« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

更新しました(第704版)

 今回の追加駅・・・中央本線 笹子・初狩の各駅。

 そういうことで、中央本線の「山越え」シリーズ第2弾、と言ってしまうほど、小出しにしてアップをしておりますが、今回はかつてのスイッチバック駅を2駅アップしております。

 また、あと一駅で大月駅なのですが、それすら後回しにしてしまうという、徹底した「各更新2駅体制」なのですが、とにかく2駅だけ。

 ちなみに、笹子駅が「明るさの限界」で、そこで引き返して、甲府に泊まって、翌朝、初狩駅から再開した、ということが分かる構成になっております。

 つまり、酒折から大月の各駅って、全く順序を入れ替えることなく取材していたため、だんだん暗くなっていく様子が分かる「区間」となってしまいました。

 そんなことで、次回は大月駅。あと一駅は、できれば飯山線なのですが、多分、いろいろと触るところが出てくるんで、時間がなければ近江今津駅の差し替えをしようかと思っております。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

更新しました(第703版)

 今回の追加駅・・・中央本線 勝沼ぶどう郷・甲斐大和の各駅。

 そんなことで、先日書いた通り、今回の更新より当分の間、1回の更新でアップする駅数は2駅とさせて頂きます。

 多分、これ、来年のGWぐらいまで、と思ったんですが、試験勉強の方が順調だったら、来年の7月いっぱいとさせて頂くかも知れません。

 なんせ2駅だけの更新だと楽、というか、試験勉強には全くじゃまにならないことが判明しまして、一応、来年のGWまでのネタの温存と、試験勉強時間の確保、という2つの目的のためにこのようにさせて頂きます。

 なお、ネタが溜まった場合や、ほか気分が変わったときは3駅あるいは4駅に戻させて頂くこともあり得ますのでご了承ください。

 とは言っても、1回の更新量よりは定期的な更新回数の確保を優先させて頂きます。

 で、今回の2駅。お気づきだと思いますが、だんだん暗くなってきていますよね・・・。これ、酒折駅から全く戻らずに、夕方をめがけて一駅ずつ降りていっていますので、順に暗くなっていきます。

 次回の笹子駅が一番暗い写真となります。その次の初狩駅は翌日になりますので、急に明るくなるわけですが・・・。

 なお、勝沼ぶどう郷駅、ホーム上の画像が異様に少ないのは、滞在時間が異様に短いくせに旧ホーム跡まで行っていたからでして、ホーム上の画像をボツにしたというわけでなく、ほぼこれしかないという状況なのでした。

 普段はホームのそれぞれ先端近くまで一応は行くんですけど、この駅に関してはホームをウロウロする時間がほとんどなかったわけです。

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

週末は?

 なんか、今週になってから蚊で眠れなかったり、首が痛くなったり、自転車がパンクして雨に濡れて帰ってきたりと、大事件ではないんですけど細かいことがいくつかあったため、全くここでは触れていなかったこと。

 今週末、旅に行くのかどうか・・・・。

 まあね、首が痛いのにわざわざ行くこともなかろう、ということなんですが。

 実は、今朝まで、週間天気予報で土曜日が全国的に雨だったわけです。だから、すっかり旅に行く気がなくなっていたんです。もう、こうなったら、今週末は試験勉強に力を入れてやると。

 で、今日のある時点を境に、土曜日の予報が大きく変わりまして、晴のマークが出てくるようになってきたんですよね。

 さて、どうするか・・・。

 もうね、この時点で当初考えていた周遊きっぷとかそういうものをわざわざ買って出歩くことは選択肢から外れているわけで、岡山とか四国っていう選択肢はもうないわけですけど、さて・・・。

 確かに、多分この11月の旅を最後に、早くて3月の3連休、多分GWまではもう旅に行かないつもりなわけで(といいつつ、正月にどこかへ行ったりして)、「冬眠前」の最後の旅なんですよね。

 だからこれを逃すとしばらくはどこへも行かない・・・。でもよ、どこかへ行く理由なんて、突き詰めていうと「サイトの更新のネタを維持するため」に過ぎないわけで。そんな、サイトの更新のための旅なんて本末転倒だし・・・。

 でもサイトの更新をし続けるというのは、せめて週に1回ぐらいは、旅に行かなくても趣味の時間を取る、という趣旨もあるし、大事にしたいことなんですよね。だから、一応、年内にGWまでの更新のネタぐらいは手元においておきたい。

