« 更新しました(第717版) | トップページ | 初乗車 »

2011年2月28日 (月)

10時間 続き。

 たまに書いたと思ったら試験勉強の話。しかも先週書いた話題をひっぱります。というか、完全に「メインブログ」のが逆転しているなと。別ブログの方は毎日書いているわけで。

 さて、先週書いた「1日10時間」の勉強なんですが、この土日、どっちもそれを達成してしまいました。そう、10時間ずつの勉強。

 いやほんと、この試験じゃなくて、1日10時間を2年続けると言われる公認会計士の試験の勉強をした人はすごいなと思うわけで。

 でも、よく考えると1つの科目を2日続けて10時間って、これもまた変化のない話だなとおもうわけで。

 と、そういうことを書きたかったのではなく。

 10時間続けるために頭を騙すということはこの前書きました。基本的に30分勉強して5分休むと。頭が疲れる前に休んでしまうんで、疲れることなく長時間続けられるんですよね。

 そしてその5分の休憩は全く別のことをするのがコツ。ということで、Webサイトの更新作業を小分けしてやっています。頭の中が完全にその5分間だけ切り替わるんですよね。これ、ほんと休憩のネタとして重宝しています。

 で、頭は騙せたけど、体は騙せなかった・・・。

 つまりですよ、一応土日とも途中で昼寝をしているんで、本当にずっと座ったままじゃないんですけど、その1時間なり1時間半を除くとずっと座ったままになるんです。

 これが、背もたれのある豪華な椅子とか座椅子じゃなくて、畳の上に座布団だけをひいて座っているんで、腰にかなり負担がかかっているようで。

 だから昨日、8時間ぐらい勉強したあとに風呂に入るとき、急に腰がおかしくなってきまして。

 今まで腰痛とか肩が痛いとか、そんなことは無縁の生活を送っていたんですが、いよいよ腰痛の仲間入りか・・・。

 ほんとね、寝ていても下手に寝返りが打てないくらい。そういう痛みって、風邪をひいて熱があるときの「筋肉の痛み」ぐらいしか知らないんで、なんか熱でもあるんかな?という気分になりました。

 でも、今日、仕事に行って動いているとその痛みもなくなってきて、かなり楽になっており、たまに思い出したように微妙に違和感がある以外は今は特に問題なし。多分明日には全く問題のない状態になっていると思います。

 ていうか、やっぱり座椅子ぐらい買おうかな・・・?

 というのと、2日間の内、土曜日に風呂に行ったとき以外外出しなかったのもやっぱり腰に負担がかかった理由の一つだし・・・。

 やっぱり勉強時間は8時間ぐらいに留めておくのがいいのかも。

 ちなみに、休みの日って半日ぐらい昼寝をするという習慣だったんですが、そんなに必要もないことも判明。

 10時間達成できるように最低限の昼寝、ということで1時間ぐらいを目標に、結局通常の周期である90分。その前後のぼーっとした時間を含め2時間ぐらい。

 これで十分すぎるみたいですね。というか、本来は1時間で切り上げるべきだったんですが、90分も寝てしまうと、夜に目が冴えてしまうようで、寝ているとき眠りが浅いなと感じました。

 ということで、昼寝時間ももうちょっと見直そうと思います。休日の昼寝時間がないか、1時間程度だと、休日ってかなりいろんなことができるんですよね。

|

« 更新しました(第717版) | トップページ | 初乗車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第717版) | トップページ | 初乗車 »