« 第二回近江鉄道:内容その5 | トップページ | 暗記 »

2011年5月11日 (水)

GWの反省とか

 そういやずっと旅行記を書いていたので、GWの話も書いたような書いていないような・・・。

 基本的にこのGWは1日おきに「旅に行けない理由」が発生する状況だったので、泊まりがけでどこかへ行けなかったわけです。

 それで、前半の方は
  1日目→昨日まで書いていた旅行記の通り近江鉄道へ
  2日目→午前中仕事。
  3日目→雨だったので家にいた。

  そして間に平日を挟んで

 後半。
  1日目→家にいた。(外へ出ず)
  2日目→家庭的な用事だったが、家の中での用事なので
       近所への買い物と風呂屋以外は外出せず。
  3日目→家にいた。(外へ出ず)

 このうち、後半3日目が旅に行けそうな天気ではあったんですけど、結局行かなかったわけです。

 それで、試験勉強を抱えていて、しかも1年目の科目(初学の科目)であるということは、GWにかなり頑張らないとダメなんですけど、別ブログで書いているとおり、家にいた割には全く頑張らなかったこの期間。確かに、いい休みにはなりましたが・・・。

 そう、仕事が忙しい時期でもあるし、試験勉強もGWが終わったところから本格的に「直前期」に入るし、ゆっくり休んでおく、というか、悪く言うとダラダラしておかねばバランスが取れない・・・・。

 で、後半3日目って、旅に行けた天気なんですけど、これだけダラダラしてしまうとイカンだろう、というか、せめてGW中にはここまでやっておきたいと思っていた最低限のことをやらないと取り返しがつかないことになりそうだったので、この日に限り、ちゃんと勉強をしたわけです。

 思えば前半3日目とか後半1日目にちゃんと勉強して、最低限のことを済ませておけば、この日はどこかへ行けたのにな・・・。

 さて、その後半3日目、GW最終日なんですけど、さすがに家に3日もいたら体調がおかしくなってくるわけです。

 しかも2日目の昼食、家の中でのその用事の時って、家の中で本格的な仕出し料理なんかを食べているんで、運動量の割に、食べるものが多すぎ。

 そんなことで3日目、朝食を食べて、多少間食をして、昼食を食べると、そこからどうも体が食物を受け付けないようになったらしく、夕食がほとんど喉を通らない・・・。

 で、次の朝は至って快調で、会社へ行くとかなりいい感じ。昼食の時にはかなり腹が空いた状態になって、やっぱり動いていないとダメなもんだなと・・・。

 だから3連休の時とかって、日帰りでもいいんでやっぱり旅に行かねばならないわけです。どうせ勉強が必要であってもしないことが多いし、むしろ列車内での暗記物をすることで、実は旅に出た方が勉強時間を確保できたりするし。

 でも、7月の3連休は旅に行っている時期でもないしな・・・。とは言っても、GW3日目夕方のあの苦しさを考えると、1日ぐらいどこかへ行ってもいいのではないかと思ってしまうのでした。

|

« 第二回近江鉄道:内容その5 | トップページ | 暗記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第二回近江鉄道:内容その5 | トップページ | 暗記 »