« 首 | トップページ | 週末は? »

2010年11月17日 (水)

パンク

 いやほんと、今週は毎日何かが起こる、というわけで。でも大したことじゃないんですよね。

 ちなみに、首(というより首の付け根の奥)の方はやっぱり痛いんですけど、寝ていて安静にしていると異様に痛くなるわけで、朝起きたときが最悪な状態。そして動いてると痛みが全く感じず、1時間ほど勉強して動く範囲が少なくなると何となく痛みが戻ってくる感じです。

 夜中の2時半に目をさましたので、ちょっと動かしてみよう!、と思って動かすと・・・動かん。ほんと、起き上がるだけでかなりの苦労。起き上がってみるとなんでこれができなかったんだろう、っていう状態なんですけど、とにかく安静にしていると布団から肩を浮き上がらせることが難しくなるわけです。

 という、昨日の話の続きは置いといて・・・。

 会社に着く直前、信号一つ分ぐらい前で自転車がパンク。まあ、これぐらいの距離でパンクしても到着時刻には全く影響を与えないんで、とりあえず出勤は問題なし。

 それで、やっぱりパンクしていたら帰りは大変だし・・・。こういう時って往々にして空気を入れると1時間ぐらい持ったりするんで入れてみると・・・、やっぱり穴が大きかったみたいで、すぐ抜けるわけで、ここは修理しなければなりません。

 ということで、ちょこっと出かけたついでに、100円ショップでパンク修理セットを購入。

 こんなパンク修理セット、105円で買えるなんてあり得ない話なんですけど、実際、買おうかなと思ったとき、それぞれ単品で買い揃えないとダメかなと思ったら、105円でセットになってました。

 どうせ応急処置だし、タイヤがすり減っているんで、タイヤとチューブを変えないとダメなんで、まあ、間に合わせでいいや、ということでこれだけ購入。

 会社に戻って、ちょこっと修理してみたんですけど、確かに穴は大きめ。というか、穴の空いている部分がチューブの中で凸凹のある部分だったんで、かなり心配だな、ちゃんとくっつくんだろうかと思いつつ、手際よく(?)修理は完了。しばらくは空気が漏れませんでした。

 でも、やっぱりさらに置いておくと空気が漏れていまして。でも、一応、空気さえ入れればそれなりに進めるわけで、空気入れを持って行けば、家まで帰り着けるわけです。歩いて帰るよりよっぽどマシ。

 でまあ、朝はかなり晴れていたんですが、天気予報では午後から雨。実際、午後の早い時間はほとんど雨が降らなかったんですけど、18時半定時とすれば、18時半頃から雨が降り出す始末。

 で、結局、合羽を着て帰る羽目になったんですが、一応、空気さえ入れれば通勤路半分ぐらいまでは行けまして、そこで空気の補充。

 そこからさらに通勤路4分の1ぐらいは進めまして、やっぱり空気が抜けるんで地下道の中で空気を入れ、さらに進むと・・・、今度は空気が抜けるのが早い。

 で、空気を入れたら、今度は全くダメで、そこから先1キロは自転車を押して雨の中、トボトボ歩く羽目になりました。

 とは言っても、全5キロを歩くのとは大きな違いなんで、仮修理した成果はあったと思います。

 まあ、100円ショップのパンク修理セット、全く使えないわけでもないんですけど、穴の大きさの割にシールがちっちゃかったのと、穴の場所がちょうど凸凹な部分だったのでくっつきが悪かったこと、そのへんがうまくいかなかった理由なんだなと思います。

 ということで、首が痛いのと、パンクと雨と、妙に重なってしまったもんだなと思うわけで。

|

« 首 | トップページ | 週末は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首 | トップページ | 週末は? »