« どうでもいい話 | トップページ | 睡眠学習 »

2010年11月26日 (金)

大宮経由

 さて、朝起きてから夜寝るまでに何を考えているか・・・?

 朝起きて、朝食を食べる、でそこから30分。食後30分は勉強をしてはいけません。

 この30分ってかなりハードスケジュールでして、新聞を読んで、洗面所で一通りのことをやって、トイレに行って、PCに電源を入れて、メールをチェックして、ライブドアのサイトでRSSで購読しているブログの更新記事を見て、ツイッターを見て。そこから時間が余れば2ちゃんねるまで確認。

 そして、朝食終了後30分というところから試験勉強開始。

 で、8時30分を目途に終了し、着替えて会社へ。自転車通勤だったら試験勉強で暗記することを信号待ちで見ながら、漕いでいるときはそれを頭の中で反芻。

 それで、会社に着いて・・・・(中略)、昼食は1時間休んでいないのですが、コンビニに買いに行って、食べて、日経新聞を読んで、あとは試験勉強の暗記内容をちょこちょこと見て・・・・・・(中略)、仕事が終了。

 帰って着替えてすぐに夕食を食べて、ほかに風呂に入っている人がいなければ風呂に入って、上がってから22時半を目途に試験勉強。(ただし、目標勉強時間との兼ね合いで、今日のように延長することもあり)

 で、朝と同じように一通りWebサイトをチェックして、別ブログに試験勉強の内容を書いて、このブログを書いて、ツイッターに一つだけ書き込んで、あとは筋力トレーニング(のようなもの)をする日だったらそれをやって、布団に入り、お笑いの録画を2ネタほど見ると眠くなるので寝る。

 さて。ここでブログのネタになるようなことを考える暇があるでしょうか・・・。

 なお、ブログでは
  1)時事問題のうち、自分と直接関係のないこと及び専門分野外
  2)仕事で個別具体的なこと
 以上の話題には触れないようにしております。

 ってやっていると、さて。

 ほとんどは試験勉強のことか、あるいは会社へ行くために何で行こうとか、あとは当たり障りのないことで何か出来事があったとき、それらぐらいしかここに書くことがないんですよね・・・。

 もちろん、仕事の内容を、一般論に抽出したことは書きますけど、これもかなりエネルギーを使うんで(具体的なことを書いた方がよっぽど楽なんですけど、これは問題がある)、最近は書いていないし・・・。

 ということで、何を書きたいかというと、ここにも試験勉強のことを書くことは今後とも増えるよ、ということなんです。

 ただし、こっちには、別ブログと違って、今日やった勉強の内容を書くんじゃなくて、どっちかというと一般論。仕事をしながら試験勉強をやることについての一般論を書くことになると思います。

 で、話が変わって。

 ようやく東北新幹線新青森開業の時刻表を見ました。いやほんと、「日本海」が新青森に停まるかどうかって、ダイヤ改正の概要じゃ分からなくて、ダイヤ改正の1ヶ月前に、「JRサイバーステーション」で空席の照会を、「金沢→新青森」でやってみたらちゃんと出てきたんで「あー、新青森に日本海が停まるんだな」ということが分かったぐらいで。

 でも、そうやってくれると函館方面へ行く時に、日本海から乗り継いで自由席に座って青森まで行きやすくなるわけで。去年みたいにドアの前にずっと立ったまま青函トンネルを抜けるのもきついんですよね・・・。

 で、会社にある時刻表がJTB時刻表なんで、その時刻表の構成しか知らないんですけど(JR時刻表は公私ともにほとんど使ったことがない。だから駅で見るとかなり戸惑う。)、秋田~青森~函館、というページ構成になっていました。

 いやほんとこれ、見やすい。日本海側に住むものにとっては非常に見やすくなりました。

 とは言っても、日本海側に住んでいるからといって、青森からずっと日本海沿いに来るということも大変な話で・・・、と言っても今まで、「日本海」か「いなほ8号+北越」という移動方法だったんですけど、改めて、新青森→大宮→越後湯沢→金沢、という乗り継ぎで見てみると・・・、近いな・・・。

 早朝青森発の「いなほ」(改正後は「つがる」)からの乗り継ぎと比べものにならないほど、早く着いてしまうんですよね。

 しかもそれに乗れなかった場合の、次の乗り継ぎを見てみると・・・、もしかしてそれだと「北越」に繋がらないので新潟から「くびき野」+「はくたか」?

 と考えると、結局のところ大宮経由の方がよっぽど早いわけで、じゃあ運賃+料金は?という比較をしてみたくもなるんですけど、そっちの方は今までみたいに青森~新潟を直通するという優位性もなくなってしまったし。

 で、未だに「大宮経由」というのが納得いかないのですが、やっぱりこっちの方が主流なんだろうなと。北陸新幹線が金沢まで来てしまったら、さらに大宮経由が早くなるし、それに比べて日本海側経由だと、特に新潟から金沢がどうなるか分からないし・・・。

 と、試験勉強のことだけじゃなくて、ちゃんとネタがありましたね。ちなみにこれ、時刻表は会社で勤務時間終了後に見ておりました。

 で、「定期列車が走るJR在来線」というものには全て乗ったくせに、東北新幹線の八戸~大宮の区間って一切乗ったことがないんですよね・・・。大宮経由で青森へ行き来すれば、東北新幹線初乗車、というわけでして。

|

« どうでもいい話 | トップページ | 睡眠学習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうでもいい話 | トップページ | 睡眠学習 »