« 10時間 続き。 | トップページ | 更新しました(第718版) »

2011年3月 4日 (金)

初乗車

 と、ここに書くのも久しぶりで。なんか、「毎日書かなくてもいい」って決めた瞬間に、ここに意地でも書こうという執着心がなくなるんですよね。で、気がつくと3日あけていたという次第。

 で、多分明後日なんですけど、今年はじめて列車に乗ることになります。というより10月以来かな、改札内に入るのは。

 ほんと、こういう趣味を持っているとは思えないほど、しばらくの間列車に乗っていないわけで、日常生活において列車に乗る習慣がないので(最寄り駅にたどり着くまでにほとんどの生活範囲が完結してしまう)、わざわざ趣味で乗るか、遠方に行く用事がない限り乗らない訳なんですが。

 で、明日からちょこっと社員旅行がありまして、それで、今回は仕事や家庭などの都合で行けない人が結構いるわけですけど、行った人の中でも最後まで参加できない人も多いわけです。

 それで、実は私もその一人になっておりまして、普段は土日ってずっと家にいるくせに、なぜか今週末に限って、詳しくは書きませんが用事ができてしまって、宿泊をしているところからそのまま帰ってくる羽目になったわけです。

 そんなことで、よくよく考えると(考えなくても)今年初めての列車乗車になるわけですね。

 で、用事があると言っても午後からでして、そうなると京都からなら新快速列車+普通列車で帰ってきても間に合う・・・、っていうことで、実は手元には普通乗車券と北陸おでかけパスがあるわけです。

 本当は「青春18きっぷ」があっても1日分は消化できたんですけど、今回は5日分つかう見通しもなく、下手をするともう1日分しか、いや、3連休すらどこへも行かない可能性もあるんで、恐ろしくて買えません。

 ということで、北陸おでかけパスを使ってちょこっと運賃を浮かせることにはしたんです。時間があればそのままいろいろと行けるんですけどね・・・。単なる片道割引きっぷの役割だけです。

 というかこのきっぷ、最近はほんとエリア外への行き来に、エリア内部分の割引きっぷとしてしか使っていない・・・。

 そんなことで、単なる京都からの帰り道で、しかも道中はずっと「暗記物」を読んでいようかと思っているんで、趣味的なネタはないと思うんですが、気が向いたら旅行記的なことでも書こうかと思っていますがどうなることやら・・・。

|

« 10時間 続き。 | トップページ | 更新しました(第718版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10時間 続き。 | トップページ | 更新しました(第718版) »