« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

更新しました(第721版)

 今回の追加駅 高山本線 下呂駅。
 差し替え駅 北陸本線 長浜駅。
 その他、画像の画質改善・・・中央本線 甲府-大月間、弥彦線

 ということで、まずは高山本線 高山-下呂間の完成。「区間の完成」というのがかなり久しぶりだったようです。とにかく、元旦の更新から追加を開始したこの区間については、どうにか完成しました。

 そういうことで、次回以降の更新は京福電鉄と近江鉄道を交互に追加していくことになります。

 それと、1駅だけ枠が余ったので、長浜駅の差し替え。近江鉄道の帰りに寄ってきたものです。もともと掲載していたものについても曇だったので、特にこの天気の画像に差し替えることには問題はないかなと思いまして。

 本来は地平駅時代の画像を「付録」とするのですが、もともと掲載してたものは駅の看板とか自販機の横にある貼り紙を中心に掲載していたので、無理に以前のものを「付録」として掲載しておく必要性もなさそうだったので、そのまま全て新しいものに差し替えるだけとしました。

 また、昨年の12月より、新たに掲載しているものについては画質を以前より向上させましたが(量子化率65%を90%の圧縮方法に変更)、それ以前のものについては特に変更をしておりません。

 ただ、第298版(2005年4月)以降に掲載を開始したものについては割と楽に画像を差し替えることができるので、可能なものについてはちょっとずつ、画質を上げていきたいと思います。ただ、それ以前のものついてはすごく面倒なんですよね・・・。

 なお、順に作業を進めている関係上、必ずしも掲載の新しいものから順に差し替えていくというわけではありませんのでご了承ください。特に、一旦「仮置き場」として掲載したものを改めて正式なところに移動させているものは、後回しになると思います。

 そいうことで、次回は京福電鉄の回。なお、画質改善の差し換えについては時間があって気が向いたときにやる、ということにさせて頂きますので、不定期で行う更新となります。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

木曜日

 そういや、このブログ「毎日書く」ということをやめてから、「更新しました」以外の記事が週1回になりつつあるんですよね。

 結局のところ、別のブログの方(「さらに別冊」)で、何らかの文章は毎日書いているんで、ブログを書かなくなったなという意識がないんですけど、無理矢理ネタを引っ張り出さなくてもよくなったのは楽になったかなと。

 それで、何となく習慣的に木曜日に書くようになってきているみたいなので、今日はここに書いてみようかなということで。

 そういや、震災前に京都に社員旅行に行った旅行記を書いていないなと。用事があって、泊まってすぐに戻ってきたんで、その時に列車に乗っているし、旅行記として書こうかなとは思っているんですが、ちょっとばかり毎日時間的にきついので、まだ書いておりません。ひっぱるほど内容はないので早めに書こうとは思っていますが。

 結局のところ、仕事の方は遅れているし、かといって試験勉強の時間は確保したいし、となると極端に残って仕事をしてくるとか、あるいは家に持ち帰るというのも避けたいところ。という、「公」でも「私」でもどちらも時間が欲しい、という状況に挟まれておりまして、どうなんだろうという状態です。

 となってくると、趣味の位置が日に日に落ちてきているわけで、3月の3連休に旅に行けなくてもなんとも思わなくなっているし、なんならGWもどこへも行かなくてもいいかなとも思い始めています。

 いやほんと、長いこと試験勉強というのを本格的にやらねばと思いながら10年以上過ごしていて、いずれこんな時期が来るのかなと思っていたんですが、今まさにその時期なんだろうなということで。

 そんなことで、「待ちに待った」時期でもあるわけで、それほど苦痛でもないんですけど、趣味というものの地位をここまで下げることができているというのも、冷静に考えると驚いているわけです。

 で、結局また試験勉強のことをここでも書いてしまったわけで。本当は別ブログでさんざん書いているんで、書かないでおきたいんですけどね。結局、京都から帰る旅行記を書いても、試験勉強の話を出さざるを得ないんで、これまた心苦しいのですが・・・。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

