« 更新しました(第738版) | トップページ | 更新しました(第739版) »

2011年7月30日 (土)

復活?

 さて、そろそろいいかなと思いまして・・・。

 このブログ、ある時点までずっとほぼ毎日書いていたんですけど、ある時期からバタッと書かなくなっていまして、基本的に週1回の「更新しました」だけになっていました。

 途中、1週間だけ、意識して毎日書いた(ただしこれは公開模擬試験を受けに行ったことについて、旅行気風に書いていたのが主)時があったのですが、それ以外は気が向いたときの近況報告ぐらいしか書いていなかったわけです。

 で、そのブログ更新阻害最大要因だった試験についても、もうそろそろということで、そろそろこのブログも復活する方向で行こうかと思っています。

 試験については、最初この科目(法人税法)を勉強するに当たって、ボリュームは多いし、多分1年じゃ無理だろうし、今年はこの科目がどんなものか一通りやるぐらいでいいかな?と。教育訓練給付金の受給要件を満たすぐらいで十分かな(といっても、それを満たすことはほぼ最後まで挫折しないという意味ですが)、という程度の心構えしかなかったんです。

 それが、晩秋あたりから割と欲が出てきまして「もしかしたら行けるんじゃないだろうか」と思ってしまって、割と頑張ったわけです。

 結果、4月までの初学者が中心のコースでは、たまに成績上位者に名前が出たりするぐらい、5月から受験経験者(何年もやっている人も多い)が混じると、当初は平均点以下、それが6月終わりぐらいになると平均点を10点ぐらい超えるようになり、公開模擬試験では上位30%ぐらいの位置まで持ってくることができるようになったのでした。

 で、ここからガーンと伸ばせば合格レベルに達する(受かるかどうかは別問題。この試験は運の要素が大きい。)ことができたのでしょうけど、慣れない受験勉強をやっていたせいか、「疲労」のような感じだったと思うんですが「頭に入らない」とか「やる気が出ない」とか、ちょっと思わしくないこともあったりして、今は多分下降気味。

 試験が近づくにつれて、本来身につけておくべきことが身についていなかったことや、やろうと思っていたことが時間的にできないことが判明してきて、この科目のボリュームの多さに圧倒されているというか、戦意喪失状態になっているわけです。

 とは言っても、1年でこの科目をここまで持ってくることができたのは、今まで他の科目を受けたときのことを考えると快挙でして、まずは1年間続けることができて、それなりの成果が残せたということだけでも自分の中では褒めるべきことだと思っています。

 もちろん反省点はあるんですけど、今まで他の科目では1年間でここまでもって来たことはないので、それに反して最難関の法人税法でここまで持って行くことができたということを大きく見たいと思っています。

 あとは細かい反省点と、達成している点と、補充すべき点と試験後の勉強方法は、試験終了後に別ブログで書きたいと思いますが、まあ、これはいいとして。

 で、最後、疲労が溜まってしまった(と言っても、休日に昼寝が多かっただけで、病気になったとか、平日に寝込んだわけじゃないですよ)という原因が、やっぱり趣味をおろそかにしてしまったことかなと思うわけです。

 結局のところ、10月に近江鉄道に行って以来、GWに日帰りで近江鉄道に行きましたが、それ以外では宿泊を伴った旅はなかったわけで。

 旅に行かなかった理由も、もちろん試験勉強が主ですが(特に11月は「今は旅より勉強かも」と思ったことが行かなかった理由なんですけど、その時に追いついたおかげで、最後まで勉強ができたと思っています)、それ以外に天気やら家の用事やらがあったわけで、一概に勉強のために趣味をおろそかにした、というわけではないのですが、やっぱり息抜きがなかったなと・・・。

 ということで、数日後の試験が終わって、また9月からこの科目と去年中途半端にした科目の勉強が再開するわけで、となると今年に比べて必要勉強時間が増えるわけですが、平日や旅に行かない土日の勉強時間を確保することにより、旅に行く回数はなるべく元に戻したいな、しかも勉強時間は大幅に増やしたいなと、欲張ったことを考えています。

 と、話がそれてしまいましたが、一応、試験準備によるブログ書き込み制限は終了しまして、なるべく今後、来年の春頃までは以前のようにここに何かを書き込んでいきたいと思っています。

 ていうか、試験まであと数日あるやろ・・・、と言っても、明日は「更新しました」になるし、火曜日は試験前日のコメントになるし、もう復活でいいかなと思っています。

 ただし、すいませんが来週の木曜日か金曜日あたりまでは試験の話が中心となりますので、ご了承頂ければ幸いです。

|

« 更新しました(第738版) | トップページ | 更新しました(第739版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第738版) | トップページ | 更新しました(第739版) »