« 今日は | トップページ | 年末ですが・・・ »

2010年12月30日 (木)

久しぶり・・・

 ということで、ちらちらと携帯メールからの書き込みで書いていたとおり、何かと障害がありまして。

 そりゃ、意地でも書こうと思ったら時間帯をずらして書くとか、携帯メールでもきっちりとしたものを書くとかありますけど、そこまでしてお知らせしたい内容もなかったし、書けないならまあその旨だけ書いておくか、ということでした。

 さて、年末年始のお休み1日目。昨日、たくさんの仕事を持ち帰ってきたんですが、まあ、今日は仕事も試験勉強もできないだろうなと思いつつ、やっぱりほとんどできませんでした。

 ということで、金融機関が開いているのに仕事が休みなんて、年に3日ぐらいしかないんで、ちょっと気になっていることを片付けに。

 といっても、私的にもメインでご利用させて頂いている金融機関って仕事でも行くところなんで、普段の用事は仕事中にまとめて終わらせることができるわけですけど・・・。

 今から12年前の同じ日に、2つの銀行に口座を作りました。ちょうど年末の休みに入ったところなんで、ほぼ12年前です。どっちも家の近くの支店。で、今日はこの2つ、どちらも解約してしまうことにしました。

 一つは石川県で一番大きな、緑色の看板の銀行。この12年前ってそろそろ家を建てようかということになっていて、それでできればここから借りる、という話があり、できれば余分なお金があったらここに口座を作って入れておいて、という父親からの指示がありまして、作った口座。たしかに、家を建てるまではある程度まとまったお金を普通預金に入れていたわけです。

 ただ、まあ、つなぎ融資とかいろいろな問題がありまして、ほかの金融機関になった関係で、ここにお金を入れておく必要もなくなりまして。

 そんなことで、通帳1ページも進んでいなかったんですけど、ただ、親の口座がそこにありまして、親のお金を立て替えるときがたまにありまして(例えば車の保険とか、その他)、それを返してもらうときに親のキャッシュカードを借りて、口座間の移動(振替。振込ではない)をすると楽なんで、そういう用途に使っていたわけです。

 ただね、この銀行、実は前の会社で給与振込の指定口座になっておりまして、その時は支店まで指定されていたんで、この支店じゃなくて会社の近くの支店で口座を作っておりまして、2つの支店に口座がある状態。

 で、そっちのもう一つの支店の口座も、前の会社からの給与を受けるだけの口座だったんですが、退職金が振り込まれて、それを引き出して以来、3桁の残しかなかったわけです。

 ってことで・・・、使わない銀行に2つの支店の口座はいらんわな、ということで、どっちか迷ったんですけど、そのもう一つの支店は今の会社の仕事としても行くことは多いんで、そっちを残して、家の近くの支店の方は口座を閉じてしまうことにしました。

 というのが1件。

 もう1件が今は亡き石川銀行。この口座はですね、何となく作ったんですけど、その口座自体、「遊び」というか、最初は1週間に7千円下ろして、1週間後、余ったお金を入れておこう、という口座。これも飽きてきたんで、1日に千円ずつ入れて、(毎日入れると面倒なんで、ある程度まとめて入れて)旅に行ったらその旅にかかったお金を引き出して、さて、1年後にどれだけ増えているかなという「旅行積立」の口座として使っていたんです。

 そうしているうちに石川銀行は亡くなり、今、別の支店でメインとして使わせて頂いている某信用金庫に引き継がれまして、この某信用金庫も2つの支店に口座を持っている状態になっていました。

 でまあ、旅行積立の方も結局計算するのも面倒になり、未計算のものがかなり貯まった状態になりまして、フェードアウト。単に口座にお金が残っているだけの状態になりました。

 で、その残っていたお金の多くはほかの金融機関の定期預金になっているわけですが・・・。

 そんなことで、これも残していてもしょうがないのでこれも口座解約。

 という、同じ日に作った口座を同じ日にそれぞれ解約することになりまして。

 ただ、まあほとんど使っていなかった口座なんで全く実害がないというか。というか去年もやろうと思っていたんですけど、結局1年ひっぱってしまっていたのでした。

 でもまあ、口座の解約って意外と時間がかかるもんなんですよね。

 と、口座の解約と言っても、それぞれ別支店に口座があって、残っていたわずかなお金はその別支店の口座に入れてもらうわけで「あなたの銀行と縁が切れるわけじゃないですよ」ということはしっかりアピールしたつもりなんですが(なんのため?)、まあ、何となく悲しい気分にはなるわな・・・。

 ということで、同一金融機関複数支店に口座がある状態は解消されたんで(一時期、もう一つの銀行も2つの支店に口座があったんですが・・・)、ちょっとはすっきりしたかな・・・。

 でも郵便局を入れて、まだ6つの金融機関とお取引があるんですよね・・・。

|

« 今日は | トップページ | 年末ですが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は | トップページ | 年末ですが・・・ »