 といいつつ、それは毎週のアップする駅の数を3駅から2駅に減らせばどうにかなる問題だし、4駅とか3駅を維持しなければならない規則なんかもないわけで、極端な話、週に1駅でもいっこうに構わないわけで。

 というのと、試験勉強の話で、どうせ法人税なんて「仕事をしながら1年で」というのはちょっと難しいし、今年は単に内容を掴むぐらいの心構えではじめたんですが、同時にやろうと思っていた消費税をやらない代わりに、法人税の方をとことんやってみようかという気になってきているわけで、となるとそろそろ旅に出ようっていう気分でもないわけで。(となると、3月3連休とかGWなんかも怪しくなってきました)

 なんて考えているんですけど、一応、今のところ土曜日の予報って「完全に晴ですよ」というものでなく、金沢でいうと「曇のち晴」。早くから出歩いていたところで、曇で、何となく後から晴れてくるぐらいの感覚。

 しかも「晴」って、かなり雲量が多くても「晴」ということになっているし、下手すりゃ雲ばかりの写真しか撮れない可能性もあるわけで。むしろ、日曜日の方が天気が良さそうだし。

 でも「晴れ」といっても先週の土曜日みたいに青空が全く無い日もあったし、やっぱり天気予報だけで決めるのもな。といっていたらいつまで経ってもどこへも行けない。

 だから、とりあえず今のところは何とも言えない、というところで止めておきます。まあ、このままの天気予報なら、土曜日はとりあえず家にいて、どこかへ行きたくなったら日曜日に日帰りで、というぐらいにしようかな・・・・。

 ともかく、一応、津山線とか伯備線の布原・備中神代の各駅、あるいは土讃線の阿波池田~土佐穴内ぐらいまで、という選択肢はこの時点で外します。遠くて大阪ぐらいまでとします。

 この時点で来週の土日の天気が分かればいいんですけど、それは無理だし、結局、土曜日ぐらいまで「日曜日どうしよう」と考え続けることにします。

 と、ここまで書いていて、優柔不断なように見えるかも知れませんが、この時期って前も書いたとおり晴と曇じゃ写真の見栄えが全く違うんで、ちょっと「晴れ」にこだわりたいんですよね。場合によっては曇なら出歩きたくないわけで、他に優先させたいこともあるわけで。

 この「天気へのこだわり」と「試験勉強優先思考」がちょっと「旅に出ようかどうしようか」という迷いを生んでいるわけです。

 というか、首が治らなかったら出歩くどころじゃないと思いますが。

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

更新しました(第702版)

 今回の追加駅・・・中央本線 山梨市・東山梨・塩山の各駅。

 そんなことで今回は久しぶりに順当に3駅追加。ちょっと大きめの駅2駅とその間にあるちょっと小さな駅一駅です。

 なんとなくずっと甲府盆地を進んできておりますが、次回以降は山越えの区間に入ります。

 とまあ、今回は特に変わったこともなく、塩山駅だけちょっと画像数を絞り込めずに10枚になったぐらいで、ほかには何もないかも知れません。

 それにしても、曇というのが悔やまれる画像だなと思っておりますが、こればかりは仕方ないです。

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

更新しました(第701版)

 今回の追加駅・・・中央本線 石和温泉・春日居町の各駅。

 そんなことで、今回は新しい区間を開始したり、区間が終了したり、あるいは旅にも行っていないんですが2駅だけの更新。

 本当は3駅を予定していたんですけど、この土日の時間配分のミスというか、ちょっと今からやるべきことを考えると、3駅追加している時間がないということで2駅とさせて頂きました。なお、こういうことは今後とも多く発生すると思いますので、ご了承ください。

 更新をやった場合は、後ほど「穴埋め」はしませんので、これまたご了承ください。

 それと、トップページの画像を取り替える回にも当たるわけですが、これも今回は省略させて頂きました。

 で、実は元旦の更新から「高山本線 高山-下呂間」というのを開始しようと思っているんですよね・・・。これ、もともとのペースでいくと年内で終わる事も可能だったんですが、あえて繰り下げています。

 そうすると、今回の中央本線の大月まで、そして飯山線の十日町-越後川口間、あと、撮り直しになっている長浜・嵯峨嵐山・能登川・近江今津。それと高山駅(これは猪谷-高山間の不足分なんで、高山-下呂間の掲載ではない)をやっていくと、あとちょとだけ年内の更新ネタが足りないかなというところ。