更新しました(第720版)

 今回の追加駅・・・近江鉄道 高宮・尼子の各駅。

 2駅ずつの追加となって久しいですが、今回も2駅追加。

 そういや、高宮駅からスクリーン駅へのリンク(の文字だけ)を作っておくのを忘れましたが、スクリーン駅を追加するのもそんなにあとの話ではないので、その時までおいておくことにします。

 2駅ずつとなった代わりに、1駅あたりの写真枚数が増加傾向にありまして、今回、どちらも12枚ずつの追加となっています。かつては7枚でも多いぐらいだったんですけど、それと比べたらバランスが取れないような気がしますが、最近の傾向ということで。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

自粛ではなく・・・

 こんな時に不謹慎・・・、と言って被災していない、さらに周波数が60Hzの地域の人が、何か「お金を使うこと」を「自粛」したとします。

 その予定していた「お金を使うこと」には、何人の労働者、いくつの会社が関係しているか。

 例えば、西日本の人が他の西日本へ行く団体旅行を「自粛」したとします。もちろん、旅行会社は困りますが、バス会社、旅館、お土産物屋、観光施設。あるいはそこに食材を納めている会社・・・。

 さらにそこに働いている人々。それだけでなくその人に扶養されている家族。

 もちろん、一つの団体が一つの行事を自粛するぐらいでこれらの人々が路頭に迷うことはないと思いますが、それが沢山重なり合うとどうなるか・・・。被災地を支援する前にこれらの人々が路頭に迷ってしまい・・・。

 日本の経済が回らなくなり、被災地が復興するにも復興できない。せめて被災していな地域は普段通りの、いやそれ以上のお金を使って、いずれ、被災地が復興できるように経済を回しておかねばならない。

 もちろん、今は団体旅行を例にとりましたが、歓迎会・送別会と飲食店と置き換えても同じです。

 この話、結構いろんな方が書かれているんで、私が書くよりも説得力があると思います。

 と、今いる業界にいると切実に思うわけですよね。だから旅行を自粛するなんて・・・。

 と、今書いたことを書きたかったわけでなく・・・。

 

 3連休。えっとですね、旅に行きません。はい。

 もちろん、行こうとしていたところも60Hzの地域でして、是非出かけていって、少ないながらも経済に貢献しなければならないことは頭では分かっているんですが。

 別ブログでは書いているんですけど、試験勉強の月別目標時間っていうもんがありまして、もともとは旅に行くことも考慮に入れて日別の目標を割り振っていたわけです。

 それが、どうも先週の土曜日、本当は休みだったのを出勤にしたんですけど、それの振替が今月中にはできない、つまりその分の勉強時間が確保できないということ。さらに今週末も休みなんですけど、やっぱり出た方がいいかな?という流れ。

 さらにはこの前の日曜日もかなり勉強をさぼってしまったし、かなり時間が不足している状態。

 それと、やっぱり天気がよくなさそうなんですよね。だから、この時期、緑に乏しいので、天気が悪いと寒々しい写真しか撮れないわけで。

 っていうことを考慮すると、どうも旅に行かない方がいいのではないかと。だから震災による「自粛」ではありません。仕事から派生した勉強時間の不足と、天気の都合です。

 どこかに予約していたり、きっぷの手配をしていたわけでもないので「キャンセル」でもないし。

 確かにね、試験勉強をするだけだと経済は活性化しないんですよね。もちろん、最初に受講料を納めるんで、それは貢献しているはずなんですけど、これね、勉強をしなくて教材を貯め込んでも、あるいはしっかり勉強しても、日本の経済に与える影響は変わらないというのが悲しいところ。

 せいぜい、通信添削の答案を送る切手代とか(それにしたところで第四種郵便なんでかなり安い)、模擬試験に、あるいはスクーリングに行く交通費ぐらいかな・・・。あっ、たまに追加で本やら法規集を買うことがあるか。

