« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

更新しました(第717版)

 今回の更新内容・・・近江鉄道 ひこね芹川・彦根口の各駅。

 久しぶりにブログを書いたと思ったら更新案内でした。

 それと、本来は日曜日に更新しているのですが、諸事情により、今週は土曜日の更新とさせて頂きます。

 そういうことで、近江鉄道の2駅の更新。とても新しい駅ととても古い駅の2駅です。彦根口駅はもうちょっと長くいたかったのですが、短時間しかいられなかったため、あまり雰囲気が伝わっていないかも知れません。あと、駅舎内の写真がさほど充実していないのは、駅舎内に他の人がいたためです。

 それにしても、近江鉄道はなかなか先へ進まないもので、まだ彦根からちょっと先に進んだかなというところです。次の高宮まで行くと何となく進んだかなという気がします。

 次回は高山本線の回です。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

更新しました(第716版)

 今回の追加駅・・・京福電鉄 蚕ノ社駅・嵐電天神川電停。

 ということで今回はいつもの通り2駅追加。なお、京福電鉄については、どちらか片方のホームでも道路上にあれば「電停」、そうでなければ「駅」とこのサイト上では表記することにしたので、今回は「駅」と「電停」があることになります。

 とは言っても完璧に歩けるぐらいの距離しか離れておらず、どちらかというと「電停」の方がホーム自体立派なのでなんとも言い難いですが・・・。

 今回の更新は、かなり短時間でやっているため、慌ただしいですがこのへんで。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

更新予定のシミュレーション

 と、ネタに困ったときに出てくるこのネタ。というか、今日は手っ取り早く終わらせたいので、この話で終わらせます。

 えっと、毎回のWebサイトの更新なんですが、只今毎週2駅ペースで進行中。もともと3駅ずつだったのを、いつの頃からか臨時的に、持ちネタが増えてしまったので4駅ペースにしていたのを再度3駅に減らし、今はネタを温存させるために2駅ペースにしています。

 それで、いつもは「年内の更新分は3月いっぱいで終わらせる」ということを目標にしていたんですが、今年はそれについては全く考えないことにして、ひたすら温存させて出し惜しみしているわけです。

 というのも、試験勉強の絡みもあって、あまり頻繁に旅に出たくないんですよね。だから、今は秋頃(夏に近いものもある)のものをゆっくりと出して、毎週更新のペースだけは維持しています。

 それで。このペースでいったらいつまでネタがあるのか、ちょっと見てみました。

2月13日 飛騨宮田 上呂
2月20日 蚕ノ社 嵐電天神川
2月27日 ひこね芹川 彦根口
3月6日 飛騨萩原 禅昌寺
3月13日 山ノ内 西大路三条
3月20日 高宮 尼子
3月27日 下呂 長浜
4月3日 西院 四条大宮
4月10日 豊郷 愛知川
4月17日 常盤 鳴滝
4月24日 五箇荘 河辺の森
5月1日 妙心寺 龍安寺
5月8日 スクリーン 多賀大社前
5月15日 等持院 北野白梅町
5月22日 八日市 近江八幡
5月29日 武佐 平田
6月5日 市辺 太郎坊宮前
6月12日 新八日市 能登川

今の更新の順序で各線を出しているので、非常にごちゃごちゃしているんですが・・・。

以前これを考えたときは
 ・スクリーン・多賀大社前の各駅を忘れていた。
 ・京福電鉄の更新時は3駅ずつを考えていた。
 ・元旦更新のあと、すぐにもう1回更新をするつもりだった。

 ということがあり、確か5月15日の更新までの用意ができているつもりだったんですが、今のペースだと6月の中頃まで引っ張れますね・・・。

 なお、再取材分の長浜・能登川の各駅も1駅ペースで見ているんですが、これもその時の状況によって2駅+1駅という形で出すか、2駅の中の一駅として出すかは決めたいと思います。一応、ここでは「最大限、更新を伸ばした場合」としての例だと思って下さい。

 となると・・・、無理して3月3連休に旅に行く必要がないか。

 というのも、ちょっと書いた通り、社員旅行があったり、その次の日曜日はちょこっと用事があったりして、ちょっと時間を取れそうにないんですよね。だから3月3連休は旅に出ているわけにもいかないということで。

 そして、本当はGWは出ているわけにもいかないのですけど、そのへんはまあ、ということで、1泊2日程度の旅に出て、どうにか8月中頃までは持たせると・・・。

 というのもあるんですが、こうやってネタを温存することによって、運転本数の少ない区間の取材に没頭できるわけです。

 というのも、運転本数の少ない区間をやると、どうしても取材駅数が少なくなるわけで、となると別の時に「数を稼げる区間」で帳尻を合わさざるを得ないんですが、ネタを温存すると、ゆっくりと運転本数の少ない区間で少ない数の取材でも大丈夫、というわけで。

 ということなのですが、とりあえず、6月中頃まではこんな感じで進めることができるということで。

 なお、この日程はあくまで「いつまでネタがあるか」のシミュレーションです。この通りの更新日程をお約束するものではありませんのでご了承ください。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

更新しました(第715版)

 今回の追加駅・・・高山本線 飛騨宮田・上呂の各駅。

 ということで今回は高山本線の回。最近のいつもどおり2駅追加です。

 上呂駅が何となく暗いような感じがしますが、これ、朝の6時台の画像でして、もちろん今の季節だとこれだけ明るくないんですけど、やっぱり9月に入ってしまっているんで、6時台だとやっぱり違うもんだなと思います。

 他の駅も含めて、午前中か午後の早い時間なんですが、並べてみるとこの駅だけ明るさが極端に違うなと思いました。

 高山本線はあと3駅で下呂駅に達しますが、次回の高山本線の回の時もやっぱり2駅の予定です。で、実は2駅ずつ追加していくとかなり長期間、更新が続けられることが分かったんですが、これはまた気が向いたら書きます。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

更新しました(第714版)

 今回の追加駅・・・近江鉄道 鳥居本・彦根の各駅。

 そんなことで今回は近江鉄道の回。いつもどおり2駅追加しています。

 彦根駅もJR彦根駅を掲載してから7年以上。今回も近江鉄道の駅のページからJRの駅のページにリンクしてあります。やっぱり当時と見る目が違うのと、なんか写真が足りないのと、でも今じゃ載せないだろうなと思うものを沢山載せているのと。

 7~8年間の間での「自分の中のものの見方の違い」が感じられるリンクなんじゃないかと開き直って見ることにしました。

 今回で年が明けてから新たに掲載を開始した「区間」の2回転目が終了したんですけど、やっぱり1回に2駅だと進まないなと思います。でもなんの対策もしないまま、次回から3回転目に入ります。

 なんせ「更新ネタの延命」っていうのが今の重要課題だったりしまして。3月もどこかへ行くかどうか怪しくなってきていますし・・・。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »