« もし | トップページ | もし3 »

2011年6月22日 (水)

もし2

そんなことで昨日のつづき。

西金沢駅近くまで模擬試験(全答練)を受けに行こうとして、何で行くべきか・・・?その気になれば家から自転車で行けたりもするんですけど、後日書きますけど、自転車も調子が悪くて、長距離はちょっと危険だったわけです。

しかも雨の予報があったりして、下手をすると家の近くからバスを使わざるを得ないかも。と思っていると雨は降らなそうだったので、結局のところ金沢駅まで自転車、そこからJRということにしました。

でも結局のところ自転車に乗る距離と電車に乗る距離がほとんど変わらなかったりして、全区間自転車だと総移動距離は短くなるんでどうなんだろう?と思いつつ。

そんな感じで金沢駅に着き、オレンジカードできっぷを買って改札を通りホームへ。15:00発の列車は既に来ていたのですが、そういや去年もこれ、ちょっとした用事で乗ったんですけど、521系の4両編成。その時は百万石祭りの日だったので、かなり混んでいたんですが、今日はそうでもないようです。でも一駅だけなんでわざわざ座るのもどうかなということでドア付近に立っていました。

西金沢駅は橋上駅の工事をしていまして、そのために停車位置が変わっています。以前は跨線橋よりも金沢寄りって列車が停まる位置ではなかったはずなんですけど(福井まで通学していたとき、毎日最後尾車両に乗っていたんで分かる)、停車位置が全体的に金沢寄りになっているんで、4両だと後ろの方が跨線橋よりも金沢寄りになります。

それと、たばこ産業の建物がなくなって更地になったり、北陸新幹線の高架(車両基地までの線路)の工事が進んでいたり、もちろん橋上駅の工事も進んでいたりと、今までと違う様子の西金沢駅でした。金沢から松任までの各駅がこんな感じで以前とは違う様子になりつつあります。

で。模擬試験自体は16:00からなんですけど、1時間も前に金沢駅をでているということはどれだけ頑張っても西金沢まで10分もかからないわけで、要するに時間が空いているわけです。

何ならもう1本後の方がよかったということをここへ来て強く感じましたが、まあせっかくだし、ということで、北鉄の新西金沢駅を見たり、一度その会場まで行って、ゆっくり座るスペースもなさそうだったんで一旦戻って、結局駅前のバスのりばに座って落ち着いていました。

模擬試験の一つ前の時間帯が15時半に終わるんで、それが終わり次第会場に入れるはずなんで、それをめがけて再度会場へ。西金沢駅前を出たのが、ちょうど1本あとの列車が来たとき。だから、1本あとで十分だったんです。

さて、そこから試験を受けて・・・、という話になるんですが、まさか3日もひっぱるとは思わなかったこの話題。大した面白い話でもないくせに、続きは明日。

ちなみにこれ、試験を受けた話というよりも旅行記に近い内容ということにお気づき頂いていると思います。そう、1駅区間でも旅行記にしてしまいます。