« 暗記 | トップページ | 更新しました(第728版) »

2011年5月14日 (土)

ギフト券

 今日の会社の帰り道(ちょくちょく書いていますが、半日だけなんで、結構寄り道ができる)、ヤマダ電機に寄ったわけです。

 そういや2日続けて寄ったわけですが、昨日は会社のプリンターのインクと、個人的に(と言っても仕事に使う)USBメモリーの購入。

 USBメモリーの購入は6年ぐらいぶりなんですけど、ずっと256MBと128MBのものを併用していて、そんなに不自由なく使っていたんですが、たまに容量が足りなくなって、一旦HDDに落としたりしていたんです。で、買いに行くと4GBとか8GBっていう世界なんですよね。

 しかも値段が安くなっている。なんか128MBのものを最初に買うとき、結構思い切って買ったような気がするんですけど、今の値段じゃ昼食代+αぐらいだし・・・。

 さて、今日は家のプリンターのインクと、親のPCのウイルス対策ソフト。ウイルス対策ソフトの方は直接ダウンロードの購入でもよかったんですけど、提供媒体がUSBメモリーだし、インストールが終わったらそのまま別のことに使えるし(どうせ、売られている段階で最新版じゃないのでダウンロードするから売られているものそのものは不要)、それでダウンロードと値段が一緒なら、電機屋で買った方がいいかなということで。(ちなみに、インストール後残るUSBメモリーは1GBなので、昨日買ったものより容量は少ない)

 それで、手元には7,000円分のJCBギフト券。っていうことで、これを使おう・・・。

 でー。インクは5本セット(3色+黒2種類)で、4,980円。高いな・・・、と思いつつ、でも非純正品を買う勇気も出ず。ちょっとリスクを冒すならもっと安いと考えるんですけど、思い切って買う割には安くないんですよね。この値段なら純正品でいいわー、という感じ。

 というのはおいといて、それとそのウイルス対策ソフトが1,980円か・・・。で、税込表示だし、純粋に6,960円。あと40円分買えばちょうどギフト券を使い切れる・・・。

 で、このフロアーで40円分の何か・・・?。もちろん、ないですよね。要らないものを買ってもしょうがないし、DVDとかCD1枚買うのもなんだかな・・・。

 イヤホンとかも買おうとすると割と高いし、ワゴン販売のところを見てもそんなに安くて欲しいものもないし。

 というかこのフロアーで一番安いものは何?という世界なんですけど、電池とか電球とか、お手軽なものはこのフロアーじゃないし、会計が別になってしまう。

 で、DVDの媒体で一番安いものは・・・?と見ていると目に入ったのがカセットテープ。車で曲を聴くときってこれじゃないとダメな車なんで、実は細々と使っているものなんですよね。

 VHSテープは録画していないもの2本を残したまま、HDD・DVDレコーダーを買ったら使わなくなったんですけど、カセットテープは車でこれしか使えないために残ってしまっているんです。

 そろそろテープを新しく(つまり、曲を入れ替えようかと)思っていたところなんでちょうどよかった。

 このテープが126円なんで、手持ちのギフト券+100円玉でおつりが来る。めでたしめでたし。

 と思ってレジに並んで会計をしてもらうと6,886円。はて?計算ミス?

 ここってたまに表示価格とレジ価格が違うことがありまして、もちろん表示価格<レジ価格になることはないと思うんですけど、こうやってギフト券を使いきろうとして計算してレジに並ぶと面食らってしまう。

 ちょうど、会社用にガソリンを入れるけど、ガソリンカードを忘れてきたんで立て替えなければならない、で、小銭が絡むと面倒なんで例えば「2千円分」と指定してガソリンを入れると、スロットが当たってしまって、値段が安くなりおつりが出てきてしまった、という感覚に似ているかも。

 でも、手持ちのギフト券の内1枚が使えなくなる(「釣りはいらないよ」という気もなく)ということになり、さらに千円+6円を出して120円のおつりをもらう羽目に。で、千円のギフト券はまた次回か他の店ということで。

 で、レシートを見てウイルス対策ソフトが1,780円になっていたことに気づいたわけです。

|

« 暗記 | トップページ | 更新しました(第728版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗記 | トップページ | 更新しました(第728版) »