« 日の出時刻 | トップページ | 11年目 更新内容 その1 »

2010年12月16日 (木)

処分モード 2010年版

 明日ぐらいから、このサイトの周年記念の文章「この1年間を振り返り、向こう1年間の予定を考える」的な文章になると思うんで、普通の日記は数日間休みになります。

 さて、去年の秋ぐらいに「部屋の中のものをいろいろと捨てている」ということを書きまして、それ以来、特に目立った処分はないんですけど、そこから1年以上経過しまして、そろそろまた処分を始めようかと思ってきております。

 去年、かつて何年か購読していた雑誌「日経情報ストラテジー」の古いものがありまして(今の残りが2004年~2007年ぐらいまで)、これをさっと目を通す、で、それができなければ昨年の末に全部処分をする、と決めていました。

 それで、途中まで読んだんですけど、まあ、全部は読んでいないけど割と進んだんで、もう1年猶予を設けよう、ということにしていました。

 でー。その結果。今年1年、全く読んでいないんですよね。

 とりあえず、4月ぐらいまでは置いといて、5月から8月までは消費税法の勉強。まあ、それが終わったら読もうと思っているうちに猛暑になって(理由になっていない)、そのうち法人税の勉強が始まってしまい、結局のところ、古い情報を読んで、頭の中で何かを触発させる、なんていう余裕がなくなっているわけです。

 で、どうしようかなと。置いておけば置いておくほど古くなってきているし、もう既に最新情報でもなんでもなく、下手をすると「歴史書」になりつつあるしな・・・。 

 ということで、昨年の今頃決めたように、もう、処分してしまおうと思います。

 これで、その雑誌が入っている本棚1段が空くと。で、ほかにある本棚をうまく整理すれば、ひょっとしてその本棚自体、処分できてしまうんじゃなかろうかと。

 ほかに、ちょっとずつ捨てたい物もあるし、そろそろ「物を捨てるモード」に突入しようかな・・・。

|

« 日の出時刻 | トップページ | 11年目 更新内容 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日の出時刻 | トップページ | 11年目 更新内容 その1 »