« 1月3日 | トップページ | 電子化 »

2011年1月 4日 (火)

休みのまとめ

 ということで、1年間で最も長い休暇も今日で終わり。

 まあ、官公庁とかより1日長いとか、そんなこと言わないでね・・・。土曜日の休みっていうもんが全く違います。(と言っても月に半日×2なんですが)

 ただ、うちの会社の場合、何年か前までは1月4日から仕事だったんですけど、結局その日は暇だし、ということで、年末を1日繰り下げる代わりに年始を1日繰り下げることにしたんで、1月5日からなんです。

 でまあ、この休み。旅に行かないことについては昨日書いたんですけど、それ以外の話。

 本当はもっと試験勉強をするつもりだったんですよね。なんなら、試験勉強で年を越すつもりだったし。10年以上前に1科目受かったときは、年越しで勉強していたんで(ただ、受かった科目と別科目だったんですが)、何となく縁起を担ぐ上でいいかなとも思ったんですが。

 で、書いた通り、大晦日の日の夕方ぐらいから体調が悪くなって、風邪をひいていて、まあ、仕事があっても行けるぐらいの病状だったんですけど、結局寝てなおしたという。

 だから、理想的な休みで、理想的な治し方だったとは自負しているんですけど、これが原因でかなり予定が狂ったわけです。とは言っても平日の予定が狂うのと比べるとそんなに実害もなかったかも知れません。

 そういうことで、1日おきぐらいに風呂屋に行くつもりが、結局行ったのは2日だけ。

 休み全体を見てみると

 掃除や銀行など、用事を済ませる日 2日間
 風邪を治す日とお笑いを見る日 2日間
 試験勉強と持ち帰ってきた仕事をする日 2日間

 という感じで結論から見ると2日間サイクルでうまく休みを使っていたような気がします。

 あとは風邪の影響で筋トレらしきことをした日も今日だけでしたし、やっぱり風邪の影響は受けていたようです。

 それと、髪を刈った日。これね、この前の土曜日に床屋に行った関係で、ちょっと日が1日ずれてしまったため、

先週水曜日に会社が終わってから家で刈った→元旦に家で刈った→今日、家で刈った、

てな具合で年末、会社が終わってから年始、会社が始まるまでの間に3回刈ることになってしまったというのも何だかなと・・・。まあ、6日間あって、1日ずれていたのを調整して、週2回刈る、となるとそうなるわけですが。

 ほんとうはもっと短くして、正月明けでちょうどいいぐらいにしてやろうかとも思ったんですけど、何となく慣れないことをするのもどうかなと思って、いつもどおりの長さで刈っていました。

 そういうことで、「今年初めての散髪」とかっていう感動も何もないまま、普段通り、生活の一部だったような気がします。

|

« 1月3日 | トップページ | 電子化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月3日 | トップページ | 電子化 »