« 700時間 | トップページ | 雪 中間報告。 »

2011年1月27日 (木)

請求書

 たまに仕事の話。

 振込をしますね・・・。で、業種柄、旅館とか宿泊施設に振り込むことが多いんですけど、たまに請求書で口座名義がしっかり書かれていないのがあるんですよね。

 確かに、ATMとか、多くのネットバンキングでは銀行名・支店・預金種類・口座番号を間違いなく入れると、口座名義が出てくるわけですが、必ずしも今現在、全てのネットバンキングがそれに対応しているわけでなく、口座名義を手入力しなければならないものもありまして、(めんどくさいし、具体名は挙げない)、あと、個別振込だと口座名義の入力が不要でも、総合振込だと口座名義の入力が必要なところもあったりしまして、やっぱり口座名義は請求書に書かれていないとダメなんです。

 それで、口座名義ってほとんどの場合、法人だとその法人名(株式会社○○→入力時は 「カ)マルマル」みたいな感じ)になるんですけど、旅館とかって時々、その旅館名からは想像がつかない名前の法人が経営していたりすることもあるわけで。

 だから、請求書に旅館名だけ書いてあって、あと、銀行名と支店名、預金種類と口座番号までしか書かれていない請求書だと、はたして口座名義は何なんだろうかと思うことが多数なわけで。

 ただ、必ずしも口座名義がしっかり法人名じゃないとダメと言うことはなく、このパターンだと旅館名でも入金がされてしまうことが往々にしてあるみたいですが・・・。

 でも、「前株」と「後株」を間違えても入金がされないし、やっぱりこのへんはきっちりしたいところ・・・。

 で、今日、一つあったわけですよね。そういうのが。

 それで、その旅館を検索してWebサイトを見てみたりするんですが・・・。風呂の種類とか部屋とか料理とか、どーでもいいから、法人名を知りたい・・・、でも探しても出てこないんですよね。

 結局、個別振込の画面を開いて、途中まで振り込むような素振りを見せて、法人名が出てきたところで、キャンセルして総合振込の画面に戻る、っていう荒技に出たんですが(ただし、これを続けてやると、口座名義が出てくる機能がストップしてしまうんで、あまりやりたくない)、結局、その旅館名の頭に「(株)」がついているだけでした。でもこれもやっぱりこの請求書じゃ分からないし・・・。

 でですね、旅行会社で「経理だけ」やっていると、地元の旅館とか、あるいは県外の旅館もそうなんですけど、旅館名を聞くと請求書の形(フォーマット)や、振込先銀行・支店を思い出せるようになってくるんですよね。

 だから、何となく請求書の形が安っぽい旅館だと、やっぱり安っぽい旅館なのかな?とか考えてしまうわけです。

 これね、旅行業の本業に携わっていると、当然、どんな旅館か分かるし、添乗なんかで行くと実物を見てきていることになるんでしょうけど、「経理だけ」となると、請求書の形だけがその旅館のイメージになってくるんです。もちろん、その旅館の営業の方がうちの会社に見えられる場合は、その方も「旅館のイメージ」になるんですけど。

 あとは、まわりの会話から、だいたいどんな感じの旅館かは想像しているだけになります。(このことについては詳しく触れません。)

 と、ほんと旅館の限られた部分しか見ていないと、たまにその旅館のパンフレットなんかを見ると全くイメージと違うな、と思ってしまいます。

 実際に泊まるともっとイメージと違うんだろうなと思います。

|

« 700時間 | トップページ | 雪 中間報告。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 700時間 | トップページ | 雪 中間報告。 »