« 修理 | トップページ | どうでもいい話 »

2010年11月24日 (水)

冬眠へ

 頭から旅のことがほとんど離れつつある昨今。今年はもう、シーズンが終わってしまいました・・・、なんてやっているんですけど、正月とか、その後の3連休とか、旅に出ている年も多いんですよね。

 なんなら、1月に旅に行かなかったのは今年が久しぶりだったというぐらいで、普段は行っているんですけど、これは写真が何となく殺風景になるとかそんなことを嫌って行かなくなったわけで。

 よく考えたら、湖西線なんて12月に取材しているし、昔は季節にこだわらずに撮っていたんですよね・・・。今の基準だと、湖西線で12月なんてあり得ないです。

 それで、近場に路面電車でもあれば・・・、と思ったら京阪電車の滋賀県内なんて、路面電車として扱うこともできるし、たしかにそのへんなら1月でもいいかな・・・?

 ということで、一応、1月に旅に行く可能性も否定せず、ということで行きますが、でもなんか最近、ほんと「旅に行きたい」という欲がなくなってきているわけです。

 なんか、試験勉強の方が本格化してくると、旅なんてどうでもいい、という状況。ただ、いくら本格化したところで、夏には次の試験になるわけなんで、8月中旬以降は旅が頭の中の中心になるわけです。

 11年前にこのサイトをやり始めたときって、ちょうど1科目受かった年だったんですよね。で、そこからズルズルと試験勉強から遠ざかっていたわけですが、「いずれ、試験勉強に力を入れるときが来るだろう」と思っていたんですが、11年経ってようやく「旅なんてどうでもいい」と思う時期が来たんかなと・・・。

 というわけで、1回の更新で2駅、というのはしばらくは続けますので、傍から見たらちょっと更新が小規模になったかな?という程度にはなりますが、続けてはいきます。

 で、一応、今年の旅は終わったということで、来年以降、行きたいなと思うところを適当に書いていきます。

1.ちょっとした日帰りで・・・
  富山市内の路面電車の新設電停
  万葉線の新設電停・・・ただし、これをやるときは万葉線の特に路面電車区間は取材しなおしたい→路面電車としては初期の頃なんで、写真枚数が少なすぎる。
  福井鉄道の新設駅→ただ、もうちょっとでさらに増えるようなんで、その時にまとめて。

2.日帰り~1泊2日ぐらい
  飯山線→これは来年の中心課題としたいと思います。
  近江鉄道の八日市~貴生川
  伊賀鉄道
  和歌山線(これもどうかな・・・?)

3.ちょっと足をのばして
  土讃線 阿波池田~後免~伊野(後免-伊野間は土佐電鉄と並行という意味での区間設定)→来年は高知へ行っても泊まれそうなんで、1回は行きたいなと。
  伯備線 新見~伯耆大山 

  これらを合わせて、境港~伯耆大山も含め、境港~米子~岡山~高知~桟橋通五丁目、という流れを作りたい。

 このあたりが、飯山線を除いて、今年、一度は行こうかなと思って計画まで立てた区間だったりしまして、一応、来年の行くところの目安にしようと思っております。

 あとは北海道へ行けるかどうか。最大3連休だったような気がするので、多分行けないと思うんですが、行きたいなと。でも祖母のところにも行っておきたいし、そうなると3日間じゃ駅の取材どころじゃないので、ほとんど期待はできません。

 なんせ今年は最東端が新潟駅、最西端が嵐電嵯峨駅という、行動範囲が異様に狭い年だったんですけど、来年もその傾向は続くかも知れません。

 なんか、11月なのに今年を総括してしまった・・・。

|

« 修理 | トップページ | どうでもいい話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修理 | トップページ | どうでもいい話 »