« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月29日 (水)

今日は

ネットは繋がるんですが、ブログの管理画面にログインできないのです。
ということでまた明日。

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

つながらない

なんかネットがつながらないので携帯からです。
新しいパソコンを追加したからか、雷のためか?
とりあえず入力しにくいのでこのへんで。

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

更新しました(第708版)

 今回の追加駅・・・飯山線内ヶ巻駅。また、山陰本線嵯峨嵐山駅を橋上駅になったものに差し替え。従来のものは「付録」として掲載継続。

 ということで、今年最後の更新。順当に2駅追加しました。

 まずは内ヶ巻駅の追加。この駅自体、訪れるのが2回目でして、1回目は「乗りつぶし」の時に時間があったので越後川口駅から歩いております。そういう意味でも結構、駅周辺には思い出というか覚えているものが多くありまして、そういや、写真に出ている酒屋でパンを買ったなとか・・・。(今回は昼食後だったんで、何も買いませんでしたが)

 そうして越後川口駅に繋がったわけですが、越後川口駅と飯山線の十日町駅(北越急行と別の駅の扱いにしているんで)が同じ取材日なんですよね。

 当然、その時は今回掲載したこの区間に乗って越後川口→十日町→犀潟と進んだんですけど、まさかその当時、この区間を全駅取材することになるとは思ってもみなかったわけで。

 そういうことで、何となく過去をいろいろと思い出す今回の更新でした。

 それと嵯峨嵐山駅の差し替え。今回から駅の改築などで再取材した場合は付録扱いの掲載方法にしました。(ちょっと前に書いたとおり)

 いずれ、金沢駅や東金沢駅などもこのような掲載方法に変更します。いつになるか分かりませんが・・・。

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

11年目 差異分析

 そういや、このサイトの一連の11周年記念文章ですけど、例年やっている昨年の今頃書いた文章とこの1年間の差異を見てみようという部分が抜けておりました。

 ということで、今日はそれをやります。昨年12月22日の文章を参照しつつ・・・。

 まずは基本的なところ。

 毎年同じ事を書いていますが、基本的に「区間全駅」に駅を追加していくことになります。他に変わったこともないわけで、せいぜい「ここはかつて駅でした・・・」に何か付け加わることがあるかもしれない、という程度です。

 これはまあ、その通りですね。特に変わったところもないです。「ここはかつて駅でした」もやるかも知れない、という程度しか書いていないので、やらなくても特に目標を達しなかったともいえず、これで十分。

 さて、そのあと、いつ旅に出るよ、ということをくどくどと書いたあと、どこに行くかを書いているんですけど、ちょっと長いですが引用。

 まずは北海道の部。これね、単にGWに行くかどうかというだけの話なんで、GWに北海道へ行けば、何らかの形で追加ができるし、行かなかったら今年は追加ができないというだけです。もしかしたら親戚絡みで北海道へ行くかも知れないのですが、これはまたその時になってみて。

 あとは、11年目、なるべくやりたいのが飯田線残り7駅と、しなの鉄道。このへんはそんなに難易度も高くないです。中央本線も小淵沢~甲府~大月あたりもそろそろやりたいかなと思っています。

 「路面電車の部」ですが、実は正直言ってなんとなく飽きてきているのが現実でして、ちょっと興味が失せているんですよね・・・。ということで、熊本・鹿児島は3月ぐらいまでの間に急に思い立って行くことがない限りは、11年目での可能性は薄いと思っていてください。ただ、一部「仮置き場」に置いてある京都の京福電鉄については、そろそろとは思っていますが・・・。

 あと、そろそろ越後線・弥彦線あたりも行きたいなと思っています。越後線もその気になれば車という手もあるんで、2度目や3度目に行くときには、久しぶりに「車での取材」もあり得るんではなかろうかと思っています。

 それと、「路面電車の部」に戻るんですが、富山での新設路線もあったり、高岡での新設電停も撮っていなかったりということで、そのあたりでもネタがあります。

 ということで・・・。書体が正しく意図したとおりに表示される環境の方に分かる書き方ですけど、斜めの部分が引用。うち、太字の部分をそのままみて頂ければお分かりのように、ほぼこれに沿った取材をしているわけですよね。

 ただし、上記のうち、京福電鉄については取材済・未掲載となっています。

 ただし、富山と高岡の新設電停については行っておりません。それ以外はきっちり行きまして、これに養老鉄道と近江鉄道(未掲載)、高山本線と飯山線が付け加わったのが今年の取材だったのではないかと・・・。

