« 暑い・・・ | トップページ | 700時間 »

2011年1月25日 (火)

切れ味

 ちょっと前に書いたんですけど、カミソリは5枚刃のやつを使っています。

 ちょっと前までは100円ショップで7本入りっていうやつを使っていたんですけど、何となく肌荒れも気になってくるようになってきまして、高いやつを使うことにしたわけです。

 で、これ1週間ぐらいで刃を替えなさい、ということで、最初はだいたいその間隔で替えていたんです。やっぱりね、なんか切れ味が違うな・・・、ということで替えていたんですが。

 それで、この前まで使っていた刃なんですけど、3週間ぐらい使っていました。

 なんかね、切れ味が全然変わらない。もしかしてこの刃は切れ味が衰えない「当たり」なんじゃないだろうかと・・・。

 それで、やっぱりずっと使い続けるのも気持ちが悪いので昨日、替えてみたんですよね・・・。

 あの・・・。切れ味が全然違う。はい、切れ味が衰えたのに全く気づかずに「切れ味が変わらない」なんて思っていたわけです。

 やっぱりね、急に衰えないと「衰えた」とは感じないわけで、何となく蛙を茹でているような感覚ではあります。

|

« 暑い・・・ | トップページ | 700時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い・・・ | トップページ | 700時間 »