« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

更新しました(第739版)

 今回の追加駅 近江鉄道 水口石橋駅
 その他今回の画質向上更新
     中央本線 小淵沢-甲府間 
     富山地鉄上滝線
     土佐電鉄(全部)

 てなことで、試験直前の日曜日。今のところ全く勉強してません。こんなことなら出かけることができるのにな・・・、とは思うんですが、やっぱり別問題なんですよね。

 で、まずは一駅追加。これによりあと一駅しかネタが無い状態になっております。

 そして画質向上更新。富山地方鉄道は不二越線について、新富山駅をアップした時期が他の駅と大きく違っていたため、ちょっと作業の流れ上、用意ができない状態でして、上滝線だけ。

 土佐電鉄は間1年おいての取材でしたが、その範囲でまとまっていたため、今回は一気に画像を更新しました。

 で、「画質向上更新」と言っておきながら、実は他のサイトに比べてまだまだ画質は低いと思います。サイズも小さめです。

 ちょっとこれは段階的に引き上げることも意識しておりまして、転送量との兼ね合いを見ながらと思っています。転送量制限が今より緩和されたら、画質をもうちょっと引き上げる感じで。

 ちなみに、今のところ「画質向上更新」をトップページにご紹介しているため、転送量が増加していることを考慮しても、今のところ制限の1割程度の転送量みたいです。だから、これ以上に画質を上げてもいいのですが、一応段階的にということで。

 そういうこともありまして、今回の作業は次回以降の画質引き上げ作業をやりやすくする布石という意味もあります。

 とはいっても第297版以前にアップした分って、一から画像を選ぶのに匹敵するぐらいの作業になるんですよね・・・。それ以後については割と楽なんですが。

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

復活?

 さて、そろそろいいかなと思いまして・・・。

 このブログ、ある時点までずっとほぼ毎日書いていたんですけど、ある時期からバタッと書かなくなっていまして、基本的に週1回の「更新しました」だけになっていました。

 途中、1週間だけ、意識して毎日書いた(ただしこれは公開模擬試験を受けに行ったことについて、旅行気風に書いていたのが主)時があったのですが、それ以外は気が向いたときの近況報告ぐらいしか書いていなかったわけです。

 で、そのブログ更新阻害最大要因だった試験についても、もうそろそろということで、そろそろこのブログも復活する方向で行こうかと思っています。

 試験については、最初この科目(法人税法)を勉強するに当たって、ボリュームは多いし、多分1年じゃ無理だろうし、今年はこの科目がどんなものか一通りやるぐらいでいいかな?と。教育訓練給付金の受給要件を満たすぐらいで十分かな(といっても、それを満たすことはほぼ最後まで挫折しないという意味ですが)、という程度の心構えしかなかったんです。

 それが、晩秋あたりから割と欲が出てきまして「もしかしたら行けるんじゃないだろうか」と思ってしまって、割と頑張ったわけです。

 結果、4月までの初学者が中心のコースでは、たまに成績上位者に名前が出たりするぐらい、5月から受験経験者(何年もやっている人も多い)が混じると、当初は平均点以下、それが6月終わりぐらいになると平均点を10点ぐらい超えるようになり、公開模擬試験では上位30%ぐらいの位置まで持ってくることができるようになったのでした。

 で、ここからガーンと伸ばせば合格レベルに達する(受かるかどうかは別問題。この試験は運の要素が大きい。)ことができたのでしょうけど、慣れない受験勉強をやっていたせいか、「疲労」のような感じだったと思うんですが「頭に入らない」とか「やる気が出ない」とか、ちょっと思わしくないこともあったりして、今は多分下降気味。

 試験が近づくにつれて、本来身につけておくべきことが身についていなかったことや、やろうと思っていたことが時間的にできないことが判明してきて、この科目のボリュームの多さに圧倒されているというか、戦意喪失状態になっているわけです。

 とは言っても、1年でこの科目をここまで持ってくることができたのは、今まで他の科目を受けたときのことを考えると快挙でして、まずは1年間続けることができて、それなりの成果が残せたということだけでも自分の中では褒めるべきことだと思っています。

 もちろん反省点はあるんですけど、今まで他の科目では1年間でここまでもって来たことはないので、それに反して最難関の法人税法でここまで持って行くことができたということを大きく見たいと思っています。

 あとは細かい反省点と、達成している点と、補充すべき点と試験後の勉強方法は、試験終了後に別ブログで書きたいと思いますが、まあ、これはいいとして。

 で、最後、疲労が溜まってしまった(と言っても、休日に昼寝が多かっただけで、病気になったとか、平日に寝込んだわけじゃないですよ)という原因が、やっぱり趣味をおろそかにしてしまったことかなと思うわけです。

 結局のところ、10月に近江鉄道に行って以来、GWに日帰りで近江鉄道に行きましたが、それ以外では宿泊を伴った旅はなかったわけで。

 旅に行かなかった理由も、もちろん試験勉強が主ですが(特に11月は「今は旅より勉強かも」と思ったことが行かなかった理由なんですけど、その時に追いついたおかげで、最後まで勉強ができたと思っています)、それ以外に天気やら家の用事やらがあったわけで、一概に勉強のために趣味をおろそかにした、というわけではないのですが、やっぱり息抜きがなかったなと・・・。