 だから、ちょくちょくと3駅の予定を2駅にすると、後の都合がよかったりもします。

 ちなみに、今回の更新が3駅だったとすれば、更新予定はこうだったわけです。

11月7日 石和温泉 春日居町 山梨市
11月14日 東山梨 塩山 勝沼ぶどう郷
11月21日 甲斐大和 笹子 初狩
11月28日 大月 魚沼中条  
12月5日 下条 越後岩沢  
12月12日 内ヶ巻 高山  
12月19日 近江今津 長浜 嵯峨嵐山
12月26日 能登川
1月1日 飛騨一ノ宮 久々野  
1月2日 飛騨小坂 飛騨宮田
1月9日 上呂 飛騨萩原 禅昌寺
1月16日 下呂    

ここから1駅ずれたんで、12月26日の更新はどうにか大丈夫かな・・・。ただし、ここに11月取材分のうち中途半端なもの(撮り直しとか仮置き場になるもの)を入れる予定なんですけど、更新遅れ分でどうにか埋まりそうな気がしてきた・・・。

 なお、元旦が土曜日なんで、普段の法則(元旦に更新して、普段は日曜日に更新する)だと1日と2日続けて更新なんですけど、どうしようかな・・・・。(今気づいた。)

 どうせ、ずっと家にいるはずなんで、更新してもいいんですけど、1月2日の更新をちょっと遅らせる形の対応にするかも知れません。

 なお、上記の予定はこっそりと手元に隠し持っているものなんで、正式なモノではありません。(もう、ずれたし。)今後、この通りに更新するわけではありませんのでご了承ください。

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

第1回近江鉄道:詳細編(6)

 例によって既に近江鉄道でもなんでもないところになってきているんですが、続き。今日で終わると思います。

●10月24日(日)
 【☆能登川】8:48発-(普通)→【★(近江鉄道の駅)として取材)近江八幡】8:56着、9:13発-(普通(以下米原まで近江鉄道))→【★平田】9:20着、9:26発-(普通)→【★武佐】9:29着、9:46発-(普通)→【★市辺】9:53着、10:25発-(普通)→【★新八日市】10:29着、10:44発-(普通)→【★太郎坊宮前】10:46着、10:57発-(普通)→【★八日市】11:01着、11:40発-(普通)→【米原】12:33着、13:03発-(新快速)→【☆長浜】13:13着、13:35発-(普通)→【近江塩津】14:00着、14:04発-(普通)→【敦賀】14:17着、14:48発-(普通)→【福井。ただし、敦賀から来た列車がそのまま金沢行きとなるため降りず】15:49着、16:17発-(普通)→【金沢】17:45着

 今日書く内容は太字の部分です。

●米原~敦賀~金沢

 そんなことで、うどんを食べたりしつつ、近江塩津行きの新快速に乗車。もちろん、そのまま乗って行ってもいいのですが、単に近江塩津で次の列車を待つだけの話だし、そうなったら改築された駅を取材するのもよかろう、ということで。

 実は今回、これも一応予定としては考えていたのです。ただ、近江鉄道が今回、全部取材できてしまってなおかつ時間が余るなんていう甘いことを考えていたときに思っていただけの話で、当然、無理なんですが。

 それで、長浜のほかに木ノ本、高月、虎姫と再取材したい駅はあるんですけど、今回は長浜駅。ちょうど「北陸おでかけパス」のエリアが始まるところなんで、米原~長浜はイコカで来て、そこから一旦改札を通り、改めて「北陸おでかけパス」で入場するということもできてしまうのでちょうどよかったのです。

 しかしまあ、改札を通ると結構びっくり。大きく変わってしまったものです。列車から見ていると「あー橋上駅だな」と思うぐらいで、あとはホームから見える駅前もそんなに変わらないし、そんなに変化は感じなかったのですが、改札を通ると結構違うものです。

 旧長浜駅を意識していることもあり、何となく落ち着いた雰囲気。橋上駅独特の明るさがない分、ちょっとほかの橋上駅にはない雰囲気だと思います。

 それで、この駅にいたら雨が降り出してきまして、かなり薄暗い写真になってしまったと思います。今掲載している長浜駅が晴れの日の状態だったら差し替えるのが惜しいなと思ったんですが、見てみたら・・・、即刻差し替えたくなってきた。やっぱりね「区間全駅」初期の頃って今と全く見ているものというか撮るものが違うんですよね。

 ただ、こういう視点もアリなのかなとは思うんですが、今から思うとどうなんだろうという視点です。

 本当は晴れていたら、ここから数駅撮ってもよかったんですけど、本格的に雨が降ってきたんで、もう帰ることにしました。

 近江塩津から新快速に乗り換えて敦賀。

 さて、また521系かなと思ったら・・・。419系。食パンです。

 ほんと、この列車「今度こそ乗り納め」と思ったら、なんか急に乗る機会が増えてしまうもんで、今回も乗ってしまいました。

 それで、別ブログでは触れているんですけど、米原から先、試験勉強の暗記モノをやりながら乗っていたんですけど、この419系、揺れ方の関係で、ほかの系列よりも勉強には向いている列車なんですよね。つまり、本を読んでも酔わない。

 そんなことなんですが、結局ロングシートの部分に座っていたんで、そのメリットは薄かったんですけど、そのまま福井へ。

 それで、この列車、「そのまま金沢行きになります」のパターン。つまり419系で敦賀~金沢まで乗り通してしまうという始末。

 ちょうど福井からクロスシート部分に座れたんで、そこで長時間の停車時間(と言っても別列車なんですが)を使って、昨日の続き、講義を聴き始めるという始末。

 結局、そこから芦原温泉までテキストを見ながら講義を聴いて、芦原温泉からはカーブが多くなるんでちょっと休憩。大聖寺から再開して、加賀温泉で講義を聴き終える、という感じでした。

 それにしても、雨がそのまま降り続いておりまして、天気予報からの感じだと、どこかで雨がやむ、つまり「雨降り始め」というゾーンを追い越してくるかなと思ったんですけど、結局金沢に着いても雨。

 自転車で来ていたんで、さてと。駅のコンビニで合羽を買ったんですけど、レインコート型。結局これを着て自転車を漕ぐと足が濡れてしまうんですよね。

 短パンだったんでそのまま濡れてもいいか・・・と思っても太ももの部分なんかぐっしょりと濡れてしまうし。結局これも風邪の原因だったのだと思います。

 そんなことで、当初は「せっかくの晴なんだから」という理由もあったんですけど、天気の進行が予報より早く、結局雨の中帰ってくる羽目になったのでした。

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

第1回近江鉄道:詳細編(5)

 なんか、かなり記憶の彼方なんですけど・・・。続き。

●10月24日(日)
 【☆能登川】8:48発-(普通)→【★(近江鉄道の駅)として取材)近江八幡】8:56着、9:13発-(普通(以下米原まで近江鉄道))→【★平田】9:20着、9:26発-(普通)→【★武佐】9:29着、9:46発-(普通)→【★市辺】9:53着、10:25発-(普通)→【★新八日市】10:29着、10:44発-(普通)→【★太郎坊宮前】10:46着、10:57発-(普通)→【★八日市】11:01着、11:40発-(普通)→【米原】12:33着、13:03発-(新快速)→【☆長浜】13:13着、13:35発-(普通)→【近江塩津】14:00着、14:04発-(普通)→【敦賀】14:17着、14:48発-(普通)→【福井。ただし、敦賀から来た列車がそのまま金沢行きとなるため降りず】15:49着、16:17発-(普通)→【金沢】17:45着

 今日書く内容は太字の部分です。

●近江鉄道2日目

 そんなことで、近江鉄道の2日目。この区間は前日乗った「多賀線」同様、2年前に乗っていない区間でして、全く乗っていないのにいきなり「区間全駅」の取材になるということになってしまった区間です。

 この区間も「行きつ戻りつ」やっていくわけですが、ちょっと駅によっては時間が短くなったかも知れません。

 この日は天気がさほどよくなく、これ以上暗い天気だったらやめてしまおうかなと思ったぐらいです。なんか、本格的にこの日程を決めた日の週間天気予報よりも1日早く進行しているようで、前日も思ったより天気がよくなかったわけです。

 その中で、新八日市駅は駅舎も歴史があり(今現在、Webサイトのトップページでご紹介しています)、もうちょっとゆっくり見たかったなと思いつつ、まあ、駅舎を見る時間としては十分かなという思いもありつつ。