 ということで、実はかなり去年の今頃考えていたことと、実際の動きが一致していたということでした。

 12年目は・・・、何となく昨日書いた通りにならないかも知れません。ちょっと広い範囲を書きすぎてしまったかも知れませんし。

 なお、ここに書いた各路線って、実際「予定」として挙げていたことなど忘れていました。今改めてみて「あー、この通りだな」と思っただけです。

 何となく11年目って前々から行きたかったところを優先的に行ったというだけのことだったのかも知れません。

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

12年目の予定

 と、先日の日曜日がこのサイト11周年記念の日で、本当はその翌日にこの文章を書くつもりだったんですけど、諸事情で延期しておりまして、ようやく今日、書けるわけです。

 さて。12年目のこのWebサイトの方針ですね・・・。

 ひと言で言うと「試験勉強との両立」。つまり、そんなに自分の生活の中では力を入れないっていうことです。

 つまり、最近の状態がそのまま継続することになります。

 そういうことで、少なくとも春先までは1回の更新で2駅しか追加しないという状態は続きますし、そのあとも当然、7月いっぱいはそれを続けたいと思っています。

 割と自分の生活の中で、仕事を除くとこのサイトの占める位置が高かったのですが、その座を試験勉強に明け渡しておりまして、Webサイト更新や旅、つまり趣味の活動についてはそれより低い地位に置かざるを得ないというわけです。

 ただ、永遠に試験勉強をし続けるわけじゃないので(でも、税理士試験ってなんか試験勉強がずっと、仕事を辞めて老後というものになる直前まで続くんじゃないかと思ってしまう・・・)、どこかでまた趣味の活動の地位が高くなるかも知れませんし、そうなったら逆に趣味の活動をしている暇もない状況になるかも知れません。

 先のことは分からないのですが、とにかく来年の7月終わりまで、さらに9月から1年(ただ、来年9月から12月までは多少、楽ができるかも)は、試験勉強を仕事以外の生活の中心に置きたいと思います。

 というかこれ、このサイトを開設した直後からやっておけば今の状況って変わったかも知れないんですけどね・・・。せめて10年前に2科目は揃えとくんだった・・・。

 ということで、申し訳ありませんが、以前のような勢いでWebサイトの更新は行えませんのでご了承ください。

 となると、実はGWが終わるぐらいまでの更新の内容って既に用意されているわけで。

 飯山線 内ヶ巻駅。嵯峨嵐山駅の差し替え(以上、年内の更新)
 高山本線 高山-下呂間
 京福電鉄
 近江鉄道 米原-八日市、高宮-多賀大社前、近江八幡-八日市

 以上を5月ぐらいまでかけて追加していくことになります。なお、本来は一つの区間を一気に追加するんですが、特に近江鉄道は長期になりそうなので、高山本線・京福電鉄・近江鉄道に関しては交互に追加していくことにします。

 さて。一応、試験勉強にとって大事なGWについては、とりあえずどこか行こうと企んでいるわけですが、それも含めて、12年目に取材しようかなと思っているところ。

 ・飯山線 豊野~十日町
 ・近江鉄道の残り
 ・伊賀鉄道?
 ・富山と高岡の路面電車新設電停。福井鉄道の新設駅。

 そのあたりはやろうと思っているところです。ちなみに、伊賀鉄道については、「近江鉄道の残り」を日帰りで取材することになった場合は省略されます。1泊でいく場合はちょうどいい感じで行けるので行くことになります。だから日程次第です。

 ただ、これだけじゃないわけで、結局、行く時の直前に行く場所を考えるので、やっぱりこれはその時の気分や天候次第ということになります。

 特に今年全駅をご紹介した養老鉄道なんて、かなり思いつきだったわけです。

 それと、中央本線の大月~八王子、八高線、これで繋げるという構想はずっと前からありますが、これをやると神奈川・東京・埼玉といったところが繋がってしまうので、ちょっと12年目でやるかどうかは分かりません。

 あと、日が取れれば

 ・北海道のどこか(大沼公園~白糠までのどこか)
 ・阿波池田~高知
 ・新見~伯耆大山~米子~境港

 そのあたりは行きたいなと思うところです。

 何やかんやと言って行きたいところ、撮りたい駅は多いわけで、試験勉強とうまく時期を使い分けて両立したいなと思っております。

 そういうことで12年目もこのサイトをよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

更新しました(第707版)

 今回の追加駅 飯山線 下条・越後岩沢の各駅。

 ということで、まずは偶然にも当サイト開設11周年記念の日が日曜日となりましたので、ちょうど開設記念日に更新ができたことになります。

 さて、今回は2駅の追加。越後岩沢駅は少し多めに画像を追加してあります。まだ8月の取材分ですが気にしない。なんせ、GW明けぐらいの更新まで、今ある分でつながないとダメなんで・・・。

 また、前回より画質をアップしましたが、特に転送量には問題がない(というか、むしろ1週間の転送量自体は減っている)ということで、そのまま継続させて頂くことにしました。

