« 更新しました(第704版) | トップページ | 偶然 »

2010年11月29日 (月)

 毎度天気の話になるわけですが、それにしても天気って、旅の話でも絡んでくるし、毎日の通勤の話でも絡んでくるし、意外とこのブログとしては切っても切り離せない話題なんだなと思うわけです。

 それはそうと、冬の天気ですよね・・・。空が晴れていたと思ったら、急に暗くなって雷が鳴って雨が降り出す・・・。これが本当の冬になると雨が雪や霰になることも多いんですけど、でも最近は雨の方が多いかな・・・。

 ともかく、太平洋側の方とは全く違う世界に突入するわけで、今朝なんかも晴れていたし、まあ、自転車で行こうかなと思っていたら、出ようとすると雨が降ってくるし。

 ずっと石川県に住んでいた人で、数年ほど愛知県に住んだ人がいたんですが、その人曰く、向こうの天気って「メリハリがない」と。

 冬って鉛色の空で、雪やら雨が降ってきて、雷が鳴るものだ、という世界にずっといると、太平洋側の冬って確かにつまらないというか、変な気分になるんですよね。

 確かに、この時期、確か祖母の葬式で長崎にいったこともあるんですけど、こんな天気がよくて罰が当たると思いましたもん・・・。

 ただ、北陸のこの冬の天気になれてしまうと、天気がいいけど寒い、という感覚もよく分からなかったりします。

 ちなみに、太平洋側(に近いところ)にずっといた人が、大学で福井に来て、日本海側の天気にうんざりしていた人にこの「メリハリがない」という話をすると「そんなメリハリはいらん」と言っていました。その人が言うには、冬の天気がイヤで、日本海側には住みたくないそうです。

 で、やっぱりこういう時に役立つのが、この前書いた「雨雲の動き」。今日もなんか晴れ間が出てきたし、銀行に自転車で行くか(会社にある小さい自転車)、車で行くか迷ったんですよね。銀行ぐらいの距離で、しかもいくつか回るとなると自転車の方が楽なんです。銀行の駐車場にいちいち入れるのもめんどくさいし・・・。

 空だけ見ると「いつ降ってもおかしくない」という天気。でもネットで雨雲の動きを見ると、どうも周辺には雨雲がないらしい。既に通り過ぎたらしい。

 ということで、自転車で行く方に賭けてみたら・・・。ちょっとだけ小雨がぱらついたときがあったものの、見事、雨に当たらす帰ってくることができました。そのあと、かなり強い雨が降ったんで、完全によかったわけではないんですけど、銀行へ行くぐらいの短時間なら「雨雲の動き」から判断してもいいのかも知れません。

 明日は・・・、今のところは自転車で行けそう。でも、夕方に傘のマーク(ただし、降水量は0ミリ)というのが気になるわけですが、合羽を持って行こう。

 明後日とその次は今のところ雨が降らなさそうなので、どうにか今週は「週3回は自転車通勤をする」という目標は達成できそうです。

|

« 更新しました(第704版) | トップページ | 偶然 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第704版) | トップページ | 偶然 »