらに時間を潰すのもよかったんですが、ちょっと近江今津に寄ろう、ということと、湖西線の午後からの近江今津方面の新快速って何となく混んでいるイメージがあるんで、時間があるなら普通列車で先行しておこう、ということで、近江今津へ。

 と、ここから最後まで書いてもいいんですが、時間も遅くなったんで続きは明日以降。

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2010年10月18日 (月)

京福電鉄:詳細編(3)

●10月11日(祝日)
 【金沢】7:10発-(特急雷鳥8号)→【京都】9:35着、9:38発-(普通)→【太秦】9:51着…(徒歩で5分ぐらい)…【帷子ノ辻】→【★常盤】→【★妙心寺】→【★等持院】…(徒歩)…【★龍安寺】→【★北野白梅町】→【★鳴滝】→【帷子ノ辻】→【★太秦広隆寺】→【★嵐電天神川】→【★西大路三条】→【★西院】→【★四条大宮】→【★山ノ内】→【★蚕ノ社】→【★鹿王院】→【★嵐山】→【★嵐電嵯峨】…(徒歩)…【☆嵯峨嵐山】14:39発-(快速)→【京都】14:51着、15:11発-(普通)→【☆近江今津】16:14着、16:45発-(新快速)→【敦賀】17:17着、17:52発-(普通)→【金沢】20:34着

 今日書く内容は上記太字の部分です。

●嵐山本線

 そんなことで、北野線を終了させまして、残りは嵐山本線。まずは帷子ノ辻~四条大宮まで終わらせます。

 てなことで、この区間、なんか路面電車のようなところも多いんですよね。うち、完璧な路面電車の「電停」が、嵐電天神川と山ノ内。あと、片方だけ電停で片方が駅のようなところもあったりしまして、今年は路面電車の取材はしないかなと思っていたんですけど、ここできっちりとできました。

 ただ、「大きな交差点を挟んで両方向のホームがある」という、ベタな「電停」がなかったので、いつものような「路面電車取材のワンパターン」を使えなかったのが残念でもあり。

 このうち、嵐電天神川は、何となく広島電鉄にありそうな電停でした。というか新しいので、「平成の電停」なんですけど、やっぱり今ならこれだけ頑丈なものを作るのかなと思いつつ、やっぱり乗換駅でもあるんで、本格的に作らないとダメなんだろうなと。

 これに対し、山ノ内電停は細いホーム。ちょっと対照的でした。

 再度帷子ノ辻駅に戻りまして、今度は降りずに最後の区間。帷子ノ辻~嵐山。

 この区間はいきなり2駅を既に撮ってあるんで飛ばしまして、まずは鹿王院。とやっているうちに嵐山駅に着いてしまいまして。

 いやほんと、秋の観光シーズンに入ったところ。駅前なんかかなりの人がいまして、ほんと、どこからこれだけの人が来るの?というぐらい。

 一応、せっかくなんで渡月橋まで行ってみたんですけど、ほんと行ってみたというだけ。

 そこから一駅戻りまして、嵐電嵯峨駅。前回同様、この駅を「最後の駅」にしまして、JR嵯峨嵐山駅へ行ったという次第です。

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2010年10月17日 (日)

更新しました(第698版)

 今回の追加駅・・・越後線 出雲崎・妙法寺の各駅。

 そんなことで、取材順から行くと本来は中央本線の酒折駅以降をアップしていくべきなのですが、同じところをやっていると飽きてくるので、ここでちょっとその後に取材した、中途半端になっていた越後線を完成させることにしました。

 それで、ちょっと諸事情ありまして、今回は2駅のみとさせて頂きました。試験勉強との兼ね合いやらその他今日は細々とやることが多かったり、さらに土曜日は出勤だったので体を休めるのが今日しかなかったりとか云々。

 ただし、今年(来年の8月頭まで)はちょっと試験勉強についての時間を取ることになりますので、実は「引き延ばし政策」を実施しているところで、つまり11月の内に来年のGWあたりぐらいまでのネタを用意しておこうかというわけで。(ただし、多分3月3連休はどこかへ行くと思うんですが一応、12月~2月又は4月の間は駅の取材は行わない予定。といいつつ分かりませんが。)