 それとトップページの画像も今回より画質を上げたものにしたのですが、やっぱり画像自体を小さくしているのと、量子化率90%でこれも一応は(というかサイズ上はかなり)落としているんで、特に看板の文字なんかは多少、画質を落としていることが分かるものになってしまっているなという印象です。ただ、今の状況ではこれぐらいがいいところかなと思っております。

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

11年目 更新内容 その2

 そういうことで昨日の記事の続き。

 では、この1年間の更新の特色です。

 まずは「区間全駅」だけだったということ。そういや「ここはかつて駅でした」の取材をした記憶もないし。

 とりあえず、昨年9月に行った北海道→飯田線の完成→養老鉄道→弥彦線・越後線、

 というあたりがこの1年の主な内容だったと思います。特に大きかったのが

 「函館-森間」の一部を追加することによって、久しぶりに長崎から連なっているものが、大沼公園まで繋がった。

 飯田線の全駅が、意外と早期に掲載できた。

 というところかなと思います。あとは、今後の展開として、中小私鉄(かつての大手私鉄も含む)を広げていく、ということに繋がっているかなというところです。

 ということなのですが、特にこの11年目って、1回の更新駅数が年の前半と後半で顕著に違う、という年でした。つまり、1回の更新での追加件数が4駅→3駅→2駅と減っていっております。

 これについては試験勉強の影響が非常に大きいわけで、このサイトを作った年に1科目合格する、ということできたこの税理士試験、そのあと、このサイトが発展するに従って実は試験勉強の方をおろそかにしていたというか、ほとんどやらなかった、というか受けることすらしなくなった年が続いていたわけです。

 それが、最近になって復活しているわけですけど、つまり「試験と趣味の両立」ということをそろそろ真剣に(そろそろといっても11年経って)考えなければならない時期なのかなと思うわけです。

 それで、特に今年は来年受ける科目の内容とか、その科目が初年度であることを考えると、今までとは違ったことを考えねばならない、ということになり、ちょっと趣味・Webサイトの、頭の中での比率を下げようということになったのです。

 だから、特に後半は今までより少ない量を淡々と追加するだけの更新になっています。

 逆に、少ない量の更新とか、頭の中での比率を下げてもサイトの更新自体は続けていけるような「習慣」が定着しているんだなという解釈もできます。

 それと、前回の更新よりアップする画像の質を上げまして、今までよりは若干見やすい画像をお送りできるようにしました。

 これはサーバーでの転送量制限の緩和が大きな要因としてあったのですが、淡々と更新していく中でもちょっとだけ改良はしていこうということは考えているのです。

 では、これから先1年間はどうなるか、というとほとんど流れが見えているんですが、それについては月曜日以降に。

 明日はちょうど11周年の日ですが、記念更新のようなことはせずに、普通の更新とさせて頂きます。

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

11年目 更新内容 その1

 ということで、このサイト開設11周年も近くなってきましたので、恒例の「この1年間を振り返り、向こう1年を考える」文章シリーズを始めます。

 今日は、この1年間の更新の内容を振り返ります。これについて云々書くのは明日ということで、今日は単に更新の内容を列挙するだけとします。

◎この1年間の更新の内容
 函館市交通局(引き続き)
 しなの鉄道(昨年の夏取材分)
 函館本線 函館-森間のうち、取材分
 札幌市交通局(路面電車)
 飯田線 駒ヶ根-飯田間
 室蘭本線 長万部-東室蘭間 東室蘭-沼ノ端間(うち、取材分)
 千歳線 沼ノ端-南千歳間。また、南千歳-新千歳空港間を区間設定
 飯田線 飯田-天竜峡間
 飯田線 天竜峡-中部天竜間(のうち、取材分)
以上が昨年(かつ、このサイト10年目に)取材分
これ以降、今年(かつ、このサイト11年目に)取材分
 飯田線 天竜峡-中部天竜間(の残り)
 養老鉄道養老線
 弥彦線
 越後線
 しなの鉄道の残り
 中央本線 小淵沢-甲府-大月間
 飯山線 十日町-越後川口間(掲載自体は12年目に続く)

 その他、「仮置き場」や差し替え、追加などあり。

◎取材したが掲載が12年目に繰越となったもの
 飯山線 十日町-越後川口間
 高山本線 高山-下呂間
 京福電鉄
 近江鉄道 米原-八日市間 近江八幡-八日市間 高宮-多賀大社前間

なお、11年目は「区間全駅」以外のコンテンツの追加(「ここはかつて駅でした・・・」など)はありませんでした。

 というところが、11年目としての更新内容のダイジェスト及び未掲載分の旅の内容でした。詳しくは更新履歴をご参照下さい。

 そういうことで、これについてどうこう言うことは明日の内容とさせて頂き、今日はこのへんで終わらせて頂きます。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

更新しました(第706版)

