« 更新しました(第710版) | トップページ | 時計とかボールペンとか »

2011年1月11日 (火)

今日の雪(1/11)

 タイトルの付け方が別ブログみたいになってきていますが・・・。

 ネタがないときはこの季節、雪のことを書けばいいんだ、ということで。

 今日は割と気温が低い日でして、ちょっと特徴的な雪だったんですよね。というのも、今日降った雪でなくて昨日の昼間には既に積もっていた雪。

 これが連休だったためにそのまま会社の駐車場に残ってしまっていたんで、今朝はその雪の除雪ということなんです。

 気温が低いんで、そんなに重くない、というよりも積雪量が多くないんで除雪自体は割と楽。

 でも、これ、全く誰も踏んでいないというか車が通っていないところは、特にラッセル型のスコップだとものすごく楽に除雪できてしまうんです。

 しかし、一度でも車が通ったり、足跡があると、圧雪状態になってしまって、ちょっとやそっとじゃ除雪ができない状態。

 これが滑って転ぶ原因にもなるわけで、本当は除雪したいんですが、硬くなって無理。

 一方道路は雪が降ってからたくさんの車が通っていれば全く雪がない状態。歩道は雪が積もっていても車道は全く雪がない状態。

 それで、北陸の雪って昼間にはべたべたになる、つまり東北や北海道と違って割と気温が高いんで(だから道路には融雪装置をつけることができて、水を撒くことができる)、とけてしまいがちなんですけど、今日は昼間でも日陰だと硬いまま。

 なんとか危険なところはお湯をかけたりして危険箇所を少なくしてみたり。で、どうにか昼間には硬いところを削って、ちょうど割れたガラス(ステンドグラスをイメージ)の破片が沢山あるような感じでちょっとは除雪できるんですけど、やっぱり硬い雪は残ってしまう状態でした。

 でも、昔(56豪雪とか59豪雪のあたり)って、融雪装置も普及していなかったし、冬の間中、道路には圧雪状態の雪が残っていたんですけど、今は雪も少ないのと融雪装置があるおかげで冬でもアスファルトむき出しが普通ですもんね・・・。

 ということで、今日の雪の話でした。

|

« 更新しました(第710版) | トップページ | 時計とかボールペンとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第710版) | トップページ | 時計とかボールペンとか »