« 中止 | トップページ | 更新しました(第703版) »

2010年11月20日 (土)

投身

 やっぱり昨日の選択は正解だったかも・・・。ということで、この試験に関しての1日の勉強時間としては最高記録を更新。って言っても、7時間という記録を5分更新しただけなんですけどね。

 それと、今日やった内容はやっぱり長時間腰を落ち着けてやらないと突破できなかった内容だし、やっぱり今日は旅に行かなくて正解。
 (一応、この件については別ブログで詳しく書いております)

 天気も晴れていたんですが、金曜日ほどじゃなかったし(金曜日の晴れ方は異常)、やっぱりこれでよかったんだと思います。サイト更新のネタも特に問題はなさそうだし・・・。

 で、話が変わりますが・・・。

 投資信託。もうね、これは二度と手を出すまい、と心に誓っていたわけで。でも、過去に申し込んだ毎月一定額購入する投資信託は依然として続いていたり、あるいは、個人でやっている確定拠出年金(ちょっと厳密な表現じゃないかも)についても、やっぱり投資信託を組み込んであるんで、厳密にいうと手を出し続けてはいるんですが・・・。

 確かにね、貯蓄の3分の1は投資信託(等)にすべきとかいわれていたこともあったり、それが正解だと思っていたこともあったり。でも、まあ、ある時期を境に何となく利益が出ているかな?というところから「かなりの損」になってしまって、でも損は確定せずに、日経平均株価がもとに戻ることとか、あるいは円の水準がもとに戻ることを非常に期待して過ごしているわけですが・・・。

 でまあ、これが戻るという確証があるなら、日経平均株価連動のインデックスファンドなんか買い増しするんですけど、いまいちこれには踏み切れない。

 で、投資信託。

 結局、某銀行(信用金庫じゃないよ)の担当者にそそのかされて、又買ってしまった・・・。でも今までよりは少額です。だって怖いもん。

 今回は、日本の社債に投資しているやつ・・・。面白くも何ともないでしょ?。これね、5年前だったら絶対に見向きもされていないと思います。

 まあ、今持っているものに比べて損をする可能性は低いだろうなというもの。こういうものも入れていこうかなということで。

 というか「お付き合い」の要素が非常に大きいわけですが、多分、投資家の方々からすると「なんてひどいものを持っているんや」と思われると思いますが、まあ、一応のお付き合いも兼ねておりまして、あまり真剣にやっているもんじゃありません。

 そんなことで、やらないと思っていた投資信託。結局またやってしまったのでした。

|

« 中止 | トップページ | 更新しました(第703版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中止 | トップページ | 更新しました(第703版) »