« 週末は? | トップページ | 投身 »

2010年11月19日 (金)

中止

 えっとですね、昨日、どこかへ行こうかどうしようかと迷っていることを書きました。

 で、今日、天気がいい中、支店へ行ったりとか、空や木々を見ているうちに、やっぱりどこか行きたいなと思うようになりました。

 まあ、会社が会社なんで、その気になると結構調べることができるんで、一応、勤務時間終了後、ちょこちょこと調べ物をして、だいたい行き先を決めまして、ほぼ、泊まるところと行くところは決めました。

 天気も申し分ないし、今年最後の旅へ・・・。

 デジカメ用の充電式電池の持ちが悪くなってきていたので、帰宅途中に4本追加購入。これで買うべきものは買ったし、頭の中でだいたいの行程を整理して。

 と思ったんですけど、何かやっぱりひっかかるもんがあるんですよね。で、普段は夕食を食べつつ(時間が遅いので個食ですけど)、母親に一応旅に行くことは言うんですが(そりゃ、年齢はともかく、一緒に住んでいるのに朝起きたらいなくて帰ってこなかったら問題だし)、どうもその旨を言い出せない始末。

 そして風呂に入って、今日は髪を刈る日だったんで、6ミリでバリカンをかけながら、うーん。やっぱりいかないでおこう。

 そう決めた瞬間、なんかひっかかっていたものが全部取れまして、すごく楽になりました。やっぱり頭の中に、旅に行くことに対してやめておきなさいという、すごくひっぱるものがあったようなんですよね。

 だから昨日から妙に優柔不断な表現だったし、今日も旅のだいたいの日程を決めつつ、やっぱりなんか乗る気じゃない部分があったわけです。

 結局、今は旅に行くというよりも、試験勉強の方にウエイトが置かれてしまっているようなんです。

 試験勉強の息抜きに旅に出よう、というほど勉強をやっていないし、むしろ息抜きをしたくなるぐらい今は頑張りたい気分。こういう時に、天気がいいからとか、4週間ぶりに土曜日が休みになるからとか、Webサイトの更新のネタがいずれ尽きるからとか、そんなことを理由に義務的に旅に行く、というのが、心の底ではイヤだったのかも知れません。

 そんなことで、明日、天気がいいですけど、旅に行かないことにしました。

 ただ、これだけ書いて明日、先週みたいに勉強しない土日だったら何か恥ずかしいな・・・というより、そういうことならいけばよかったのに、という話なんですが。

 それで、Webサイトの方なんですけど、基本的に、今後、1回の更新では2駅のアップとさせて頂きます。シミュレーションはやっていないですけど、これで多分、どうにかなるはず。

 だから、今年の旅は終わり・・・、でもないんですよね。先週、土曜日を出勤にしてしまったせいで、実は来週の土曜日も休みなんです。

 というわけで、来週の土曜日、天気がよくて、なおかつ、この土日、あと23日の祝日、勉強を頑張って「やっぱり息抜きがしたいな」と思ったら、出歩くかも知れません。

 なお、基本的に12月は旅に行くつもりもないんで(というか、出勤と、あとその他用事を考えると物理的に行けない)、「旅に行くかも」という最後のチャンスが来週ということです。

 だから、あと1週間だけ「旅に出ようかどうしようか」という書き込みがあるかと思いますが、今年最後の迷いですのでご了承ください。

 と、まあ、気が向いたので、1回の更新で2駅ずつの追加だとどうなるかやってみましょう。・・・、でやってみたら妙に沢山ネタがあることが判明。だから、京福電鉄だけ「路面電車に準ずる」ということで、新規区間や区間の完成が絡まない回だけ3駅の追加にしてみるとこんな感じ。

11月21日 勝沼ぶどう郷 甲斐大和  
11月28日 笹子 初狩  
12月5日 大月 魚沼中条  
12月12日 下条 越後岩沢  
12月19日 内ヶ巻 高山  
12月26日 嵯峨嵐山 近江今津  
1月1日 飛騨一ノ宮 久々野  
1月2日 飛騨小坂  
1月9日 飛騨宮田 上呂  
1月16日 飛騨萩原 禅昌寺  
1月23日 下呂 四条大宮  
1月30日 西院 西大路三条 山ノ内
2月6日 嵐電天神川 蚕ノ社 太秦広隆寺
2月13日 鹿王院 嵐電嵯峨  
2月20日 嵐山 常盤  
2月27日 鳴滝 妙心寺 龍安寺
3月6日 等持院 北野白梅町  
3月13日 米原 フジテック前  
3月20日 鳥居本 彦根  
3月27日 ひこね芹川 彦根口  
4月3日 高宮 尼子  
4月10日 豊郷 愛知川  
4月17日 五箇荘 河辺の森  
4月24日 八日市 近江八幡  
5月1日 武佐 平田  
5月8日 市辺 太郎坊宮前  
5月15日 新八日市 能登川 長浜

まあ、これだけあれば十分ですな。一応、先日書いた通り、元旦の更新から高山本線の高山-下呂間を開始できるように調整してあります。

 なお、この通りの更新にするとは限りません。特に来週旅に行ってしまった場合は、どこか3駅ずつ更新する回を増やします。

 また、これだと例えば近江鉄道の駅を追加している期間が長くなるなど「飽き」が来ると思いますので、特に年明け以降は各路線を織り交ぜながらの更新とします。

 ちなみに、今日、風呂に入るぐらいまで行こうと思っていたルートをご紹介。

 明日
 金沢→特急で米原→近江鉄道→八日市~貴生川の各駅→貴生川→草津線・関西本線・伊賀鉄道で上野市駅。

 日曜日
 伊賀鉄道を取材→終わり次第関西本線・草津線・近江鉄道経由米原からしらさぎで帰ってくる。

 ちなみに金沢~伊賀上野って、近江鉄道を間に入れて、その間を乗り放題のきっぷを使うと一番安くなるみたいです。

 まあ、これ、確かに今の季節でもいいんですけど、日が長い時の方がいいんですよね。それと近江鉄道も、全部秋の風景というよりもやっぱり春の風景を入れた方がいいかも。

 だからこれ、GW前半とかそのあたりまで取っておくことにします。

|

« 週末は? | トップページ | 投身 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末は? | トップページ | 投身 »