« 時計とかボールペンとか | トップページ | 乾燥 »

2011年1月13日 (木)

シャワー

 そうそう、昨日書き忘れていたこと。

 今月って、土曜日の休みが15日と22日なんです。

 となると、こういう現象が起きまして(土曜日の出勤日は0.5日と換算。というかほぼそれでOK)

 3.5日出勤→休→4日出勤→休み→5日出勤→休み→5.5日出勤

 てなかんじで、何となく正月休みから体を慣らすようにちょっとずつ連続出勤日数が増えていくという・・・。

 とは言っても今度の土曜日は何となく出た方が仕事の流れはスムーズなような気もしつつ・・・。

 それで、だいぶ前に書こうと思っていたんですが。

 風呂から上がるときって季節を問わず、最後に水シャワーを浴びていたわけです。最後に水で閉めることによって云々、というか夏なんかは絶対にそれでないと大変なことになるし、まあ、冬でもそれでいいかなと。

 それで、体調が悪かったときか風邪をひいたときに、最後、湯で終わって水を浴びずに出たわけですよね。

 なんか、いつもと違う爽快感・・・。

 なんかね、バスタオルで拭く前に普通の濡れたタオルを縛ったやつで拭くわけですが、最後に乾いたバスタオルで拭こうと思っても、ほとんど拭かなくてもいいぐらい、水が蒸発している・・・。ということで、バスタオルが乾いたままで終わるんで、かなり爽快。

 そう。最後が水だと蒸発しにくいので、結局タオルとかバスタオルでしっかり拭き取らねばならないのに対し、湯だとかなり蒸発してしまうんで、最後に拭き取るときにはかなり乾いている。

 ただしこれ、家の風呂限定みたいで、銭湯だと脱衣場の湿度が高いんでこの快適感が得られない、というより銭湯だとどうしても最後、水風呂で締めるんで、やっぱり最後、温めた場合のパターンを試していないんですよね。

 ということで、今さら何?という発見なんですけど、ずっと水シャワーで終わらせているとこの爽快感が新鮮だったんで。

 だから、最近は水シャワーで締めることはなくなり、最後は湯のシャワーで終わらせることにしました。水は別のタイミングでは浴びているんですけど、最後は湯にします。

 ただしこれは冬限定で、夏になったら結局、水で終わらせないとやっぱり暑いはず・・・、っていうことが想像できないぐらいの今の気温なんですけど、ほんと、あの暑い夏はどこへ行ったんでしょうか。

|

« 時計とかボールペンとか | トップページ | 乾燥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時計とかボールペンとか | トップページ | 乾燥 »