« 休みのまとめ | トップページ | ところにより雪 »

2011年1月 5日 (水)

電子化

 ちょこっと年末からやり始めたこと。

 家の机の上に捨てるに捨てることができない書類が結構ありましてね・・・。もちろん捨てればいいんですけど・・・。

 例えば車検の請求書なんか、要らないと言えばいらないんですけど、意外と参考にしたい人がたまにいたりして、すぐ出てくればいいなとか思うわけです。

 基本的に車検を受ける車屋さんを変えることもないし、請求内容にそんなにこだわりもないし、前回と比較することもないんですけど、一応これは置いておきたいとか。

 あとカードの請求書もちょっと残したいとか。かといって例えば「MyJCB」なんかからダウンロードするのも面倒だし・・・。

 それとか先日の携帯電話の修理の書類とか。ちょっと珍しいことをした場合の書類って残したいんですよね。

 っていうことで、そんなような書類をスキャナーで取って、取ったものから捨てていくようにしたら意外と机の上がすっきりしてきたわけです。

 ただ、カードの請求書なんか、スキャナーをとる手間と、ダウンロードする手間、どっちがどっちなんだろう?っていうことなんですが。

 ほんとね、これ、仕事上の書類なんかにも使いたい手段なんですけど、こればっかりはね・・・。できたとしても制約が多すぎ。そりゃ、証憑書類を改ざんできても分からないようじゃダメですもんね。

 ということで、あくまで保存が義務づけられていない私用専用の手段と言うことにしておきます。

 もうね、きっぷで改札で回収されなかったものとかも全部持っているんですけど、それもスキャナーで読み取って捨ててしまおうかな・・・。

 きっぷって実物そのものに価値を見いだすとスキャナーの画像だけ保存するってあり得ない話なんですけど、結局のところあとからちょっとどんな形だったか、何が券面にあったか見たいこともあるかなと思って取っているだけだし、実物そのものにはそんなに価値を見いだしていないんですよね。

 かつて切手を集めていた感覚からすると、もちろん現物に価値があるのが確かなんですけど、最近、そんなに「現物」というものに価値を感じなくなってきていまして。

 もちろん、今のところそういうことはする予定もないんですけど、でも将来的な選択肢としてアリなんかもなと思ってきました。

 結局、ちょっと残してあったパンフレット類もこの前の年末に全部捨ててしまったし、多分、去年1年間で部屋の中に新たに入ったものより出ていったものの方が多いはずなんですが(一昨年は圧倒的に出ていったものが多い)、もうちょっとすっきりさせたいんですよね・・・。

|

« 休みのまとめ | トップページ | ところにより雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休みのまとめ | トップページ | ところにより雪 »