 今回の追加駅・・・飯山線 魚沼中条駅。
            その他、十日町駅を「仮置き場」から移転。
            湖西線 近江今津駅の差し替え。

 ということで、今回、機械的に飯山線の2駅を、と思ったんですが、そうやると翌々回の更新が「新たな駅の追加」がない更新になってしまうではないか、ということで、翌々回の更新でやろうと思っていた「近江今津駅の差し替え」を、今回に回しまして、飯山線は1駅だけの追加とさせて頂きました。

 さて。今回の更新より、前々からやろうと思っていた、画質のアップを行っております。

 これなんですけど、「縮専。」というフリーソフトでその回に更新する画像を一気にWebサイト用に画質を落として、サイズを小さくする、という作業をやっておりまして、その際の設定が、ずっと(2004年5月から。根室本線 釧路-厚岸間の別保駅までの更新の回までが過去の方法で、上尾幌駅からの更新の回までが今の方法。)続いていたわけです。

 その時は転送量制限が今よりも厳しいのと、Yahoo!トピックで紹介されて急にアクセス数が増えることへの対策もあったりして、かなり画質を落とす必要がありました。さらに、今と違う契約だったので、容量の制限もありました。また、当時はまだダイヤルアップ接続も多かったと思います。

 その後、かなり経ちまして、サーバー業者さんの方でも転送量制限が緩和され(確か、2倍ちょっとになった)、制限容量も大幅に増え、さらに急にアクセスが増えることもなくなり、それとブロードバンドも普及したり、またPCのモニターの画質も上がったりしており、前の画質じゃちょっとひどいかなと思うのと、画質を無理に落とす必要もないのではないかということになってきました。

 そこで、どこかの区切りで画質を上げようかなと思っていたんですが、今回より画質を上げまして、一応、「量子化率65%」から一気に「量子化率90%」の設定へ変更しました。

 「量子化率80%」と見比べてかなり迷ったわけです。さほど80%でも問題がないかなと思うわけですが、90%と比べて少し違う割に容量はびっくりするほど増えない、ということから90%を選ばせて頂きました。

 ちなみに、95%、100%と上げると容量はかなりびっくりするほど増えるため、そこまでは上げません。そこまで上げるとすれば、本当に「転送量」を気にしなくてもよくなったときかなと思います。

 なお、容量的には2倍までは行きませんが、1.5倍~1.7倍ぐらいに増えております。そのため、環境によっては表示速度が遅くなることがありますのでご了承ください。あと、携帯で御覧の方はすいません。

 そんなことで、今回より画質が上がったんですが、基本的に、風景中心の写真だとさほど変わりません。量子化率65%という設定も、風景だと醜くならないぎりぎりのところでの設定だったんで、風景ってそんなに変わらないわけです。

 ただし、架線や電線、駅名標が絡んでくると全く違うと思います。なんか、複雑な部分ってかなりぼやけていたというか、変な感じになっていたと思うんですが、それがかなりくっきりしていると思います。

 ということで、しばらくこの画質で様子を見て、転送量などを確認し、問題がなさそうだったら、これにしたいと思います。

 なお、各ページ左上「区間全駅」と書いてある部分の最初のマークを「◎」から「■」に変更しました。これは画像の管理方法とか、画質を示すわけですけど、画質が変わったのでマークも変えております。

 過去にアップしたものについては、時間があればこの画質に変えていきたいなと思っていますが、ある時期より前のものについてはかなり手間がかかるので、ずっと後になると思います。過去のものの画質を変えたときはこのブログでのみお知らせします。基本的に、路面電車の分から変えたいなと思っています。結構見た目が変わってくると思うんで。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

更新しました(第705版)

 今回の追加駅・・・中央本線大月駅、高山本線高山駅。

 そういうことで、まずは大月駅を追加しまして、甲府-大月間の掲載が完了しました。一応、中央本線を小淵沢から伸ばしてきましたが、ここで一旦終了。猿橋駅以東はいつ取材をするかは分かりません。

 次に、前回、残り一駅は近江今津駅の差し替え、ということを書きましたが、そういえば一駅中途半端なものがありましてそれが高山駅。

 高山-下呂間は来年に入ってからアップを始めるつもりなんですけど、そういや高山駅だけは猪谷-高山間の「未取材の一駅」だった、ということで、高山駅だけ先にアップしまして、3年越しで猪谷-高山間が完成したことになります。

 なお、高山駅は早朝と昼過ぎにそれぞれ取材をしておりまして、基本的に昼過ぎに取材をした方を使ったのですが、一部、昼過ぎだと人が多すぎる部分がありましたので、その部分だけ早朝のほとんど人がいない時のものを使っています。そのため、何となく2枚だけ、明るさが極端に違います。

 そういうことで、次回は年内最後の掲載区間、飯山線 十日町-越後川口間なんですけど、十日町駅は「仮置き場」からの移転となります。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »