« 枯渇 | トップページ | もし2 »

2011年6月21日 (火)

もし

 と、今日も試験勉強のことを書きますけど、本題は試験勉強じゃなかったりします。

 今年も公開模擬試験(旧:全答練)の季節がやって参りまして、9月から始めてちゃんと今まで続いているんで、ちゃんと受けることにしました。

 ちなみに、通信受講生の場合は何もしないと自宅受験になるんですけど、申込みをすれば(無料、というより受講料に入っている)会場で受けることができます。数週間前、その申込みの締切が月曜日必着だった、ということに気づいたのが前日の日曜日。慌てて大きな郵便局(新金沢支店。県外へ行く郵便物は確かそこに集まるはず。)に出しに行ったぐらいで・・・。そうしたらちゃんと翌日に東京に着いたようで、無事会場受験の受験票が送られてきました。

 それで、今まで公開模擬試験の時期って、GWに旅に出る→試験が終わる8月頭まで旅に出られない、という時期の中にあって、ちょこっと息抜きをしよう、ということでわざと遠方に受けに行っていたんです。

 4年前・・・大阪・なんば校→ついでに阪堺電車の上町線と京福電鉄の一部の駅取材。
 3年前・・・大阪・梅田校→ついでに和田岬・須磨海浜公園・島本の各駅の取材。
 2年前・・・名古屋校→雨のため駅取材はなし。ただし、夜は友人と飲んだりとか。

 という感じ。ちなみに4年前は9月から始めたものが3月ぐらいでフェードアウトしてしまって、全く勉強しなくなってからの6月だったんで、模擬試験自体は全く意味が無かったわけです。

 それで、去年は去年の今頃ここに書いたとおり、消費税法の計算だけ形にしておこう、ということで、模擬試験自体受ける意味が無かったんで、提出せずに自宅で計算問題だけ解いていました。

 で。今年。消費税法はおいといて、法人税法をやっているのですが、完成度は低いものの、模擬試験自体は受ける意味があると思われる年なので、受けるには受けるんですが、どこへ行こうかな・・・?。2年前に受かった縁起を担いで、名古屋かな?。そろそろ東京の水道橋校にも受けに行ってみたいな・・・。

 と思ったんですが、結局めんどくさくなり、そういや地元で受けたことがなかった、ということもあり、もういいや、ということで金沢で受けることに。

 そうです。わざわざ名古屋や大阪に行かなくてもちゃんと地元で受けることができたんですよね・・・。

 ただし、通勤路途中とか、金沢駅前とかじゃなくて西金沢駅前まで行かないとダメだったんで、GW以来、久しぶりに列車に乗れる・・・。もうね、常識的には車なんでしょうけど、とてもそんなことは考えられない、というわけで、列車で行くことにしました。

 ということが経緯です。

 今週は一応、毎日書くことにしたので、ネタをひっぱるために続きは明日。

|

« 枯渇 | トップページ | もし2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 枯渇 | トップページ | もし2 »