« 簡略化 | トップページ | 土曜日の用事 »

2010年12月 3日 (金)

12月の習慣

 ということで12月なんですけど、この月の習慣っていろいろありまして。

 もちろん、年賀状とかその他諸々はいいとして。

 まずは試験の結果発表。真夏の試験の結果が今頃(といっても2週間後)出るんですけど、ここでさんざん書いていますように今年は消費税1年目(といいつつ、過去に何度も受けているが、勉強していなかった)で、特に理論なんて全く覚えていないし、全く結果に関しては期待するものもないので、今年は緊張感のない年。

 でも、受けたのでちゃんと結果は来るはずなんで、どうにか毎年の習慣の中には入った模様です。

 それとふるさと納税。これもまあ、12月じゃなくてもいいし、最初の年は賞与の額が決まってから、住民税額に影響がある最大金額を計算して、寄付額を決めたものなんですけど、去年はどうでもよくなってきて、まあ、去年並みね、という程度。

 結局、特に福井県の方には大学の学費免除分(さて、どうして免除なんでしょう?)のお返しの意味もあるんで、多少は減税の限度額をオーバーしてもいいかなと思っております。(というか、これをやる段階で5,000円は純粋な「寄付」になってしまうんですけどね)

 この前は福井県の分の用紙が送られてきたんですけど、今日は珠洲市の分の用紙が送られてきたんで、これで両方揃ったし、どっちも郵便局から振り込んでこようかと思っております。

 それと、サイト開設○周年。今年は11周年になります。今年もこのブログで「この1年間を振り返り、そのあと1年をどうするか考える」的な文章を何回かに分けて書くだけにしようと思っておりますが、今年はそんなにネタもないしな・・・。

 と、この先膨らませてしまうと、その時に書くこともなくなるんで、この件はそのへんで。

 というあたりかなと。あとはどうしても年内にやっておかねばならないことも取り立ててなかったような気がしますが、さて・・・。

|

« 簡略化 | トップページ | 土曜日の用事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡略化 | トップページ | 土曜日の用事 »