« 更新しました(第706版) | トップページ | マイナーチェンジ »

2010年12月13日 (月)

年中行事 2

 一応、試験の結果。今年も月曜日に届きました。

 そりゃ、受かっているはずもないし、受かっていたら逆にびっくりなわけで(何かの間違いのわけで)。

 今年受けた科目、諸事情により来年は受けないんで、結果はどうでもいいんですが。ということで、年中行事を一つ、完了。

 なお、詳しいことは別ブログに書いております。

 さて。もう一つの年中行事。ふるさと納税。

 これも3年目になるんですよね・・・。ということで、例年通り、珠洲市と福井県に「寄付」というか、「納税」というか。郵便振替で納めてきました。

 一応、本来納める住民税に影響を与える範囲内で、キリのいい数字を福井県に払って、それよりちょっとだけ多い額を珠洲市に納めているんですけど、結局のところちゃんと計算したのが最初の年だけなんで、去年と今年は「エイ」という勢いで珠洲市への納付額を決めているんで、あとから通帳を見たら、去年より1,000円多く、一昨年より1,000円少ない金額でした。

 ということで、確定申告の時、というよりも住民税額が通知されるときに、住民税に影響を与える額の限界額を計算しておかねばならないなと思います。

 まあ、5,000円を含め、本来納税する額よりは多くなるんですけど、それ以上に珠洲市と福井県にはお世話になっているんで、これぐらいはいいかなと思っております。

 ということで、2つめの年中行事が終了。次は・・・、ダイヤ改正の概要の発表を待つとしますか。

|

« 更新しました(第706版) | トップページ | マイナーチェンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第706版) | トップページ | マイナーチェンジ »