« 今日もカウントダウン | トップページ | 気分 »

2011年2月10日 (木)

3時間

 気がつくと今日の残り15分・・・。

 って、昨日みたいなパターンで書いてもしょうがないので、普通に書きますけど、試験勉強の時間を1日に3時間取るようにしてからは、ちょっといろんな方面に影響が出ているんですよね。

 これって、受かった科目を勉強していたときだと、直前1ヶ月か2ヶ月だけ、「平日3時間」という設定だったんで、「まあ、直前だしな」と思って突っ走ることができたんですけど、今からだと6ヶ月あるし、6ヶ月もこの体制だと明らかにいろいろな影響が出るんですよね。

 まずはこのブログが、多分ずっと御覧になっていらっしゃる方は「なんかつまらなくなってきたな」と思われていると思うんですけど、明らかにこのブログには影響が出ています。

 「考える」っていうことが少なくなってきていて、結局「頭に詰め込んでいる」っていう状態なんで、試験に関係のないことをアウトプットすることが難しくなっているんですよね。

 そして、仮にこの試験に受かったらどんな仕事をしようか?、なんていうこと。えっとですね、全く考えられなくなっています。はい。

 つまりね、試験に集中すればするほど先のことって考えられなくなってきて、「今日3時間勉強時間を確保するためにどうしよう」っていうことが頭の中の中心をしめるようになるんですよね。

 まあ、「受かったらどうしようか」っていう前に、受からないことにはどうにもならないし。この試験も受かったところでバラ色というわけでもなく、むしろサラリーマンの方がマシ、という側面もあるんですけど、とにかく試験のことだけしか考えられないようになっている・・・。

 ただね、どうせこの試験、すぐに受からないし、そういう時期があってもいいと思うんですよね。だから、ここしばらくは余計なことを考えずにこの資格に関しては試験のことを考えるようにします。あと1科目、ってなったときにいろいろ考えるようにすることにして。

 というか、この状態、もう5年か10年前に起きていればよかったんですが・・・。

 とは言っても、この試験って受けても1科目も受からず、あるいは数科目だけ受けて辞めてしまう人って多いんです。というか私もやめかけていまして。

 で、例えば20代終わりぐらいでやめてしまって、その後40歳ぐらいになって猛烈に後悔する人も多いらしいんですよね。

 そう考えると、20代ぐらいでやめてしまって、30代半ばのちょっと前ぐらいでまた復活して、30代半ばで没頭している、っていう状態になれただけでもよかったかなと思うわけで。

 ということで、試験にも今(将来及び過去ではない)の仕事にも関係がないことって、この1~2年は深くお話ができない状態になっていますので、もしリアルでお会いになる方がいらっしゃいましたら、ご了承ください。

 もちろん、趣味のことも、頭の占める割合が確実に小さくなっております。

|

« 今日もカウントダウン | トップページ | 気分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もカウントダウン | トップページ | 気分 »