« 予告通り雪の話 | トップページ | 連絡 »

2011年2月 1日 (火)

そろそろ雪の話も一時休止かも。

 急に積もった雪は、かなりの勢いで融けております。

 ほんと、1月は気温が低い日が続いたんで、積もった雪もなかなか融けずに、完全に融ける前に次の雪が積もった、という感じだったんですが、2月になって予報上は暖かい日が続くようで、まだ柔らかい雪が急速に融けている様子です。

 週間天気予報を見て、水曜日は晴れのマークがでているな、ということで、もしかしたら自転車通勤ができるんじゃないかと思っていたんですが、そこまでは融けておりません。

 ただ、この先、週間天気予報に雪のマークが全く無いんですよね。だから1ヶ月遅れで「今年初の自転車通勤」も、あと1週間ぐらいしたらできるんではないかと。

 それで、何となく除雪の時、足で踏ん張ればかなり雪を飛ばしたりとか、多くの雪を持てることを発見。ちょうどスクワットの時に負荷がかかる筋肉を使う感じです。

 だから意外と除雪っていろんな筋肉を使うようなんです。今年の除雪ではまともに筋肉痛にはなっていないんで、普段、ダンベルでそれなりに何かをやっている効果はあるんだなと思います。

 去年だったか、除雪をしていて背中が痛くなって、そこから「背中のトレーニング」も加えたんですけど、1年経ってその効果があったようで、とりあえず「除雪の時の筋肉痛」だけは抑えられているようです。

|

« 予告通り雪の話 | トップページ | 連絡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予告通り雪の話 | トップページ | 連絡 »