« 今日の雪(1/11) | トップページ | シャワー »

2011年1月12日 (水)

時計とかボールペンとか

 今日は雪の話はそんなにないわけで、昨日固まった雪を取り除いていただけ。

 さて、書き忘れていたことなんですが正月の話。

 元旦って、基本的に時計をなるべく見ないようにしているんです。なんというか元旦の「時間を忘れた静けさ」っていうのが好きでして、外の明るさで何となく時間帯を判断しているわけです。

 今年もなるべく時計を見ないようにして・・・、ってやっていても風邪のため寝ていたと言うこともあるんですけど、気がつくと夜だった、という日でした。

 多分元旦が1年で最も「時計を見ない日」なんだろうなと思います。

 って書いたけど、話も広がらないんですが、量的に足りないような気がするんで、今日の話。

 新しいボールペンを買ってきました。税理士試験って鉛筆やらシャープペンの使用が不可なんで、ボールペンを使うわけです。ちなみに「消せるボールペン」も不可です。それと修正液やら修正テープも使用不可なんで、派手に間違えると悲惨なことになるわけですが。

 で、勉強時間が長くなるとボールペンも大事になってきまして、手が痛くならないようにボールペンには気を使うんです。

 それと、色についてはずっと前にここに書いたんですが、最近は青を使っています。

 で、去年の夏ぐらいに「これいいわー」と思って買ったボールペンなんですけど、これねかすれることが多いというか。

 気温の影響なのか、あるいは使用頻度なのか、最近、結構かすれることが多くて、2本使って、どっちか調子のいい方を使う状態。

 と、インクの出が悪いと、力が入って手が痛くなる、というわけで、最近、手元にあったいろいろなボールペンを使っているんですけど、意外とドクターグリップも、人からもらった当初は「なんじゃこれ」と思っていたんですが、他のボールペンで痛くなった手で持つと意外としっくり来たり。

 それで、今回は多少高くてもいいから手が痛くならないものにしよう、とおもったんですが、持つところが軟らかかったり、いろいろな形をしているものって青のインクのやつがないんですよね。

 で、結局買ったのが100円程度のボールペンなんですけど、これね、スムーズにインクが出てくるというか、書いていて楽。

 持つところとかは普通のボールペンで、何なら今朝まで使っていたボールペンより安っぽいんですけど、書いてみると結構違う・・・。

 ということで、何となく快適な気分で手を動かしておりました。しばらくこれで試してみます。

 最近は替え芯を使うことが多いんですけど、結局、替え芯を買っても、新しいのを買っても20円程度しか違わないんですよね。

 だから、今回のやつって、黒の替え芯は売っていたんですが青の替え芯が売られておらず、でも20円しか違わないなら無理して探すほどでもないな、と思うわけです。

 でも今朝まで使っていたボールペンも、使っていない替え芯が1本あるんで、やっぱり並行して使っていくことになりそうです。

|

« 今日の雪(1/11) | トップページ | シャワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の雪(1/11) | トップページ | シャワー »