 ということで、数日後の試験が終わって、また9月からこの科目と去年中途半端にした科目の勉強が再開するわけで、となると今年に比べて必要勉強時間が増えるわけですが、平日や旅に行かない土日の勉強時間を確保することにより、旅に行く回数はなるべく元に戻したいな、しかも勉強時間は大幅に増やしたいなと、欲張ったことを考えています。

 と、話がそれてしまいましたが、一応、試験準備によるブログ書き込み制限は終了しまして、なるべく今後、来年の春頃までは以前のようにここに何かを書き込んでいきたいと思っています。

 ていうか、試験まであと数日あるやろ・・・、と言っても、明日は「更新しました」になるし、火曜日は試験前日のコメントになるし、もう復活でいいかなと思っています。

 ただし、すいませんが来週の木曜日か金曜日あたりまでは試験の話が中心となりますので、ご了承頂ければ幸いです。

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

更新しました(第738版)

今回の追加駅・・・・近江鉄道 水口駅
 画質向上更新・・・・予讃線 多度津-川之江間
             土讃線 多度津-阿波池田間
             しなの鉄道
             函館市交通局(全区間)

 ということで、最近の更新の例により、一駅だけの追加。今回は水口駅です。この駅も駅舎がなかなかの雰囲気なので、ちょっと写真も多めです。

 あとは画質向上更新。なんか、試験前でこれだけの画質向上更新をやるということは、つまり「試験前に部屋の掃除をしてしまう」というのと同じ心理で、つまり現実逃避行動ではあるんですけど、でも旅に行く気にはならないという微妙な心理状況です。

 ということで、試験前の更新はあと1回ですが、このような形の更新はあと2回の予定です。

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

更新しました(第737版)

 今回の追加駅・・・近江鉄道 水口松尾駅
 その他、飯田線 辰野-駒ヶ根-飯田-天竜峡-中部天竜-本長篠間の画質向上。

 ということで、まずは近江鉄道に関しては前回から一駅ずつの追加とさせて頂いていますが、今回もそのようにさせて頂きました。

 で、そのかわりに画質向上更新(といっても、それほど向上していませんが)を多めにやっていますが、前回を含めて飯田線を一気にやってしまうことにしました。

 一応、全ての写真がちゃんと更新されたか、軽く目視でチェックしているんですけど、飯田線の駅を宮木駅から一気に本長篠駅まで見ていくわけで、また飯田線に行きたくなってきたわけで。

 飯田線って、四季にまたがって取材したこともあり、いろんな季節を肌で感じている思い出が残っているわけです。

 ほんと、今後もあとから見ても楽しめる取材をしたいなと改めて思いました。

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

近況

 ということで、どこかで1週間、集中的にブログを書いたと思ったら、また週1ペースに戻っていました。そんなことで、軽く近況を。

 1)試験の状況

 これは別ブログ(この記事を書いたときの現状だと、この画面の左上にある「さらに別冊」というところ)に詳しく書いているんですけど、どうにか、カリキュラムを一通りこなした(一部解いていない問題もあるんですが)というところ。

 というのは、意外とこれって快挙でして、9月開始のコースで、7月まできっちりと最後まで「修了した」って、今まで無かったんですよね。

 最後まで行かずにやめてしまったことが何度か。ただ、何度過去の試験を受けていますが、最初の頃は全く、適当に自分で本を読んだだけで受けたりとか、到底合格なんぞできないぐらいしかやっていなかったり、あるいは「年中行事」として、全く講座を受けずに勉強もせずに受けに行ったことも多かったんで、受験回数=挫折回数ではありません。

 とにかく、1月開始コースではなく、9月開始コースで11ヶ月間、添削問題も最初から最後まで全て出して、しっかりと最後までやったのは初めてでした。

 ただ「教育訓練給付金」っていうやつの対象にしていたため、最後までやらざるを得なかったという側面もあるんですけどね。

 で、試験自体は今から死にものぐるいでやったら、場合によっては受かる可能性も無いわけではない、という微妙なところ。

 といいつつ「死にものぐるい」でやっていないわけですが、一応、模試の判定は「ボーダーライン」ではあるんですけどさて・・・?