 ほんと、試験勉強それ単独では旅行もしなくなるし、あんまり社会にとっていいことではないのかなと思ってくるようになってきました。

 でも、受講料ってかなりの金額なんで、一応これで経済に貢献しているとしましょう。

 さて、今回行こうとしていたところ。高山本線の岐阜から美濃太田でした。ね、JR東海エリアだし、60Hzの地域ですよね。

 泊まろうとしていたところは大垣ぐらい。昨年泊まったところに泊まろうかなと思っていたのです。それで、土曜日、半日の出勤が終わってから大垣へ「しらさぎ」で行き、翌日、その区間を回った後、岐阜から「しらさぎ」に乗れば完璧、っていう算段だったわけです。

 それで美濃太田で切ってしまうのは、そこから先は緑が多い季節の方がいいだろうという判断。だから今回無理に行かなくても、緑が多い季節に岐阜から一気に下呂まで、ということも考えられるんです。

 そんなことで、まさか10月の旅の次の旅がGWになってしまうとは・・・。でも6月頃まではちゃんとWebサイトの更新のネタもありますので、しばらくは今の調子で更新はできると思います。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

更新しました(第719版)

 この度の地震で被災された方には深くお見舞いを申し上げます。

 さて、今回は更新をすべきか否か非常に迷ったのですが、被災していない地域では、普段通り動くのがいろいろな意味でよいだろう、という判断で、本日は更新させて頂きました。

 ということで。

今回の追加電停→京福電鉄 山ノ内・西大路三条の各電停。

 そういうことで、2電停の追加。今回は「電停」と表記するのがふさわしい2つの電停でした。

 山ノ内電停もこれ単独だとかなりすごいと思う電停なのですが、広島電鉄にも似た電停がありまして、そっちの方を先に取材しているんで「なんか似たようなところが日本中にあるもんだな」という感想の方が先でした。

 あとは西大路三条電停。これはホームによって表情が違うため、それぞれをご紹介する関係上、写真枚数が増えてしまいました。

 というよりも、最近、写真限度枚数を9枚から12枚に引き上げた関係上、ボツにするものが少なくなりまして、同じものを撮っていても角度が違っていたらそれぞれ掲載してしまうという癖が付いてしまったようで。

 以前は電停で11枚も写真を載せるなんて考えられなかったんですけどね・・・。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

3連休?

 さすがにこれだけの日をあけたらヤバイだろうと・・・。

 確かに、アクセス解析を見ていたら、普通に御覧になっていらっしゃる方よりも、検索で来られる方が多くなっているし。しかもそれ、経理・会計関係の言葉で検索される方が多いんですよね。参考になるんだろうか・・・。結構、以前に経理関係の内容で、自分勝手なことを書いたような気がするんで、鵜呑みにしてらったら困るんですが・・・・。

 ということで、別ブログで勉強記録を書いている分については、夜、家にいる限りはちゃんと毎日続けているんですが、こっちのブログはほんと、おろそかになっておりまして。

 そういや旅行記を書かねばならないなと。まあ、これは大した内容でもないんですけど、また後日にすることにして。

 来週末は3連休でして、さて、どうしようかと。

 一応、行きたいところは何となく決めているんですけど、ひょっとして今週末に引き続き、来週末も土曜日、仕事に行った方がいいんじゃないかと思うようになってきて、さてどうしようかと。

 でも、実際、行きたいところを考えるとそんなに長い時間を使わなくてもいいんで、むしろ仕事が終わってから一気にそこへ行ってしまう手もあるなと。

 ということで、来週末の旅の条件。

 1)2泊3日にはしません。目標勉強時間をどうにか振り分けて、1泊2日までは確保したんですけど、2泊3日にする時間的余裕はありません。

 2)天気がよいことが絶対条件。雨やら雪なのにわざわざ出かけたくもないし。気温も今週末並みにあればいいな・・・。来週の半ば、雪の予報なんですけど、仮にそれが週末まで続いたら、もちろん中止。

