« 習慣化 1 | トップページ | 年中行事 2 »

2010年12月12日 (日)

更新しました(第706版)

 今回の追加駅・・・飯山線 魚沼中条駅。
            その他、十日町駅を「仮置き場」から移転。
            湖西線 近江今津駅の差し替え。

 ということで、今回、機械的に飯山線の2駅を、と思ったんですが、そうやると翌々回の更新が「新たな駅の追加」がない更新になってしまうではないか、ということで、翌々回の更新でやろうと思っていた「近江今津駅の差し替え」を、今回に回しまして、飯山線は1駅だけの追加とさせて頂きました。

 さて。今回の更新より、前々からやろうと思っていた、画質のアップを行っております。

 これなんですけど、「縮専。」というフリーソフトでその回に更新する画像を一気にWebサイト用に画質を落として、サイズを小さくする、という作業をやっておりまして、その際の設定が、ずっと(2004年5月から。根室本線 釧路-厚岸間の別保駅までの更新の回までが過去の方法で、上尾幌駅からの更新の回までが今の方法。)続いていたわけです。

 その時は転送量制限が今よりも厳しいのと、Yahoo!トピックで紹介されて急にアクセス数が増えることへの対策もあったりして、かなり画質を落とす必要がありました。さらに、今と違う契約だったので、容量の制限もありました。また、当時はまだダイヤルアップ接続も多かったと思います。

 その後、かなり経ちまして、サーバー業者さんの方でも転送量制限が緩和され(確か、2倍ちょっとになった)、制限容量も大幅に増え、さらに急にアクセスが増えることもなくなり、それとブロードバンドも普及したり、またPCのモニターの画質も上がったりしており、前の画質じゃちょっとひどいかなと思うのと、画質を無理に落とす必要もないのではないかということになってきました。

 そこで、どこかの区切りで画質を上げようかなと思っていたんですが、今回より画質を上げまして、一応、「量子化率65%」から一気に「量子化率90%」の設定へ変更しました。

 「量子化率80%」と見比べてかなり迷ったわけです。さほど80%でも問題がないかなと思うわけですが、90%と比べて少し違う割に容量はびっくりするほど増えない、ということから90%を選ばせて頂きました。

 ちなみに、95%、100%と上げると容量はかなりびっくりするほど増えるため、そこまでは上げません。そこまで上げるとすれば、本当に「転送量」を気にしなくてもよくなったときかなと思います。

 なお、容量的には2倍までは行きませんが、1.5倍~1.7倍ぐらいに増えております。そのため、環境によっては表示速度が遅くなることがありますのでご了承ください。あと、携帯で御覧の方はすいません。

 そんなことで、今回より画質が上がったんですが、基本的に、風景中心の写真だとさほど変わりません。量子化率65%という設定も、風景だと醜くならないぎりぎりのところでの設定だったんで、風景ってそんなに変わらないわけです。

 ただし、架線や電線、駅名標が絡んでくると全く違うと思います。なんか、複雑な部分ってかなりぼやけていたというか、変な感じになっていたと思うんですが、それがかなりくっきりしていると思います。

 ということで、しばらくこの画質で様子を見て、転送量などを確認し、問題がなさそうだったら、これにしたいと思います。

 なお、各ページ左上「区間全駅」と書いてある部分の最初のマークを「◎」から「■」に変更しました。これは画像の管理方法とか、画質を示すわけですけど、画質が変わったのでマークも変えております。

 過去にアップしたものについては、時間があればこの画質に変えていきたいなと思っていますが、ある時期より前のものについてはかなり手間がかかるので、ずっと後になると思います。過去のものの画質を変えたときはこのブログでのみお知らせします。基本的に、路面電車の分から変えたいなと思っています。結構見た目が変わってくると思うんで。

|

« 習慣化 1 | トップページ | 年中行事 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 習慣化 1 | トップページ | 年中行事 2 »