 だから、取材するときは多少多めに撮っておいて、なおかつアップしていくときは少なめにアップしていくという、「入」を多くして「出」を少なくするという2つの面での「引き延ばし」をさせて頂いておりまして。

 そんなことで、ちょっとでも時間的にきついなと思ったら、今後とも、いとも簡単に2駅だけのアップとさせて頂きます。

 それで、今回の2駅。何となく暗いですが、これ、割と早朝だったため。この後ご紹介する各駅、特にこの次の小島谷駅なんかは夏らしい青空が広がっている写真になります。

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2010年10月16日 (土)

京福電鉄:詳細編(2)

●10月11日(祝日)
 【金沢】7:10発-(特急雷鳥8号)→【京都】9:35着、9:38発-(普通)→【太秦】9:51着…(徒歩で5分ぐらい)…【帷子ノ辻】→【★常盤】→【★妙心寺】→【★等持院】…(徒歩)…【★龍安寺】→【★北野白梅町】→【★鳴滝】→【帷子ノ辻】→【★太秦広隆寺】→【★嵐電天神川】→【★西大路三条】→【★西院】→【★四条大宮】→【★山ノ内】→【★蚕ノ社】→【★鹿王院】→【★嵐山】→【★嵐電嵯峨】…(徒歩)…【☆嵯峨嵐山】14:39発-(快速)→【京都】14:51着、15:11発-(普通)→【☆近江今津】16:14着、16:45発-(新快速)→【敦賀】17:17着、17:52発-(普通)→【金沢】20:34着

 今日書く内容は上記太字の部分です。

●北野線

 そんなことで帷子ノ辻駅に到着し、まずは北野線を片付けることに。

 乗った列車は嵐山駅から直通のものでした。なんかのりばが違うなと思ったら、その影響でした。

 この線は途中の2駅を取材済なので、その2駅は飛ばしまして。それとこの京福電鉄って路面電車か鉄道線か分かりにくい部分がありまして、つまり「取材」の方法として、鉄道線だったら一駅ずつ降りていくし、路面電車だったら一駅飛ばしで降りていって、帰りに降りなかった駅に降りていくということにしているんです。

 路面電車だと駅間距離が短いので、どうしても乗ってすぐ隣の駅(電停)で降りると、変な目で見られそう、というのがその理由。

 ここの場合はどっちもモードで行こうか・・・。と思ったんですが、駅間距離を考えて、路面電車モードで行くことにしました。

 そんなことで、例によって詳しい話は各駅をアップしたときに譲りまして。

 それで、今回、唯一の「駅間徒歩」を「等持院」と「龍安寺」の間で行っています。これ、なんか乗っているとかなり駅間が短いし、なんなら歩いてしまえ、と思って一駅戻ってしまったためのものです。特に深い意味はありません。また、歩いていますが、そのためのロスタイムも節約タイムもありません。

 基本的に10分毎の運転。なんかこの規模の駅を取材するにはちょうどいい時間でもありつつ、最近は、例えば高山本線なんかで30分以上その駅にいるのが当たり前になっているので、なんか慌ただしいなという印象。

 もちろん、駅間距離や規模から考えて、30分もいると完全に間延びする(例えば、駅の表へ出て、駅前の通りから主要な通りまで出たりとか、反対側に出入り口があればそこまで行ってとかということはしなくてもいいしできない)わけですけど、でもやっぱり10分だと忙しいなという印象。

 北野白梅町駅など、終点の各駅は前回も降りているんですけど、あえて取材をしていなかったんで、今回ゆっくりと(というほどゆっくりでもないが)取材ができました。

 それで、何となく各駅とも阪堺電車の各駅のような印象なんですよね。路面電車の専用軌道ということでこうなるんですけど、特に鳴滝駅はそういう印象が強かったです。

 ということで、今日はちょっと遅くなったんでここまでとします。明日は「更新しました」になるんで、月曜日に書く気力があればこの続きです。書けなければ火曜日以降。

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2010年10月15日 (金)

