« 年中行事 2 | トップページ | 日の出時刻 »

2010年12月14日 (火)

マイナーチェンジ

 最近のサイトの更新って、淡々と駅を追加するだけで、特にどこかを改良しようという気はないんですが、前回の更新で懸案だった画像の容量を上げることはやりました。

 で、もう一つやろうと思っていることが、「過去のものとなった区間全駅」というミニコーナーの廃止なんですよね。

 つまり、例えば東金沢駅とか森本駅が橋上駅になったときに、新たに取材して差し替えたわけですが、変わる前に取材して掲載していたものをそのままそのコーナーに移転させて残しているわけです。

 その、駅の形が変わったからという再取材は基本的にやらないんですけど、でも、結局のところちょこちょことやっていくことになりそうでして、そうなるとそのコーナーにそういうものを貯めていくかどうか・・・。

 よく考えたら、季節によって違った表情を見せる駅について、「○○の頃(例えば桜とか、紅葉)の○○駅」というものを「付録」として掲載しているんですが、そういう形が採れるなということにようやく気づいた次第です。

 だから、今掲載している4駅ぐらいの過去の形は、ちょっとずつ「付録」という形に統一しようかと思っています。

 と、今頃なんでこういうことを言い出すのかというと、嵯峨嵐山駅と長浜駅の形が変わったものを再取材してしまったんで、それの掲載方法を考えていたわけなんですよね。

 ただ、長浜駅って、今掲載しているものが昔の様子をちゃんと捉えているかというとそうでもないような気もするんで、一部だけ載せるという形にするかも知れませんが。

 ということで、淡々と追加するだけ、といっている割にはちょこちょことマイナーチェンジをしているわけです。

 で、そういや次回の更新、普通に日曜日にやっても「11周年」の記念日に更新をすることになるってようやく気づきました。

 11年前にサイトを開設したときと同じ曜日になるわけですけど、でも大々的に何か記念のようなことをすることも考えておらず、ちょこっとここで何かを書くだけになると思います。

 となると、前回の更新が11年目としての最後の更新だったのでした。

|

« 年中行事 2 | トップページ | 日の出時刻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年中行事 2 | トップページ | 日の出時刻 »