« 更新しました(第715版) | トップページ | 振込の小ネタ »

2011年2月14日 (月)

更新予定のシミュレーション

 と、ネタに困ったときに出てくるこのネタ。というか、今日は手っ取り早く終わらせたいので、この話で終わらせます。

 えっと、毎回のWebサイトの更新なんですが、只今毎週2駅ペースで進行中。もともと3駅ずつだったのを、いつの頃からか臨時的に、持ちネタが増えてしまったので4駅ペースにしていたのを再度3駅に減らし、今はネタを温存させるために2駅ペースにしています。

 それで、いつもは「年内の更新分は3月いっぱいで終わらせる」ということを目標にしていたんですが、今年はそれについては全く考えないことにして、ひたすら温存させて出し惜しみしているわけです。

 というのも、試験勉強の絡みもあって、あまり頻繁に旅に出たくないんですよね。だから、今は秋頃(夏に近いものもある)のものをゆっくりと出して、毎週更新のペースだけは維持しています。

 それで。このペースでいったらいつまでネタがあるのか、ちょっと見てみました。

2月13日 飛騨宮田 上呂
2月20日 蚕ノ社 嵐電天神川
2月27日 ひこね芹川 彦根口
3月6日 飛騨萩原 禅昌寺
3月13日 山ノ内 西大路三条
3月20日 高宮 尼子
3月27日 下呂 長浜
4月3日 西院 四条大宮
4月10日 豊郷 愛知川
4月17日 常盤 鳴滝
4月24日 五箇荘 河辺の森
5月1日 妙心寺 龍安寺
5月8日 スクリーン 多賀大社前
5月15日 等持院 北野白梅町
5月22日 八日市 近江八幡
5月29日 武佐 平田
6月5日 市辺 太郎坊宮前
6月12日 新八日市 能登川

今の更新の順序で各線を出しているので、非常にごちゃごちゃしているんですが・・・。

以前これを考えたときは
 ・スクリーン・多賀大社前の各駅を忘れていた。
 ・京福電鉄の更新時は3駅ずつを考えていた。
 ・元旦更新のあと、すぐにもう1回更新をするつもりだった。

 ということがあり、確か5月15日の更新までの用意ができているつもりだったんですが、今のペースだと6月の中頃まで引っ張れますね・・・。

 なお、再取材分の長浜・能登川の各駅も1駅ペースで見ているんですが、これもその時の状況によって2駅+1駅という形で出すか、2駅の中の一駅として出すかは決めたいと思います。一応、ここでは「最大限、更新を伸ばした場合」としての例だと思って下さい。

 となると・・・、無理して3月3連休に旅に行く必要がないか。

 というのも、ちょっと書いた通り、社員旅行があったり、その次の日曜日はちょこっと用事があったりして、ちょっと時間を取れそうにないんですよね。だから3月3連休は旅に出ているわけにもいかないということで。

 そして、本当はGWは出ているわけにもいかないのですけど、そのへんはまあ、ということで、1泊2日程度の旅に出て、どうにか8月中頃までは持たせると・・・。

 というのもあるんですが、こうやってネタを温存することによって、運転本数の少ない区間の取材に没頭できるわけです。

 というのも、運転本数の少ない区間をやると、どうしても取材駅数が少なくなるわけで、となると別の時に「数を稼げる区間」で帳尻を合わさざるを得ないんですが、ネタを温存すると、ゆっくりと運転本数の少ない区間で少ない数の取材でも大丈夫、というわけで。

 ということなのですが、とりあえず、6月中頃まではこんな感じで進めることができるということで。

 なお、この日程はあくまで「いつまでネタがあるか」のシミュレーションです。この通りの更新日程をお約束するものではありませんのでご了承ください。

|

« 更新しました(第715版) | トップページ | 振込の小ネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第715版) | トップページ | 振込の小ネタ »