京福電鉄:詳細編(1)

●10月11日(祝日)
 【金沢】7:10発-(特急雷鳥8号)→【京都】9:35着、9:38発-(普通)→【太秦】9:51着…(徒歩で5分ぐらい)…【帷子ノ辻】→【★常盤】→【★妙心寺】→【★等持院】…(徒歩)…【★龍安寺】→【★北野白梅町】→【★鳴滝】→【帷子ノ辻】→【★太秦広隆寺】→【★嵐電天神川】→【★西大路三条】→【★西院】→【★四条大宮】→【★山ノ内】→【★蚕ノ社】→【★鹿王院】→【★嵐山】→【★嵐電嵯峨】…(徒歩)…【☆嵯峨嵐山】14:39発-(快速)→【京都】14:51着、15:11発-(普通)→【☆近江今津】16:14着、16:45発-(新快速)→【敦賀】17:17着、17:52発-(普通)→【金沢】20:34着

 今日書く内容は上記太字の部分です。

●いつもの通り
 そんなことで、今回は下手をすると「雷鳥」乗り納めになりかねないなと思ったので、あえて「雷鳥」を選びました。というか、定期列車として唯一残ったこの「雷鳥」って、実は一番利用しやすい時間なんです。そういや、今まで「雷鳥」として乗った中で一番多かったのがこの8号なのかも知れません。

 なにしろ、この列車に乗るために起きる時刻が、普段と全く同じ時刻になってしまうわけで。ただし、朝食は車内でパンなんかを食べることとして、朝起きたら身支度をしてすぐ出るわけなので、家を出る時刻は大幅に早いのですが。

 そういうことで、いつもどおり起きて、すぐに外出。

 それで、金沢駅の自転車置き場(高架下)に行ったら、耐震工事のため、しばらく閉鎖とのこと。「金沢百番街」の一部(トレンド館)も、この影響でしばらく休みみたいなのですが、自転車置き場まで影響がありましたか・・・。

 代わりに停めるところがなんというか懐かしいというか。この場所か、この場所付近(ちょっと正確な場所は覚えていない)って、高架化工事前後の時の自転車置き場だったところでして、約20年前の自転車置き場なんですよね。なんか、高校の時に戻ったような気分。

 そうやって自転車を停め、駅のコンビニでパンとおにぎりを買い、自由席特急券と乗車券を「みどりの券売機」で購入。

 実は、J-WESTカード利用者限定の「e-割きっぷ」は、自由席よりも数十円安いということは知っていたんですが、結局、朝起きて予約を入れるのが面倒になり、そのまま家を出てきてしまったという次第です。「A席」(琵琶湖側)を選べても、目の前に支柱がある座席か、窓が広がる座席かまでは選べないし。

●雷鳥→山陰本線
 そうやっていつもどおり「雷鳥」に乗車。でも6両になった「雷鳥」に乗るのは初めてなんです。サンダーバードの臨時で6両、というのには乗ったことがあるんですけど、雷鳥の6両は初めて。

 自由席が5号車と6号車で、9両編成の時はこれに7号車が加わる、となると、自由席ばかり乗っていると、9両編成なら最後尾とか最前の車両に乗ることがない・・・、ということでなんか6号車に乗っているといつもと違う雰囲気。

 それで、なんか乗っている人が少ない・・・、普段大阪方面への雷鳥に乗るとすれば3連休の初日になることが多いんで、3連休の最後の日というのは珍しいパターンだったんで、その初日と比べてしまうんでやっぱり少ない。

 福井に着くまでは6号車の乗客数が一桁。これが3連休の初日だと、下手をすれば加賀温泉ぐらいで隣に人が座ってくることもあるぐらいなんで(しかも9両で)、やっぱり連休の最終日となると違うものです。

 それで敦賀ぐらいになるとそれなりに埋まってきたのですが、それでも隣に人がいないまま、京都に着。

 で、京都での乗換。山陰本線の列車まで3分。接続の案内放送でもその次の列車を案内していたぐらいなんで、乗り換えるべき列車じゃなかったんでしょうね・・・。

 で、走りました。間に合いました。

 ちょうど反対からの列車が着いたところなんで、その流れをかき分けて列車に乗るのが大変だったのと、乗った列車が乗ることをためらうぐらい混んでいたということ。そういうことでやっぱり1本遅らせようかと思ったんですけど、結局乗ってしまいました。

 それで、どこから京福電鉄に入っていくか・・・?

 たしか3年前の時は大阪方面から来たんで、同行者もいまして、阪急電車で京都に入り、四条大宮から乗ったわけです。

 それで、今回。とりあえずJRで京都駅に着くと。

 そこから地下鉄に乗って、降りてからちょっと歩き四条大宮から乗るとか、いや、二条駅から入っていくとか、最初は嵯峨嵐山駅から入っていき、嵐電嵯峨駅だと1日乗車券も買えないんで、嵐山駅まで歩くかとか考えていたんです。

 地図を見ていると、太秦駅(JR)から帷子ノ辻駅(京福)まで、道はちょっと面倒だけど意外と近い、ということに気づきまして、太秦駅の嵯峨嵐山駅寄りに歩道橋があることを確かめて、歩いてみると5分ほどで帷子ノ辻駅に着きました。

 まさか、3年前、次回来るときはこんな形で帷子ノ辻駅に行くなんて思ってもみなかったんですが・・・。

 それと、帷子ノ辻駅を起点に3方向それぞれ取材を進めていくという意味でも、この駅でよかったのかも知れません。

 それで、駅に着いてみるときっぷ売り場が開いていない・・・。どうしよう、1日乗車券。結局のところこのきっぷを買える駅をスタート駅にしなければならなかったわけです。

 改札口相当の場所の横にドアがあり、そこを覗くと駅員の方がいらっしゃったので、ドアをノックして「1日乗車券を買えますか?」と聞くと、すぐに用意して頂いたんで、ちゃんと買うことができました。

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2010年10月14日 (木)

京福電鉄:旅までの経緯

 そんなことで、一昨日書いた日程分の旅行記の始まり・・・、と思いきや、ちょっと今回、いろんな候補が出ては消えていたんで、ちょっとそれを書きたいと思います。

 ということで、今日は日程の再掲をしませんので、悪しからず。

 今回考えていたことは・・・

 今年になって米原より西へは行っていないので(でも新潟・長野・山梨より東へも行っていないんですが・・・。つまり東京と大阪の間よりも狭い範囲でしか動いていないんですよね)できれば西へ行きたい。

 鉄道の日乗り放題きっぷがあるんで、周遊きっぷとか地域限定の乗り放題きっぷじゃカバーできない範囲も自由に降りることができる。

 割と暖かい時期なんで、運転本数の少ない区間へも行けるが、今後のサイトの更新を定期的に続ける関係上、なるべく多くの駅へは行きたい。

 てなことを考え、つまり、「西で普段乗り放題きっぷじゃ行きにくいところ」というのが「行きたいな」と思うところだったんです。

 で、その時に考えていた候補が

 1.岩徳線

 これね、赤穂線、呉線と来ればこれをいずれやろうと思っているわけですけど、なかなか乗り放題のきっぷじゃカバーできなくて行きづらいところだったんです。と思ったんですが、なんか遠いしな、と思っているうちに、立ち消え。

 2.伯備線の一部と境線・山陰本線

 これは何となくここに書いたんで、詳しいことを省略しますが、境線・山陰本線なら周遊きっぷで乗り降りができるんですが、これに伯備線の新見~根雨を入れるとなると、鉄道の日きっぷがあった方がいいかなと思いまして。