 富山地方鉄道ほどではないんですけど、歴史のある駅舎が突発的に現れるのがこの近江鉄道の特色なのかも知れません。

 個人的には太郎坊宮がちょっと気になったんですけど、これも例によって遠くから眺めただけ。多賀大社同様、改めて行ってみたいなという気はあります。

 そうして八日市駅。前日は撮っていないため、この駅がこの日の近江鉄道内での最終取材駅となりました。

 早く撮ればすぐに乗れるんですけど、どうせ早くいっても米原以降の日程は変わらないのでちょこっとここで時間を潰すことにしまして、駅前の平和堂に入ってみたり。

 ほんと、滋賀県内は平和堂に事欠かないというか。結局何も買わなかったんですけど、平和堂のポイントカードを家に置いてきたのが悔やまれます。

 そうやって八日市から一気に米原へ。べつにこれ、彦根でJRに乗り換えてしまってもいいんですけど、やっぱり日程が変わらないのでそのまま米原まで近江鉄道で行ってしまうことにしました。

 ちなみに・・・。次回、近江鉄道へ行くとすれば八日市から貴生川の間にある駅になるんですけど、どうやってアクセスするか。米原から入っていってもいいし、彦根から入っていってもいいし、近江八幡からでもいい、という状態。その時の接続を考えつつ、早く八日市にたどり着ける方法で入っていくことになると思います。

 そうやって米原着。ここで昼食としてうどんを食べまして、いよいよ帰路へ。ということで明日(以降)に続く。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

第1回近江鉄道:詳細編(4)

 そんなことでようやく2日目に突入しました。最近、旅行記の進むペースが遅すぎなんですが気にしない。

●10月24日(日)
 【☆能登川】8:48発-(普通)→【★(近江鉄道の駅)として取材)近江八幡】8:56着、9:13発-(普通(以下米原まで近江鉄道))→【★平田】9:20着、9:26発-(普通)→【★武佐】9:29着、9:46発-(普通)→【★市辺】9:53着、10:25発-(普通)→【★新八日市】10:29着、10:44発-(普通)→【★太郎坊宮前】10:46着、10:57発-(普通)→【★八日市】11:01着、11:40発-(普通)→【米原】12:33着、13:03発-(新快速)→【☆長浜】13:13着、13:35発-(普通)→【近江塩津】14:00着、14:04発-(普通)→【敦賀】14:17着、14:48発-(普通)→【福井。ただし、敦賀から来た列車がそのまま金沢行きとなるため降りず】15:49着、16:17発-(普通)→【金沢】17:45着

 今日書く内容は太字の部分です。

●起きてから近江鉄道まで
 そんなことで何となくゆっくり起きまして、と言ってもいつもどおりの起床かなと。

 で、ここで気になることが。喉が痛い・・・。これ、前日に麻婆丼を食べて口の中がやけどした影響かなと思ったんですが、これが実はそのあと2週間ぐらい、生活を制限するもの(と言っても「会社を休むほどでもない風邪」なんですが)になろうとは・・・。

 とは言ってもこの時はそんな風邪になるとも思っていなかったし、気温も低くなかったんで、普通に動いていましたが。このへんの分析は旅行記を外して、後日何か書くかも知れません。

 それで、そこからまずは朝風呂。これね、迷ったんですけど、まあせっかく朝風呂があるし、風呂に入ってやれ、ということで。

 そこから朝食。今回、ホテルで朝食を食べるために旅の予定を入れたといっても過言じゃないぐらい。もちろん、近江鉄道の取材はかねがね2年ほどやりたいと思っていたし、滋賀県に泊まったことがなかったんで改めて泊まりたかったということもあるんですけど、今回の目的は朝食。

 ただし、事前に口コミなんかで見ていたこともあり、過大な期待はしていませんでしたし、もちろん、宿泊代に込みの朝食なんで、さほど期待はしていなかったんですが、そういう考えでいくとそれなりに食べることができました。

 そうやってゆっくりとホテルを後にして能登川駅。

 ちょっと時間もあったことや、今、「区間全駅」でアップしているこの駅の様子が中途半端な状態なんで(橋上駅になったところなんで、仮設駅舎が写っていたりする)、改めて取材をすることにしました。

 そうしてこの駅を撮って、今度は普通列車なんで間に一駅があって近江八幡駅へ。またもや「イコカ」を本来の使い方で使いました。

 そうしてこの日のスタート駅、近江八幡駅。

 ということで、なんかスタートしたようなしていないような感じなんですけど、今日はここまで。

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

第1回近江鉄道:詳細編(3)

