« ところにより雪 | トップページ | 条件反射 »

2011年1月 7日 (金)

日程

 なんか、月末が終わらないうちに10日の波が押し寄せてきて、2つまとめて片付けている・・・。

 そんな感じのする年明けの日々。ほんとね、月末って割と忙しいんですが、まあこれは月末のその日だけでなくその前後なんです。で、割とまとまった仕事があるのが10日なんです。

 年末の前に月末だー、っていう年末だったんですが、持ち帰ってきたと言っても1日分の仕事に満たない仕事しかしなかったんで、結局のところ年が明けても年末、いや月末の仕事に追われているうちに、10日が祝日だと繰り下げてもいいんですけど一部繰り上がってきた仕事もあるでしょ・・・。

 だから普段は月末と10日の間に10日間あるんですけど、今月は全く隙間がないような・・・。

 おかげで月初めから10日ぐらいまでにじっくりやる仕事も全く手をつけていない状態でして。

 なんかね、年末年始ってなんで月末を跨ぐかなと。月半ばに年末年始があると楽なんですけどね。

 これと同じ理屈でGWもなかなかタイトになってくるわけで、これも月半ばにあると楽かな。だからシルバーウイークなんてけっこういい時期にあったわけです。盆休みを月半ばに持ってきたのも正解だと思うんです。

 ただまあ、前にも書いたと思うんですけど、業種柄、請求書を出すのが経理担当者の仕事じゃないということと、「月で請求書を締める」という概念がほとんど(全くではない)ないという業界だったということは幸いなんですよね。

 月締めの請求書とか給与計算が絡むと、この日程というのがかなりきつくなるはずだし、そういう意味ではまだ楽なのかも知れません。

|

« ところにより雪 | トップページ | 条件反射 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ところにより雪 | トップページ | 条件反射 »