 これが実は天気が確定するまでの間の最有力候補だったんですが、1泊目の米子での宿が取れないという欠点もあったわけです。

 3.和歌山方面

 これが次に有力だった候補。和歌山線も最近は関西ワンデーパスがあるんで、それで行けるかなと思いつつ、やっぱりきっぷの恩恵を受けないところ。あるいは紀勢本線を始めてしまうかなと思って、「周遊きっぷ」の範囲になっている紀伊田辺以南は置いといて、でも和歌山~御坊は片道長距離きっぷで一駅ずつ降りていけば行けそうだし、となると御坊~紀伊田辺が中心か、と思ったり。

 で、こっちの方は1泊目2泊目とも宿が取れそうだったんですが、山陰方面の方が有力だったんで、そちらへ流れつつ・・・。

 4.阿波池田~高知

 これもいずれ行きたいところで、しかもちょっとこの区間、乗り放題きっぷでズバリカバーしているものもなく(四国全範囲というのを除く。そうなると範囲が広くなるんでコストパフォーマンスが悪くなる)。

 それで、高知での宿泊も今年に関しては厳しいし。とやっているうちに何となく立ち消え。

 という感じで候補があったわけですが、結局のところ1日目・2日目が雨ということになりまして(2日目は西の方へ行くと晴れてたかも)、雨だとやっぱりどうなんだろう、ということで3日目だけ出歩くことにしたのでした。

 それで、3日目だけ出歩くとして、やっぱり候補がいくつかありまして

1.伊賀鉄道

 なんか、近鉄から分離されたら「区間全駅」の対象になるというのも変な話なんですけど、これも考えていました。

 ただし、日帰りで全駅まわるのもきついんで、1日目(連休2日目)の午後から出ていって、2日目(連休3日目)の朝から各駅を回ろうという計画。

 でも1日目(連休2日目)が、半日潰れてしまうのもどうかな、ということで実際に行った京福電鉄に負けてしまったわけです。

2.近江鉄道

 これは今回でもいいけど、なんなら「泊まったことのない4県」に含まれている滋賀県での宿泊も兼ねて、別の機会に譲ろうかなということで。

 そんなことで、できればJR線の方が良かったんですけど、日帰りで行ける範囲に適当なところもなく、まあいいや、ということで仮置き場に5駅だけ掲載してそのままになっていて、いつか以降と思ってたまに候補に出てくる京福電鉄に行くことにしたのでした。しかも「雷鳥」の乗り納めもできるし。

 と、最終的には天気の影響も受け、ほか6つの候補を抑えて行くことになった京福電鉄ですが、詳しい話は明日以降ということで。

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2010年10月12日 (火)

京福電鉄:日程

 今日は帰りが遅くなったんで、旅行記はやめておこうかと思ったんですが、そういえば京福電鉄の部分は時刻が書けないんだった、ということで、アクセスのJR部分だけ、時刻を拾えばいいんです。ということで、書きます。

 取材駅は「★」で示します。再取材駅は「☆」で示します。

 なお、帷子ノ辻・有栖川・車折神社・宇多野・御室仁和寺の各駅は3年前に取材済です。(「仮置き場」で掲載中です。)

●10月11日(祝日)
 【金沢】7:10発-(特急雷鳥8号)→【京都】9:35着、9:38発-(普通)→【太秦】9:51着…(徒歩で5分ぐらい)…【帷子ノ辻】→【★常盤】→【★妙心寺】→【★等持院】…(徒歩)…【★龍安寺】→【★北野白梅町】→【★鳴滝】→【帷子ノ辻】→【★太秦広隆寺】→【★嵐電天神川】→【★西大路三条】→【★西院】→【★四条大宮】→【★山ノ内】→【★蚕ノ社】→【★鹿王院】→【★嵐山】→【★嵐電嵯峨】…(徒歩)…【☆嵯峨嵐山】14:39発-(快速)→【京都】14:51着、15:11発-(普通)→【☆近江今津】16:14着、16:45発-(新快速)→【敦賀】17:17着、17:52発-(普通)→【金沢】20:34着

●使用きっぷ

 金沢→京都市内 乗車券
 金沢→京都 自由席特急券
 嵐電1日フリーきっぷ(500円)
 鉄道の日JR西日本1日乗り放題きっぷ(当日、嵯峨嵐山駅で購入)→京都駅で改札を出なければ、「京都市内→金沢」の単なる片道で890円お得。

