« 復活? | トップページ | 復活2 »

2011年7月31日 (日)

更新しました(第739版)

 今回の追加駅 近江鉄道 水口石橋駅
 その他今回の画質向上更新
     中央本線 小淵沢-甲府間 
     富山地鉄上滝線
     土佐電鉄(全部)

 てなことで、試験直前の日曜日。今のところ全く勉強してません。こんなことなら出かけることができるのにな・・・、とは思うんですが、やっぱり別問題なんですよね。

 で、まずは一駅追加。これによりあと一駅しかネタが無い状態になっております。

 そして画質向上更新。富山地方鉄道は不二越線について、新富山駅をアップした時期が他の駅と大きく違っていたため、ちょっと作業の流れ上、用意ができない状態でして、上滝線だけ。

 土佐電鉄は間1年おいての取材でしたが、その範囲でまとまっていたため、今回は一気に画像を更新しました。

 で、「画質向上更新」と言っておきながら、実は他のサイトに比べてまだまだ画質は低いと思います。サイズも小さめです。

 ちょっとこれは段階的に引き上げることも意識しておりまして、転送量との兼ね合いを見ながらと思っています。転送量制限が今より緩和されたら、画質をもうちょっと引き上げる感じで。

 ちなみに、今のところ「画質向上更新」をトップページにご紹介しているため、転送量が増加していることを考慮しても、今のところ制限の1割程度の転送量みたいです。だから、これ以上に画質を上げてもいいのですが、一応段階的にということで。

 そういうこともありまして、今回の作業は次回以降の画質引き上げ作業をやりやすくする布石という意味もあります。

 とはいっても第297版以前にアップした分って、一から画像を選ぶのに匹敵するぐらいの作業になるんですよね・・・。それ以後については割と楽なんですが。

|

« 復活? | トップページ | 復活2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活? | トップページ | 復活2 »