« シャワー | トップページ | 風 »

2011年1月14日 (金)

乾燥

 昨日書いた勤務日数と休みの関係ですが、早くも崩れまして、最終週の土曜日と入れ替える形で、明日は出勤にしました。 だって、今やっている仕事、勢いで終わらせてしまわないとまたズルズルと遅れるんで。

 一応、誰とも交替関係のない仕事であるがために、結局のところ土曜日の出勤って他の人との関係を考えなくてもいいんですよね・・・。

 さて、冬の日々。

 日本海側って太平洋側と違ってそんなに乾燥するわけでなく、何なら冬って降水量が多いんでしっとりしておりまして、外との気温差によっては窓に結露が発生して、部屋の構造によっては新聞紙を用意して水を吸っていた、なんていうことも見かけたぐらいなんですが・・・。

 でもやっぱり冬なんで、夏とは違います。なんのことかというと、顔が乾燥しておりましてね・・・。

 特に今年なんて今までと違ってかなり念入りに顔を洗う習慣がついているんで、風呂から上がると大変なことになっておりまして、こんな事なら顔を洗わない方がいいんじゃないかというぐらい。

 なんか、白いものが浮き出てくるんで、もしかして顔を洗い足りないんじゃないかとか、あかすりをしないとダメなんじゃないかとか。

 そういや、20代の時って顔をタオルでこすって垢を出していましたっけ。これってほんとはダメみたいですね。どうもその時の悪い習慣が今になって仇となっているのかも・・・。

 とにかく、昨日は妹から「化粧水的なもの」を分けてもらって、ちょっと付けてみたんですが、まあ付けないよりはいいかなと。

 本当は顔とか手とかに人工物を付けるって好きじゃないんですよね。会社でちょっと手に付けるクリームなんか分けてもらって付けてみたんですが、気持ちが悪くなってすぐに洗い流したぐらいですし。

 もちろん、頭に何かをつけるなんていう習慣もないし(除:シャンプー)、まあ、会社では「自然児」なんて言われているんですが、何かトラブルが起きたときの薬以外は人工物って苦手。

 ただ、昼食はコンビニのものなんで、添加物付けの生活ではあるんですけどね。

 ということで、でも冬の間だけはもしかしたら肌に何か付けないとダメになってきたかも。

 で、日本海側でこんな事をやっているんで、太平洋側なんかには住めないかも知れないなと思うわけです。

 Googleのトップページを自分の好きなようにできるiGoogleというやつで、金沢市のピンポイント天気予報も一部に加えてありまして、ブラウザを起動するその画面がでてきます。

 それで、その天気予報、以前はサッと金沢市のものがでていたんですが、最近、一瞬だけ「世田谷区」のものがでてくるんです。

 これが1秒程度なんで気づかないことも多いんですけど、でもやっぱり気になる。

 というのは金沢市ってこの時期、晴のマークがでるなんてほとんど無く、曇か雪、又は雨が並んでいるんですが、世田谷区って晴れのマークが多いんですよね。

 だから、一瞬、季節を間違えたんじゃないかと思うぐらい。ほんと、グレーとか青とかのマークが並ぶ地域と赤いマークが並ぶ地域。ほんと、同じ日本なんだろうかと思ってしまうんですが、やっぱり冬は鉛色の空で雷が鳴って、でもたまに太陽がでてきて、と思ったら霰が降って鉛色になって・・・、っていうのが普通だと思います。はい。

|

« シャワー | トップページ | 風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャワー | トップページ | 風 »