« 大宮経由 | トップページ | 更新しました(第704版) »

2010年11月27日 (土)

睡眠学習

 と、昨日の話は今日の話の前振りで、今日は試験勉強の話・・・。

 もうね、別ブログ(この記事公開時点では、このブログの左上のリンク参照)があるくせに、こっちのブログにも試験勉強の話を進出させてくるか、という話なんですけど、扱う内容は違います。

 やっぱりね睡眠って大事だなと。

 つまり、言い古された話なんですけど、寝ないことには覚えられない。で、寝る前にとにかく頭に詰め込んで、訳が分からなくなってもいいから寝ると、明日の朝はなぜか問題が解けるようになっている、ということに気づきまして。

 だから「徹夜で勉強する」なんてやってはいけないことで、覚えたければ寝よ、という話なんです。

 そういや、昔、学習雑誌の広告に、睡眠学習枕がありましたけど、当然買わなかったんですけど、あれってどうなんやろ・・・。

 それはそうと、結局、この話を裏返すと、頭の中にいろんなことを詰め込むと眠くなるのは仕方がない、という話なんだろうなと。

 寝るということが、つまりデフラグをしているようなものだとすると、やっぱり寝ないと勉強にならないわけです。

 と、今日の午前中、勉強をしていて、やっぱり眠くなって昼寝をしたのでそう思ったわけですが。

 それと、眠くなると言えば乗り物に乗っていて酔いかかったときって眠くなるのは何ででしょ?。で、寝てしまうと酔わないわけで、結構あれって有り難いんですけど、体の防衛規制の一つと言うこともあるのかなと思ってみたり。

 

|

« 大宮経由 | トップページ | 更新しました(第704版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大宮経由 | トップページ | 更新しました(第704版) »