 ただこれ、出る問題によっては今からどれだけやっても、何年も同じ科目を受けている人には到底敵わないということもあり得るわけで。

 ということもあるのですが、可能性は捨て切れていないので、やれるだけのことはやっておこうと思います。

2)車の事故

 免許を取って15年以上なんですが、初めて「事故」の当事者の一人になってしまいました。

 といっても人身事故ではないんですが、あと、こっちが青信号になって発進して、渡りきる直前に側方から他の自動車に追突「された」側なんですが、やっぱり場所は交差点。結構一筋縄では行かない部分があります。

 本当はこの話を今頃、毎日細切れで時系列に従って詳細にお知らせする予定だったんですが、3週間前の昨日の話なのにまだ決着しておりません。というか、予定ではあと3週間かかるらしいです。

 ということで「もめている」内容について、特に本名を晒している状態で詳細にお知らせするわけにもいかないので、決着するまでは詳細なご報告は避けさせて頂きます。

 なおこの件につきましては、コメント等でご意見・ご質問を頂いてもお答えは致しかねますのでご了承ください。また、こちらの主張は既にお伝えしてあるので、今からしばらくの間は特に何もできない状態です。

 多分、試験終了後にちょっとずつお知らせできると思います。

 ・・・っていうか、本当は今すぐにでも詳細に書きたいんですけどね・・・。結構勉強になった部分もあるし。

 3)旅の件

 ということで、去年は試験について、GW明けから「直前期の感覚を忘れない」ために、集中的に始めたということで、この7月の3連休は日帰りで養老鉄道に行っていましたが、今年は「1)」のような事情でして、GWに日帰りで近江鉄道へ行って以来、全く趣味の旅には行っておりません。

 確かその前は10月だったんで、この半年ぐらい、ほんとWebサイトの更新がなかったら趣味から完全に遠ざかっているなと思うわけです。

 ただしこれもあと3週間でどうにか復活できるんで、さてどこへ行こう・・・。

 ほんと、この3連休が梅雨空なら全く悔しさもないんですが、これだけ天気がいいとほんと、悔しいというかうずうずするというか、合格する可能性が低いならいっそのこと今年のうちに7月3連休(といっても今日は仕事だったんで2.5連休)は遊んでしまえ・・・、という気持ちにもなったりします。

 とやっていると、法人税法が2年や3年じゃ済まなくなるんで、受からなくても今年はやれるだけのことをやっておくということで。意外と初年度って、その年に受からなくても、今後長期化するかどうかの鍵を握っている、という側面もあるんで、(それと試験終了後、1ヶ月休んだあと~年明けまでの復習するタイミングと頻度)受からなくても遊んではいけないのです。

 そんなことで、8月の第1日曜日以降、9月・10月の3連休あたりまでは、それこそ来年の夏までのWebサイト更新のネタを用意するつもりでいろいろと行きたいと思っています。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

更新しました(第736版)

 今回の追加駅・・・近江鉄道 日野駅。

 その他、画像画質改良更新。(豊橋鉄道東田本線、 飯田線 本長篠-豊川-豊橋間)

 ということで、先日お知らせしましたとおり、今回から一駅ずつの追加とさせて頂きます。梅雨も明けて駅取材シーズン本番なのですが、試験終了まではシーズンオフとさせて頂いている関係です。

 そのかわり、画像画質改良更新をちょっと多めに行うことにしますので、少しはこの作業が進むかなと思っています。特に飯田線に関しては順に行っていけると思います。

 で、今回の日野駅。昨年はGWに弥彦線・越後線の駅をまわりまして、水田の水を張ったすぐの時に撮った駅の写真が多くあったのですが、今年はこの日野駅が唯一のものとなります。

 本当は同じく近江鉄道の河辺の森駅も狙っていたんですが、その駅周辺の水田は、行った時にはほとんど水を張っていなかったんで、降りず終いでした。

 それと、この日野駅が今年最初の取材駅ということになります。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

更新しました(第735版)

 今回の追加駅・・・近江鉄道 朝日大塚・朝日野の各駅。

 ということで、今回は順当に2駅追加。特に朝日野駅は写真を見るまでどんな駅だったか全く思い出せなかったのですが、写真を見て思い出しました。確か、滞在時間が結構短かったと思います。

 そういうことで、今回まで2駅ずつご紹介してきましたが、先週お知らせしましたとおり、在庫の数え方を間違えており、これから2駅ずつご紹介すると、試験の日までネタが持たないことが判明しております。

 そこで、「区間全駅」を始めてからを考えると異例ではあるのですが、来週以降、1回の更新で1駅のご紹介とさせて頂きます。

 実は、次の日野駅が割と駅舎に味わいがあるので、1回の更新で一駅でもいいかなという感じがするのです。そして、一駅飛ばして水口駅もそれなりの駅舎だし、この2駅は1回の更新で一駅でもいい・・・。

 と思っていたら、その間の水口松尾はどうなるの?という話にもなってくるのですが、まあ、飛ばしながらやっていてもしょうがないので、日野・水口松尾・水口は1回の更新で一駅ずつ。水口石橋と水口城南は1回の更新で2駅で、晴れて試験当日を迎える・・・。

 と思ったら、試験直前の更新で2駅というのもどうなの?ということになり、さらに、試験が終わった直後の土日に本当に旅に行くかどうかも分からないので(大雨が降るかも知れないし・・・)、そういうことを考えていたら、今回以降、8月の最初の更新まで、全部一駅ずつご紹介していくことにします。そうすると、試験があった日の次の更新までネタがあることになります。

 それと、基本的に、駅の追加更新+過去にアップした分の最低一区間は画質を向上させる更新もしようと思っています。

 ということで、次回以降、さらに特別態勢となりますのでご了承ください。そして、多分、来年もそんな感じになると思います。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »