« 再び、ネタなし。 | トップページ | 3月の話 »

2011年1月19日 (水)

自転車

 そういや、今年になって一度も自転車通勤をしていないわけで。

 前の会社だと自分の駐車場を用意してもらっていなかったんで、自転車だと明らかに危険という積雪じゃない限り自転車で行っていたんですが、今の会社の場合は、一応停めるところがあるんで(ただし、出勤時刻と退社時刻に多少制限があったり、あるいは自転車で行くことが多いため使わないことが多いという前提の場所なんですが・・・)、雨が降っていると車で行くわけです。

 ただし、今の会社だと屋根付き駐輪場がないんで、自転車は雨ざらしになる→合羽も雨ざらしになる、という制限もあるんで、雨の日に自転車で行くと停めているだけでも不都合があるわけですが。

 それで、今年になってから、この基準でいくと自転車で行ける日がないんですよね・・・。もちろん、雪のため自転車じゃなかったらバス、っていう基準だと、自転車で行こう、という日もあるんですが。

 今日ぐらいは雪も融けたんで行けるかなと思ったら、出発するちょっと前にあられが降ってくるし・・・。

 ちなみに、バスだと会社からバス停まで歩いている間に車だと家に着いてしまうぐらいの勢いで、なおかつ90分に1本ぐらいしかないんで、現実的でなかったり。時間帯によってはそのまま家まで70分かけて歩いた方が早いという話です。

 そんなことで、週間天気予報を見てもやっぱり自転車でいけそうな日がない・・・。自転車自体は会社に1台、小さいやつがあるんで、昼間、ちょっとした用事で乗っていたりするんですけど。

 そんなこともあって、何となく腹とか背中とかに脂肪が増えてきているような気がするんですよね・・・。多少、食事の量は減らしているんですけど、それでも自転車で毎日往復しているのとは運動量っていうもんが違うんで(ただし、雪が積もると除雪のための運動量はある)、やっぱり脂肪は増えてしかるべきなんかな・・・。

 そういうことで、今月、一度でも自転車通勤ができる日があるのかどうか。つまり、積雪ゼロで、日中及び通勤時間帯に全く雨や雪が降らないと思われる日があるのかどうか・・・。

 けど、昔、雪が多く積もっていた時代って、12月に雪が積もったら3月まで積雪ゼロの日がなかったんで、それだと全く自転車通勤ができないわけで、昔はそれが当たり前だったんですけどね。

|

« 再び、ネタなし。 | トップページ | 3月の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び、ネタなし。 | トップページ | 3月の話 »