« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

更新しました(第713版)

 今回の追加駅・・・京福電鉄 鹿王院・太秦広隆寺の各駅。また、かねて「仮置き場」に掲載してあった車折神社・有栖川・帷子ノ辻の各駅を移転掲載。

 ということで、「駅の追加」自体はいつもどおり2駅なんですけど、その2駅の間に「仮置き場」に掲載してあったものが並んでいるため、それをまとめて移転。そんなことで、何となく5駅追加したような感じになっています。

 もちろん「仮置き場」から持ってきたのは季節が違います。また、駅名標の方向も、実は意識して掲載する方向(隣駅の表示位置ね)にしてあるんですけど、この「仮置き場から移転分」は逆になっています。この時は四条大宮→嵐山、という方向で掲載していくつもりだったようです。

 あとは北野線に2駅「仮置き場」にあるのがありますけど、これも周辺の駅を掲載時に今のように移転させます。

 また、いつもの「仮置き場からの移転」は、単に写真もそのまま移動させるんですけど、今回、写真の品質(容量を落とすときの量子化率)を変えていますので、改めてオリジナルの写真から今の品質へ改めて容量を落としましたので、「仮置き場」に載っていたときの画像とはちょっとだけ違うものになっています。

 で、今回、土曜日に更新しましたが、単に試験勉強との兼ね合いの問題でして、つまり、今後、土曜日にあまり勉強をしないようだったら、土曜日のうちに更新してしまおう、ということにします。先週みたいなパターンだったら日曜日の更新となります。だから、今後、土日のどっちに更新になるかは不安定とさせて頂きます。ってどうでもいい話ですが。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

更新しました(第712版)

 今回の追加駅・・・高山本線 渚・飛騨小坂の各駅。

 ということで今回は高山本線の回。

 と、トップページの「更新内容」の、今後しばらくのシステムがお分かり頂けましたね・・・。3回分を交互にアップすることによって、効率的に「更新内容」をコピペして使おうという魂胆です。

 何となく、高山本線のこの区間、各駅の写真掲載枚数が慢性的に多いような気がしています。

 今まで、各区間内の「フォルダー」に「テンプレート」としておいてあるファイル(ファイル名を変えて、本文を入力して作るやつ)は、もともと各駅9枚の想定で作ってありまして、6~7枚なら不要なものを削って、10枚とかなら一部コピーして増やす感じにしてあったんですが、この区間からその「テンプレート」は、各駅12枚までなら追加しなくてもいいように作っていたりしまして・・・。

 なお、「そのテンプレートとやらを見たい」と思われる方、最近更新している「区間」のどれかのページを開いて、「数字.html」のファイル名を「tp.html」に変えるとでてきたりします。駅名とか画像のファイル名が記号になっていますが、これ、エディターの「置換」機能を使って各ページを作るわけです。

 と、余談でしたが、何となく最近、各ページの画像が増加傾向のようですが、まあ、1回の更新での追加駅数が少ないんでそれでもいいや、ということで。

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

再び、ネタなし。

 結局、毎日のイベントって、雪が降ることぐらいしかないんですよね、この時期。

 となると、今日みたいに単純に雪が融けていった日ってネタがないわけで・・・。

 と、しばらくネタを考えてみたんですけど、やっぱり長文になるか、あるいはネタにならない程度のものなんで、この眠い時間帯にふさわしいネタがない。

 まあ、今日はそんな日ということで、このへんにしておきます。

 意外と、別ブログの方は淡々と書いているんですけど、書くことが決まっている分、ネタには困らないんですが、こっちはネタがない日はやっぱりない。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

更新しました(第711版)

 今回の追加駅・・・近江鉄道 米原・フジテック前の各駅。

 そういうことで、どんどんと新しい「区間」を同時並行でアップしていっていますがその第三弾。近江鉄道です。

 実際、この近江鉄道の駅をずーっと延々とアップし続けると長期間になるし飽きが来るだろうなということで3区間同時並行進行にしたわけですが、この米原-八日市間と京福電鉄嵐山線の駅数って一緒なんですよね。

 ただし、京福嵐山線の方は「仮置き場」でいくつかアップしている関係上、京福嵐山線の方が早く掲載が終わるわけです。

 ということで、この近江鉄道への旅が今のところ「最後の旅」になっているわけで。

 それで、なんかJR米原駅へのリンクを追加していますが、米原駅から醒ヶ井駅のページを見ても、この近江鉄道米原駅のページを見ても、はたまた米原駅のページを見ても、アップした時期がそれぞれ違うんで、掲載する写真の中身やら写真の質がそれぞれ違っていて、何となくこの「区間全駅」の歴史の縮図かも知れません。

 そんなことで、トップページの「更新内容」も当面、3つを載せていくことにしますが、次回は高山本線に戻ります。

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

更新しました(第710版)

 今回の追加駅・・・京福電鉄 嵐山・嵐電嵯峨駅。

 ということで、今回から京福電鉄。

 ・・・、なんですけど、高山本線も2駅しか追加していないのに、という話なんですが、特にこの京福電鉄とそのあとの近江鉄道って追加する駅数が多いので、延々と2駅ずつ追加していくと作る側も見る側も飽きるだろうな、ということで、高山本線、京福電鉄、そして近江鉄道を並行して掲載していくことにします。

 そのため、次回は多分近江鉄道。でも「区間の最初」ってちょっと面倒なんで、もしかしたら高山本線になるかも知れません。

 なお、この3つを並行して掲載している間は、トップページの「更新内容」は3回分の更新を表示することにします。(でないと、最新の更新内容を書くとき、その同じ「区間」の「更新内容」をコピペするのが面倒になるんで・・・)

 あと、京福電鉄は掲載中に「仮置き場」からの移動が何駅かあります。これも最初に移動されればいいんですけど、時間もかかるんであとからちょっとずつということにさせてください。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

更新しました(第709版)

 今回の追加駅・・・高山本線 飛騨一ノ宮・久々野の各駅。

 ということで、あけましておめでとうございます。今年もこのサイトをよろしくお願いします。

 で、元旦の更新。例年、元旦には「最終更新が前年だと面白くないから」という理由で「臨時更新」をしているんですが、まあ、土曜日でもありまして、しかも更新をしているうちに日曜日になってしまいまして。

 更新した本文は確かに23時59分にアップしたんですけど、トップページなどが更新されたのは1月2日の0時4分だし、このブログが書かれたものがアップされるのはもうちょっとあとだし。

 まあ、事実上1月2日の日曜日に更新したようなもんだし・・・、ってなると定期更新と変わりないんで、単に1月2日の更新を1日繰り上げただけのことにします。

 だから、1月3日か4日に更新するつもりでしたが、それはしないことにしまして、次回更新予定は1月9日前後(暦上は3連休なんで)とさせて頂きます。

 そんなことで、旧年中は掲載済駅の差し換えとかいろいろひっぱりまして、例年通り、年が明けて最初の更新は「新しい区間」となったわけですが、高山本線の高山~下呂。

 このうち、久々野駅が、取材時と掲載時で違うものになってしまっているということになってしまいまして、確かこういうのは過去にも例がありまして、飯田線の時又駅がそうなんですよね。取材後、掲載までの間に駅舎が取り壊されてしまっているという。

 といっていてもしょうがないので、コメントだけして、取材したものをそのまま掲載します。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »