« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

更新しました(第739版)

 今回の追加駅 近江鉄道 水口石橋駅
 その他今回の画質向上更新
     中央本線 小淵沢-甲府間 
     富山地鉄上滝線
     土佐電鉄(全部)

 てなことで、試験直前の日曜日。今のところ全く勉強してません。こんなことなら出かけることができるのにな・・・、とは思うんですが、やっぱり別問題なんですよね。

 で、まずは一駅追加。これによりあと一駅しかネタが無い状態になっております。

 そして画質向上更新。富山地方鉄道は不二越線について、新富山駅をアップした時期が他の駅と大きく違っていたため、ちょっと作業の流れ上、用意ができない状態でして、上滝線だけ。

 土佐電鉄は間1年おいての取材でしたが、その範囲でまとまっていたため、今回は一気に画像を更新しました。

 で、「画質向上更新」と言っておきながら、実は他のサイトに比べてまだまだ画質は低いと思います。サイズも小さめです。

 ちょっとこれは段階的に引き上げることも意識しておりまして、転送量との兼ね合いを見ながらと思っています。転送量制限が今より緩和されたら、画質をもうちょっと引き上げる感じで。

 ちなみに、今のところ「画質向上更新」をトップページにご紹介しているため、転送量が増加していることを考慮しても、今のところ制限の1割程度の転送量みたいです。だから、これ以上に画質を上げてもいいのですが、一応段階的にということで。

 そういうこともありまして、今回の作業は次回以降の画質引き上げ作業をやりやすくする布石という意味もあります。

 とはいっても第297版以前にアップした分って、一から画像を選ぶのに匹敵するぐらいの作業になるんですよね・・・。それ以後については割と楽なんですが。

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

更新しました(第738版)

今回の追加駅・・・・近江鉄道 水口駅
 画質向上更新・・・・予讃線 多度津-川之江間
             土讃線 多度津-阿波池田間
             しなの鉄道
             函館市交通局(全区間)

 ということで、最近の更新の例により、一駅だけの追加。今回は水口駅です。この駅も駅舎がなかなかの雰囲気なので、ちょっと写真も多めです。

 あとは画質向上更新。なんか、試験前でこれだけの画質向上更新をやるということは、つまり「試験前に部屋の掃除をしてしまう」というのと同じ心理で、つまり現実逃避行動ではあるんですけど、でも旅に行く気にはならないという微妙な心理状況です。

 ということで、試験前の更新はあと1回ですが、このような形の更新はあと2回の予定です。

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

更新しました(第737版)

 今回の追加駅・・・近江鉄道 水口松尾駅
 その他、飯田線 辰野-駒ヶ根-飯田-天竜峡-中部天竜-本長篠間の画質向上。

 ということで、まずは近江鉄道に関しては前回から一駅ずつの追加とさせて頂いていますが、今回もそのようにさせて頂きました。

 で、そのかわりに画質向上更新(といっても、それほど向上していませんが)を多めにやっていますが、前回を含めて飯田線を一気にやってしまうことにしました。

 一応、全ての写真がちゃんと更新されたか、軽く目視でチェックしているんですけど、飯田線の駅を宮木駅から一気に本長篠駅まで見ていくわけで、また飯田線に行きたくなってきたわけで。

 飯田線って、四季にまたがって取材したこともあり、いろんな季節を肌で感じている思い出が残っているわけです。

 ほんと、今後もあとから見ても楽しめる取材をしたいなと改めて思いました。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

更新しました(第736版)

 今回の追加駅・・・近江鉄道 日野駅。

 その他、画像画質改良更新。(豊橋鉄道東田本線、 飯田線 本長篠-豊川-豊橋間)

 ということで、先日お知らせしましたとおり、今回から一駅ずつの追加とさせて頂きます。梅雨も明けて駅取材シーズン本番なのですが、試験終了まではシーズンオフとさせて頂いている関係です。

 そのかわり、画像画質改良更新をちょっと多めに行うことにしますので、少しはこの作業が進むかなと思っています。特に飯田線に関しては順に行っていけると思います。

 で、今回の日野駅。昨年はGWに弥彦線・越後線の駅をまわりまして、水田の水を張ったすぐの時に撮った駅の写真が多くあったのですが、今年はこの日野駅が唯一のものとなります。

 本当は同じく近江鉄道の河辺の森駅も狙っていたんですが、その駅周辺の水田は、行った時にはほとんど水を張っていなかったんで、降りず終いでした。

 それと、この日野駅が今年最初の取材駅ということになります。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

更新しました(第735版)

 今回の追加駅・・・近江鉄道 朝日大塚・朝日野の各駅。

 ということで、今回は順当に2駅追加。特に朝日野駅は写真を見るまでどんな駅だったか全く思い出せなかったのですが、写真を見て思い出しました。確か、滞在時間が結構短かったと思います。

 そういうことで、今回まで2駅ずつご紹介してきましたが、先週お知らせしましたとおり、在庫の数え方を間違えており、これから2駅ずつご紹介すると、試験の日までネタが持たないことが判明しております。

 そこで、「区間全駅」を始めてからを考えると異例ではあるのですが、来週以降、1回の更新で1駅のご紹介とさせて頂きます。

 実は、次の日野駅が割と駅舎に味わいがあるので、1回の更新で一駅でもいいかなという感じがするのです。そして、一駅飛ばして水口駅もそれなりの駅舎だし、この2駅は1回の更新で一駅でもいい・・・。

 と思っていたら、その間の水口松尾はどうなるの?という話にもなってくるのですが、まあ、飛ばしながらやっていてもしょうがないので、日野・水口松尾・水口は1回の更新で一駅ずつ。水口石橋と水口城南は1回の更新で2駅で、晴れて試験当日を迎える・・・。

 と思ったら、試験直前の更新で2駅というのもどうなの?ということになり、さらに、試験が終わった直後の土日に本当に旅に行くかどうかも分からないので(大雨が降るかも知れないし・・・)、そういうことを考えていたら、今回以降、8月の最初の更新まで、全部一駅ずつご紹介していくことにします。そうすると、試験があった日の次の更新までネタがあることになります。

 それと、基本的に、駅の追加更新+過去にアップした分の最低一区間は画質を向上させる更新もしようと思っています。

 ということで、次回以降、さらに特別態勢となりますのでご了承ください。そして、多分、来年もそんな感じになると思います。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »