« 決定! | トップページ | 更新しました(第716版) »

2011年2月19日 (土)

更地

 やっぱり土曜日ぐらい書こう・・・。

 ということで、約2ヶ月ぶりに床屋へ。今年になってから初めてです。

 でも、いつも書いているように、髪自体は週に2回、自分で刈っているんで、散髪をした回数でいくと今年になって・・・、まあいいや。

 やっぱり2ヶ月もいかないと、自分で手が行き届かないところもあったりして、そろそろ行きたいなとは思っていたんです。

 週2で刈るわけですが、床屋へ行くときは1週間伸ばしてから行きます。だから、火曜日に刈るかどうかが、今週末床屋へ行くのかどうかの分かれ目。ここで刈ってしまったらもう1週、床屋へ行くのは遅れます。

 しかし、今日は他にお客さんもいなくて、ほんと申し訳ないぐらい丁寧に刈ってもらって。「丸刈り」だと普通の髪型より安い値段なんですけど、その800円安いのが申し訳ないぐらい・・・。ついでに、来週火曜日には、もう刈ってしまうのが申し訳ないぐらい。

 で、その床屋って、今住んでいる町の隣の町(と言っても、自転車で5分ぐらい)にあるわけですが、途中、二つの床屋の前を通過してからたどり着きます。

 つまり、平成元年に珠洲市から金沢に引っ越してきたときに、最初に住んだ家の最寄りの床屋だったわけで、まさか床屋のためにいちいち珠洲にいくわけにもいかなかったんで、意を決してその時に床屋を変えて以来、ずっとその床屋。

 ただし、その御主人が脳梗塞で倒れられたときだけ、千円の床屋に行ったわけですが。

 それで、今日、その前に住んでいた家の前にちらっと行ったわけです。

 行ってみると・・・更地でした。まあ、借家だったんで、退去したあとはどうなろうが関係のない話なんですけど、何となく寂しいもんがあるなと。

 ちなみにその家に住んでいたのが中学校3年の時から大学1年だったか2年だったかの時まで。つまり、高校受験と大学受験はその家で過ごしているわけです。

 ついでに、そのあとに住んだ家(今住んでいる一つ前の家)が、これも借家だったんですけど、今住んでいる家の2軒向こうでして、そこは大家さんの娘さん夫婦が住んでいらっしゃって、もちろん新築の家に変わっています。まあ、毎日その家自体はイヤでも見えてしまうんですが、そこについては特に寂しさもないんですが・・・。

 話はその更地になっていた家の話に戻して、その床屋へ行く時は、その家の近くを通りつつ、実際、その家の前まではいっていなかったんですが、改めて行ってみたというわけでした。

|

« 決定! | トップページ | 更新しました(第716版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 決定! | トップページ | 更新しました(第716版) »