« 更新しました(第708版) | トップページ | つながらない »

2010年12月27日 (月)

積雪

 だいたい、毎年の話題の流れって決まっていまして・・・。やっぱり今日は除雪の話題。

 その前に、年賀状は例年より早く終わりました。

 さてさて。今朝、いつもどおり会社へ行きましたら、なんか雪が多い・・・。昨日、結局のところ風が強くてめんどくさくなったんで、風呂へ行かずに家の風呂で済ませたら、外出をしなかったんで、外の雪がどれぐらいのもんか、よく把握していなかったんですよね。

 それと、家のまわりって海の近くなんで、そこと会社の回りって積雪量が違うわけで。

 そんなことで、これだけ積もっているとは思わなかった、というわけで。

 とにかく車を前から奥に突っ込んで、除雪開始。

 昨年(昨シーズン)、ダンプ式のスコップはすごくいい、ということを書いたんですけど、これ、状況によっては意外と面倒かも。

 というのは、今日の雪、重すぎ。結局、1月とか2月の雪じゃなくて、12月の雪。気温も高めなんで、かなり重たいわけです。そういうところでがーっと押しても重くて持ち上げるのが面倒なわけです。

 そんなことで、かなり筋力トレーニングにはなったはずなんで、今日の筋トレ(のようなこと)はやめておこう。多分、今日は肩をやる日だけど、明日背中が痛くなるはずだし、それよりも疲れているし・・・。

 そりゃ、仕事前に1時間も除雪をすれば疲れますって・・・。月曜日の割に眠い・・・。

 結局、年内の今頃が体重が最大になる理由が何となく分かりまして、結局、車通勤が増えてくるけど、普段より体を動かさないまま過ごしてしまうからなんですよね。あと、この前書いた通り、寒さに耐えるための脂肪を付けているということもあり。

 それで、年が明けると雪が積もることが多くなって除雪とか、あと、金融機関へ行くために雪の中を歩くこともあったりして、体を動かすことが増えるんで、年末とはちょっと違った動きになると思うんです。

 で、今回は年内の割に雪が積もってしまった、ということで普段とは違った動きなんですけど、やっぱり雪の質も年明けのものとは別のものでした。

|

« 更新しました(第708版) | トップページ | つながらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第708版) | トップページ | つながらない »