 3)勉強時間が確保できることも条件。つまり、別ブログでは割と騒いでいるんですけど、月間目標勉強時間っていうもんがありまして、それをクリアできる見込みであることが条件。

 っていうことがうまくいけば来週末、どこかへは行くんですが・・・・。

 ということで、行くかどうかも直前まで決めないでおこうかと思っております。

 本当は旅に行く前にあれこれと考え、宿もあえて迷ってみたりする「楽しみ」もあるんですけど、今回はその楽しみはあまり味わえないかなと思っております。もう、泊まるところも機械的に決めてしまおうかと思っているぐらいで。

 ちなみに、行こうかと思っているところは、JR東海エリアです。そのうち、「自然が多いエリア」は後回しにして、山の中に入る前のところまでに限定しようかということで。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

更新しました(第718版)

 今回の追加駅・・・高山本線 飛騨萩原・禅昌寺の各駅。

 ということで今回も2駅追加。そういや、この2駅区間は時間が余っていたので歩いたんだったなと思い出しました。暑い季節で、飛騨萩原駅に着いてTシャツを着替えたぐらい。ちなみに下呂駅から禅昌寺駅までは路線バスに乗っているんで、禅昌寺駅では「乗車」も「下車」もしていないことになります。

 一応、先週の内に各ページは作ってあったんですが、今日、トップページなどを修正してアップした形です。

 高山本線のこの区間はあと1駅、下呂駅が残っていますが、また次回の高山本線の回にて。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

初乗車

 と、ここに書くのも久しぶりで。なんか、「毎日書かなくてもいい」って決めた瞬間に、ここに意地でも書こうという執着心がなくなるんですよね。で、気がつくと3日あけていたという次第。

 で、多分明後日なんですけど、今年はじめて列車に乗ることになります。というより10月以来かな、改札内に入るのは。

 ほんと、こういう趣味を持っているとは思えないほど、しばらくの間列車に乗っていないわけで、日常生活において列車に乗る習慣がないので(最寄り駅にたどり着くまでにほとんどの生活範囲が完結してしまう)、わざわざ趣味で乗るか、遠方に行く用事がない限り乗らない訳なんですが。

 で、明日からちょこっと社員旅行がありまして、それで、今回は仕事や家庭などの都合で行けない人が結構いるわけですけど、行った人の中でも最後まで参加できない人も多いわけです。

 それで、実は私もその一人になっておりまして、普段は土日ってずっと家にいるくせに、なぜか今週末に限って、詳しくは書きませんが用事ができてしまって、宿泊をしているところからそのまま帰ってくる羽目になったわけです。

 そんなことで、よくよく考えると(考えなくても)今年初めての列車乗車になるわけですね。

 で、用事があると言っても午後からでして、そうなると京都からなら新快速列車+普通列車で帰ってきても間に合う・・・、っていうことで、実は手元には普通乗車券と北陸おでかけパスがあるわけです。

 本当は「青春18きっぷ」があっても1日分は消化できたんですけど、今回は5日分つかう見通しもなく、下手をするともう1日分しか、いや、3連休すらどこへも行かない可能性もあるんで、恐ろしくて買えません。

 ということで、北陸おでかけパスを使ってちょこっと運賃を浮かせることにはしたんです。時間があればそのままいろいろと行けるんですけどね・・・。単なる片道割引きっぷの役割だけです。

 というかこのきっぷ、最近はほんとエリア外への行き来に、エリア内部分の割引きっぷとしてしか使っていない・・・。

 そんなことで、単なる京都からの帰り道で、しかも道中はずっと「暗記物」を読んでいようかと思っているんで、趣味的なネタはないと思うんですが、気が向いたら旅行記的なことでも書こうかと思っていますがどうなることやら・・・。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »