« 2年半 | トップページ | 更新しました(第734版) »

2011年6月25日 (土)

図書館

 家の割と近く(かといって手軽に歩く距離でもないが・・・)に図書館ができまして、ちょっとこの前行ってきました。

 今まで図書館というと、金沢駅よりもうちょっと「まち」の方へ行ったところにあるものとか、あと県立図書館はもうちょっと向こうにあったんですけど、ちょっと遠いものだったんですが、これだけ近くにあると気軽に行けるわけです。

 で、試験勉強もある程度できるし(ただし、電卓が使えるかどうかが分からないので、計算問題ができるかどうか分からない)、試験直前って休みの日、ずっと家にいることになるので、その必要もなくなってくるかも。

 で、いろいろと自分の興味のある分野の本を見ていまして。

 えっとね・・・、こういう分類するか・・・。わざわざ「税金」というコーナーがあるのに「経済」というコーナーにもやたらと税関系の本があるし。

 意外とこういう分類って新刊の本屋の方がきちんとしているなと思います。ちなみに、古本屋だとかなり滅茶苦茶なんですが・・・。

 新刊を扱っている割と大きな本屋の分類になれてしまうと、図書館の分類ってえっ、って思うことも多いのですが、本屋の場合は文庫とか新書は別のところにあるし、やっぱりどっちもどっちかも。

 でも、まあ読みたいけど買うほどでもないな、と思っていた本もちらほらと見受けられたので、試験終了後、借りに行こうかと思います。

 いやほんと、図書館って大学の卒論を書いていた時以来なんで、14年ぶりぐらいなんですよね。そういや市立・県立図書館の貸出カードがどこかにあったかも知れないので、市立図書館のカードを探しておこうと思います。

 でまあ、今日もやっぱり「だから・・・?」という話でした。やっぱりしばらく書かないと勘が鈍るなということに改めて気づいた次第で。

|

« 2年半 | トップページ | 更新しました(第734版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2年半 | トップページ | 更新しました(第734版) »