« 明日も多分、雪の話。 | トップページ | そろそろ雪の話も一時休止かも。 »

2011年1月31日 (月)

予告通り雪の話

 そんなことで、今回の「集中豪雪」は福井だったか・・・。

 と、他人事のように書いていますけど、でも金沢でも60センチ以上積もりまして、確か、土曜日の夜なんて積雪のないところもあったと思うし、一晩近くで50センチ近く積もったわけで。

 それも、月曜日の話なんで、これが前日も出勤だとある程度夜に積もった雪を片付けることもあるんでしょうけど、いきなりこの積雪量ですもんね。

 ということで、列車の中で二晩を過ごされる方は大変なことだと思いますが、とりあえずここでは個人的な話に留めることにしましょう。

 そういうことで、何となく月曜日なんで混むかなとか、あるいは駐車場の除雪も大変だしな、ということで、こういう時恒例の「徒歩通勤」を予告通りやることにしまして。

 車だと15分ちょっと、自転車だと25分ぐらい、で、歩くと全く障害がなくて1時間じゃ着かないんですけど、1時間10分ぐらいかなという通勤距離。

 家を出て広い道に出ると、ずっと4車線区間ないし6車線区間が会社まで続くんですけど(ただし、自転車の場合、ショートカットとして一部区間、車1台通れるだけの道を通る)これが歩くとなるとね、ちょっと大変なわけで。

 と、去年も同じようなことをしていて、似たようなことを書くことになるんですけど、つまり、車の通行量がとても多い道なんですけど、通勤路の半分以上は人があまり歩かない道なんですよね。

 だから、車がすれ違えそうな広い歩道があるくせに、人がほとんどあるかないもんで、雪が積もるとその歩道が完全に「雪原」になってしまうわけです。そこを歩こうとすると雪をかき分けて、遭難しそうになりながら歩くんですけど、すぐそこを車が60キロの速さでどんどん通って行くという異様な空間・・・。

 と言っていてもしょうがないんで、去年の教訓で、途中まで極力、普段通らない別ルートから行くことにしまして、車がたまにしか通らない道、だから車が通った後を歩いて行けばいい、という道を歩いていきました。

 でも、結局、途中から「人が歩いていない歩道」にたどり着いてしまい、まあ、距離が短いからと思って雪をかき分けて進みまして(結構体力使うもんで、かなり太ももに負荷がかかる。)地下道を抜け、さて・・・。

 ここからまた歩道の「雪原」をかき分けるべきか・・・。もうそれもイヤになってきているんで、車道を歩くことにしました。

 と言っても、この道、自分がいつも60~70キロで走る道だし(注:60キロ制限。ただし、回りに合わせると70キロになることもある)、まあ、車がいない時にちょこちょこと進むんでそんなに危なくないのと、路肩を歩いているんでまあ、どうにかなるかなと。

 それより、融雪装置(新潟県でいうところの「消雪パイプ」。以下同じ。)から出る水が道路の端の方に溜まって、それが小川のようになっているところを歩かねばならなかったわけです。

 そして、石川県庁がある一つ前の信号からようやく歩道にも融雪装置が設置されていまして、歩きやすくなると思いきや、これ、車道のように勢いよく水を出すわけに行かず、結局人が一人歩ける程の幅しか雪が融けていないんですよね・・・。

 でも雪原をかき分けるのとはえらい違いなんで、歩きつつ、このへんになると歩いている人も多くなるんで、すれ違うときはどっちかが「交換待ち」をしながら・・・、って本来の歩道はもっと広いんですけど・・・。

 そんなこんなで、会社に着きまして、今度は除雪。

 今日の雪はかなり軽いんですけど、結局、積もっている量が多いんでいつもと違う感覚。結局、駐車場を1台分埋めてしまうことになったんですが、明日はとりあえず車で行けることになったんですが明後日以降はどうしよう・・・。

 一応、昨年同様、合羽を着ていったんですが、やっぱりね、結構汗になるわけで、会社に着いてYシャツは脱いで、半袖シャツ(下着)の上に直接合羽を着て除雪をしていたんですが、やっぱりシャツと靴下の着替えを持って行って正解でした。

 それとズボン(スラックス)も濡れてしまって、こりゃ風邪になるかも、と思ったんですが、どうにか夏用ズボンを一つ、おいてあったんで、それに着替えまして、これも事なきを得たわけです。

 やっぱり着替えを持って行ったりおいておくことは必要だなと思いました。

 というか、今日は月末。月末にそんなことをしている場合じゃないんですが・・・。しかも疲れてぼーっとしているし。

 そうして、帰りはちょっとうちの近くに来る人がいたんで、乗せてもらって帰ってきたんで、,去年みたいに帰りも歩く、ということは免れました。

|

« 明日も多分、雪の話。 | トップページ | そろそろ雪の話も一時休止かも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日も多分、雪の話。 | トップページ | そろそろ雪の話も一時休止かも。 »