« 更新しました(第705版) | トップページ | 話題 »

2010年12月 6日 (月)

変更を中止

 さてと。じっくりと書きたいことはあるんですけど、時間もないんで簡単な話を。

 サイトをちょこっといじろうかなとは思っているんですよね。今は単純に新しい記事を足していくだけで形式はほとんど変えていないんですけど、ちょっとだけ変えたい部分がありまして。

 ちなみに、「○○線 ××-△△間 その1」なんていうタイトルの付け方。これも気にはなっているんです。

 これって、この「区間全駅」を始めた当初は、「気になる駅」というコーナーの簡易版で、なおかつ、一定区間の全駅を紹介するという意味がありまして、つまり「簡易版」だったがために1ページに2~3駅をご紹介する形式だったんです。

 その名残が大阪環状線の極端に少ない写真枚数なんかに残っているわけですが、とにかく「その1」「その2」・・・、それぞれ数駅を載せている形だったための「その1」等だったわけで。

 だから、今となっては1ページ一駅形式なんで「その1」・・・、ってそんなに意味が無いんですよね。

 でも、まあ、ファイル名とも一致するし、制作者側としては管理がしやすいんですけど。というのと、代わりのタイトル命名方法が思いつかないので、そのまま昔の形を踏襲しているわけです。

 で、この部分は変えないんですけど、変えたいところの話です。

1)写真のサイズ

 大きさ自体は変えないんですけど、今の写真ってちょっと粗めに撮った写真を「量子化率65%」なんていう設定で容量を大幅に落としているわけです。

 レンタルサーバーの転送量の関係があってそうしたんですけど、やっぱり、写真を選ぶときは大きなサイズで見ていて、そして掲載時はかなり画質が落ちる、ということで、自分の中ではかなり落差を感じつつ作っているわけですけど、ちょっとだけ画質をよくしたいなとは思っています。

 ちなみに、レンタルサーバーの転送量制限は以前より緩和されていますし、あと、このサイトのアクセス数も減っているんで(多分)、多少、画像については容量をアップしても大丈夫かなという判断はしております。

 でも、屋外で自然物が多く、晴天の画像の場合はこの量子化率65%でもそんなに醜くないんです。実際、いろいろと試して、容量がかなり落ちつつ、醜くない範囲ということで65%という設定を決めたんですけど、曇で、人工物が多い環境だと、かなり醜くなるわけで。

 そこで、多少画質を上げるためにちょっと試してみたいんですけど・・・時間がないや。それと、過去にアップしたものも、同時に画質をアップしたいんですけど・・・、そんな時間どこにあるんだろう。

2)目次

 「区間全駅」の目次って、「金沢から西へ」「東へ」「北へ」、そしてその他を県別、あるいは地方別に、という構成で、JR・私鉄取り混ぜてやっているわけですけど、やっぱりね、そろそろこれって醜いんじゃないかと思っているわけです。

 多分ね、初めて来て「自分の地元は載っているかな?」という目で見ると、さっぱり分からないこと請け合い。

 ということで、そろそろこれは会社別でいいんじゃなかろうかと。この手のサイトって、会社別・線区別の掲載方法を採っていらっしゃるところがほとんどだと思うんですけど、それでもいいんじゃないかと思うわけです。

 確かに「区間」の中に別の会社が混じることは・・・、あるか。例えば「北陸本線 糸魚川-直江津間」って、直江津駅だけJR東日本の駅が混じっています。あとはなかったような気がしますが、門司駅は大丈夫だったし。

 でも、たまに二社の駅を一つにまとめてしまうこともあるんですよね。最たる例が貴生川駅で、これは3社を一つにまとめてしまっています。

 その他、田原町駅は二社分まとめているし、屋代駅も一応、長野電鉄の駅としても使えるような構成にしてあります。

 と、この文章を書くまでは「区間」で完全に会社ごとに分けることができるなと思っていたんですけど、どうもそう考えると無理らしい・・・。

 そう考えていくとやっぱり形式を触るのが面倒になってきた・・・。やっぱり試験まではこのままでいきます。

|

« 更新しました(第705版) | トップページ | 話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第705版) | トップページ | 話題 »