 そんなことで、詳しい話はまた明日以降。

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2010年10月11日 (月)

京福電鉄ほか:帰宅

 そんなことで帰ってきまして。

 えっとですね、ツイッターの方にはリアルタイムに書いていましたが、ちらちらとここではヒントを出しつつ、決定的なヒントを出さずに出発していたわけですが、行き先は京都の京福電鉄でした。

 実は3年ぐらい前に5駅ぐらい撮ってありまして、それが「仮置き場」で掲載してあるわけですが、ずっとその存在が気になっていたわけです。何度か行くことを試みていたんですけど、ちょうど今回、天気の関係で1日だけの旅になったし、日帰りでちょうどいいかなということ、また「雷鳥」の乗り納めも兼ねつつ、京都まで日帰りで行ってきました。

 行きは「雷鳥」、帰りは時間があったので普通列車等を乗り継いで帰ってきていますが、日程については、また明日書きます。

 「区間全駅」としての成果としては・・・

 京福電鉄の残りの駅全駅。(駅というか電停というか。一応、ここでは「山ノ内」と「嵐電天神川」「西大路三条」を「電停」として、その他は「駅」とすることにします。阪堺電車とは統一が取れていませんが、そうします)

 嵯峨嵐山駅撮り直し(大きく変わったため。本来、駅舎の改築は再取材の対象には今のところしていないのですが、通りかかった場合は例外として再取材することもあることにしています。その例外を使いました。)

 近江今津駅撮り直し(今掲載しているものが、冬のかなり暗い時間に撮ったものだったので差し替えます。これもずっと気になっていたんですよね。)

 というところです。それではまた詳しくは明日以降ということで。

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2010年10月10日 (日)

更新しました(第697版)

 今回の追加駅・・・中央本線 塩崎・竜王・甲府の各駅。

 この連休、晴れていたら今頃はやっぱり今日も米子の予定だったんですが、家にいます。普段通り日曜日に更新をしました。

 そういうことで、3駅追加しまして、小淵沢-甲府間が完成しました。竜王駅だけちょっと写真枚数が多くなっています。

 甲府駅はその取材日の早朝と9時過ぎの2回、取材をやっているんですが、空が見える写真は基本的に9時過ぎのもの。改札口とか自由通路は早朝のもの(人が少ない)を使っていますので、実は同じ日でも違う時間帯の写真を混ぜております。

 そんなことで、流れから行くとそのまま酒折駅以降を続けていくことになるのですが、同じところが続くので一旦、ここで流れを切りまして、先に越後線の残り5駅を追加していくことにします。

 で、この3連休は天気が悪くて予定していた旅を中止していたのですが、明日だけ天気がよいみたいなんで日帰りでちょこっと出かけてきます。一応、今年になって「最も西」へ行くことになるんですけど、まさか10月にもなってそこより西へ行っていないという年も珍しいなと。

 日帰りなので特になんの手配もしていないので、今から大幅に行き先を変更することも可能です。

 また同じく日帰りなので、特にWebサイト的には変わったことは起きません。なんなら普通に会社へ行って帰ってくるような感覚なので、注意事項も何もありません。ツイッターだけがちょっと賑やかになる程度かなと思います。

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2010年10月 3日 (日)

更新しました(第696版)

 今回の追加駅・・・中央本線 穴山・新府・韮崎の各駅。

 そういうことで今回は順当に3駅追加。山の中から甲府盆地へ降りていきます。次回3駅追加すれば甲府駅まで達します。

 韮崎駅がこの取材の最初の駅だったわけですが、天気はあまりよくありません。この日、この後割と多くの駅を撮っていますが、似たような明るさ・天気になります。

 次回の更新日はいったいいつになるやら。3連休の旅の行き先もまだ決まっていないのですが、結局のところ天気で判断という要素も多いため、1泊2日になるか、2泊3日なるかさえ分かっていないという・・・。

 それに応じて適度、更新日を調整します。

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