 2日間別のことを書いていましたが続き。

●10月23日(土)
 【金沢】6:14発-(普通)→【敦賀】8:56着、9:04発-(普通)→【★(近江鉄道の駅として取材)米原】10:03着、10:40発-(普通・以下、近江八幡駅まで近江鉄道)→【★鳥居本】10:46着、10:57発-(普通)→【★フジテック前】11:00着、11:13発-(普通)→【★(近江鉄道の駅として取材)彦根】11:20着、11:55発-(普通)→【★彦根口】12:00着、12:07発-(普通)→【★ひこね芹川】12:09着、12:27発-(普通)→【高宮】12:33着、12:34発-(普通)→【★多賀大社前】12:39着、13:05発-(普通)→【★スクリーン】13:08着、13:42発-(普通)→【★高宮】13:44着、14:34発-(普通)→【★豊郷】14:41着、14:59発-(普通)→【★尼子】15:03着、15:38発-(普通)→【★五箇荘】15:50着、16:15発-(普通)→【★愛知川】16:20着、16:45発-(普通)→【★河辺の森】16:53着、17:26発-(普通)→【八日市】17:29着、17:38発-(普通)→【近江八幡】17:56着、18:04発-(新快速)→【能登川】18:10着

●近江鉄道1日目後半。

 そうやって高宮駅からこの日の後半編。ここからは「行ったり戻ったり」というセオリー通りの動きとなります。

 で、この区間、東海道新幹線に並行しているため、独特な風景です。駅にいてもひっきりなしに東海道新幹線が通り過ぎていくし。

 多分、東海道新幹線に乗っていないのに1日のうちにこれだけ東海道新幹線を見るのも初めてなんじゃないかと思うわけで。

 ちなみに「黄色い新幹線」も、ちょっと戻りますがスクリーン駅から見ることができました。

 そうやって各駅を撮りまして、新幹線から離れた河辺の森駅。ここはちょっと明るさから見て厳しいかなと思ったんですが、どうにか撮りまして、ただし滞在時間の後半は暗くなってしまったので待合室で佇んでおりました。(持ってきた試験勉強の講義を聴いていた。これは別ブログでちょっと前に触れております)

 そうして八日市駅。当然、この段階では取材できる明るさではないので、そのまま近江八幡行きの列車に乗り換え。

 ここから先は一度も乗ったことがない区間(この日、高宮-多賀大社前も新規の乗車区間)ですが、暗くて見えないので詳しいことは翌日ということで。

 そうして近江八幡着。この駅も「区間全駅」としてアップしてあるんですが、なんかあんまり記憶にないなと。確かに、当時は見ているものが違うんで、なかなか記憶に残っているものが少ないわけで。

●近江八幡~能登川~宿泊。

 ここからJRに乗換。久しぶりにイコカが本来の使い方で使えます。このイコカ、長野駅で水を買ったりとか、直江津駅のコンビニで食べ物を買ったりとか、JR西日本エリアの、しかも乗り物を乗る、なんていうことには使う機会の少なかったものなんです。

 とは言っても新快速で一駅の能登川で下車。この駅の前に新しいビジネスホテルがあるんでそこで宿泊。

 最近はホテルでゆっくりと言うことができず、場合によっては5時台にチェックアウトするなんていうことが続いていたんで、今回はなるべくゆっくりしよう、ということで、朝食を食べることができるホテル、できれば大浴場があればな・・・、ということで選んだところでした。

 ただ、夕食がね・・・、といっても「1泊2食」のビジネスホテルなんてほとんどないわけですが。

 それで、そのホテルにある平和堂から惣菜でも買ってきて、ホテルの部屋で食べようかなとも思ったんですが、反対側の商店街をウロウロしていると中華料理屋がありまして、そこで麻婆丼を食べたという次第です。

 その麻婆丼がちょっと熱かったみたいで後から口の中が微妙にやけどをしていることが発覚。といっても何かが起こったわけでもないですが。

 その後、大浴場に入り、1時間ほど持ってきた試験勉強の講義を聴いて就寝。

 この季節なんでホテルに入るのは早いんで、結局滞在時間は長くなる、だから講義を聴く用意を持ってきて正解だったなと。結構旅の間でも勉強時間は取れるものです。

 

 そんなことで1日の話にブログ3日も使ったんですが、あと1日残っています。当然3日ぐらいは使おうと思っています。明日は時間がありますが、急に進めたりはしません。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »