« 更新しました(第712版) | トップページ | 切れ味 »

2011年1月24日 (月)

暑い・・・

 この前、風呂屋というか、健康ランドへ行った話。

 ちょうど無料券を頂いていたんで、飲み物代以外は無料だったわけですが、まあ、いつも(2週に1回ぐらい)行っているし、いいか、ということで。

 と言ってもそんなに変わったことでもないんですが・・・。

 一度風呂に入りまして、館内着を貸してもらえるコースだったんで、館内着を着て休憩室へ。ちょっと前ならそんな感じで旅の宿として一晩寝て、旅立つ、なんていうことを全国各地でやっていたんですけど、最近はやらなくなって、むしろ地元でそんなことをやっているし。

 それで、休憩室・・・・暑い・・・。もちろん、多分普通に暖房を効かせているだけだと思うんですけど、暑くて暑くて。

 というのも、一応、風呂から上がった直後。一応、水風呂である程度さましているんですけど、そういやこの水風呂の入り具合ってそのまま帰るまで湯冷めをしないためのさまし具合だった・・・。

 それで、家にいるときは、ストーブのある部屋でご飯を食べるか、自分の部屋ならせいぜい18度設定+こたつ布団。1時間程度なら暖房なしでこたつ布団を足に掛けているだけだし、しかも半袖Tシャツの上に1枚、薄い長袖を着ているだけだし・・・、要はガンガン暖房をかけるとか、厚着とかじゃないんですよね。

 会社ではそんなにガンガンに暖房が効いているわけでないし、まあ、Yシャツで腕はずっとまくっているんですけど、普通の人にとっては上着を着てちょうどいいぐらいの温度。

 で、この休憩室。普通の人が館内着を着て割と快適な温度に暖房が設定されている・・・、ってなると暑いわけで。

 もうね、なんか気がおかしくなりそうな暑さで、休憩室にいるだけで汗が出てきそうな勢い。つまり、この季節、寒さには慣れているけど暑さには全く慣れていないっていうことなんですよね。

 それでまあ、なんとか落ち着いて、その後ランニングマシーンへ。確かに運動不足だし、ちょっと走ろうかと。

 で、このランニングマシーン、なんか加速していくんですけど・・・・。多分、どっかの設定だと思うんですけど、なんか一部表示が見えなくなっていたりしてよく分からん。

 そのうち、横の棒にしがみついているような感じになってきて、非常停止ボタンで停止。どうにか怪我をせずに済んだんですが、なんか恐ろしい。

 その後はある程度スピードが上がったらスピードを落とす操作をして事なきを得たんですが、そんなところで走っているんで、当然、汗が噴き出してくるわけで。やっぱり自分の服じゃなくてよかった。

 けど、やっぱりこれも長時間無理なんで、ランニングマシーンで短時間で汗をかいた後は風呂に入って帰りました。

|

« 更新しました(第712版) | トップページ | 切れ味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第712版) | トップページ | 切れ味 »