« 更新しました(第716版) | トップページ | 更新しました(第717版) »

2011年2月21日 (月)

10時間

 別ブログの方には書いたんですが、昨日、1日の試験勉強時間10時間というのを達成しまして・・・。

 もちろん、公認会計士の勉強をされている・されていた方には「そんなもん、普通やろ」と思われると思いますけど、仕事をしながら税理士試験の勉強だと、なかなかできないんですよね。

 平日はまずあり得ないし、休日も疲れていたりして、なかなか無理。

 でも、法人税・1年目だと、それぐらいはたまにやらないと追いつかないわけで、特に今月も前半の日曜日なんて惨憺たるものだったし、ここで1日10時間やって追いつかねばならない・・・。

 ということで、「10時間」というのにはかなり「憧れ」がありまして、一度はやってみたいけど、結局無理。で、「休みの日に10時間」を意識するがために、結局、これが無理だと思うとガタガタと思いが崩れ、1時間もやらない、なんていう日もあったりしたほどです。

 そんなことで、昨日はやっと10時間達成。

 ちなみに、この試験の勉強としては今までは8時間が最大だったようです。そして、大学入試の直前まで遡ると9時間という日があったんですけど、実は10時間やるのは生まれてはじめてなんですよね・・・。

 とは言っても、普段仕事をしていることを考えると、所定時間+数時間+家での勉強時間ということを毎日こなしていると考えると、10時間なんてそうでもないわけで。要は強制力があるかどうかの話だったりもします。

 それで。今回、ちょっと嗜好を変えまして、10時間を達成するためにやり方を変えてみたんです。

 普段、例えば90分ぶっ通しで勉強する、とか、試験が2時間だから2時間ぶっ通しでやると。となると、なんか「これだけやったんだし」と安心しきってしまって、そこから1時間休んでしまうわけです。下手をすると、そこから意味のないサイトを見たりして、なかなか帰って来られない。気がつくとその日、90分しか勉強しないまま、終わってしまった、ということもあるわけです。

 つまり、ぶっ通しで長時間やると、それだけで満足感を得てしまって、長時間やり遂げた気になってしまい、1日の勉強時間を見てみると、実はかなり短かった、ということになるのです。

 ということで、実は一昨日、ちょっとある本をちらちらと見ていて、30分やって5分休む・・・。という話。じゃあ、やってみよう。

 ということでやりました。本当に30分勉強して5分だけ休む。

 となると、実は頭が30分だとかなり短く感じるんですよね。それで5分、全く他のことをすると、実は4時間5時間と勉強時間を重ねていってもほとんど疲れない。

 これはすごいですよ・・・。

 ただし、9時間達成したところで猛烈な脱力感があり、その時点で19時半を過ぎていたんで、一旦、ちょっと遠くの温泉まで行って帰ってきて、改めてもう1時間勉強したんですが・・・。

 ちなみに、その5分ずつの休憩時間で何をやったか・・・。

 当然、このWebサイトの更新の用意。実はWebサイトの更新って、5分単位で作業を区切ろうと思えば区切れるんですよね。

 基本的に、写真選びで1駅5分ぐらい、各ページの機械的な部分+駅ごとのコメントで5分ぐらい、各写真にコメントを入れたりするのに5分ぐらい、これで2駅分なんで「5分の休憩」を6回分。それと、「更新しました」を変えたりとか、その他触っていると、5分の休憩を積み重ねていくと更新ができてしまうのです。

 だから、昨日はかなり慌ただしく、30分の勉強と30分の勉強の隙間をつなぎ合わせて更新をしていたのでした。

 ほんと、全く違うことを考えられるので、食事以外、全く「休憩」を取らなくても、朝食後から夕食後までぶっ通しで勉強+作業ができたわけです。

 いやほんと、充実していた日曜日。

 ただし、基本的に30分で勉強は切り上げるんですが、もちろん、問題を解いている途中だったら「延長」はアリとします。それと、1時間問題とか、あるいは実力テストの2時間を解いているときはその「30分ルール」は適用除外とします。

 それで、今日、仕事で30分でどれだけ作業ができるか、ちょっと意識してやってみたんですが、結構、すぐできると思っていた作業が実は30分どころの話でなかったとか、意外と参考にもなりました。

 それと、休憩の「5分」というのがかなり短いということ。Webサイト更新作業も基本的に5分で一つの単位ができるんですが、ダラダラやっていると5分どころでないわけで、時間を意識してやるのも大事だなと思ったわけです。

 そして、30分→5分→30分→5分、ってやっていくと、ほとんど眠くならないことも判明。おかげで日曜日は昼寝なしで過ごせました。

|

« 更新しました(第716版) | トップページ | 更新しました(第717版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第716版) | トップページ | 更新しました(第717版) »