« 旅行記:福井鉄道新設・改称駅他【日程】 | トップページ | 次回の行き先 »

2011年8月29日 (月)

旅行記:福井鉄道新設・改称駅他【本文1】

 と、昨日の旅行記の「本文」を書きはじめるのですが、多分、今日は中身に立ち入らないような、その前に終わってしまうような感じなので、日程表の再掲もしません。

●経緯

 実は今回のこの旅って、8月7日に、直前まで行くつもりだった旅なんです。だから、福井鉄道の時刻表とかもしっかりとプリントアウトしてあったりして、下準備は既に終わっていたわけです。

 ただ、8月7日って「青春18きっぷ」を使わないことを考えていまして、というのも、まだ盆休みとかでこのきっぷを使う予定もあったので、(盆休みは1日、長野電鉄に入り浸っていたので、予定より1回分、青春18きっぷを使わなかった)普通のきっぷで行くつもりだったんです。

 でも実は福井往復なら、普通にきっぷを買うよりも青春18きっぷ1回分当たりの値段の方がお得、ということもあり、悔しいのでこういう動きを考えていたんです。

 金沢→芦原温泉→(京福バス)→あわら湯のまち→(えちぜん鉄道)→田原町か福井駅→福井鉄道→どうせなのでえちぜん鉄道の勝山永平寺線も適度に→あわら湯のまち→芦原温泉→金沢

 これだと晴れて青春18きっぷを使うと損をするルートになるし。

 ちなみに、これ、普段なら家からえちぜん鉄道の「あわら湯のまち駅」まで車で行って、そこからえちぜん鉄道に乗る、なんていうことをやってしまうんですが、まあそれでもいいかなとも思っていました。

 ただ、その8月7日、ちょっとばかし予定が(大した予定でもなかったんですが)ありまして、出発が遅れたので、北鉄石川線の廃駅跡巡りになってしまったのでした。

 そしてその間に年齢も変わってしまって、そこからまた日も過ぎ、8月28日。そこまで来ると青春18きっぷの消化という問題が発生しまして・・・。

 実はその前の週、土日休みの予定だったのですが、書いた通り天気が悪いし、仕事上の都合もあって土曜日出勤。日曜日も何となく図書館と風呂以外出かけず、さてこの土日。

 でもちょっとした理由からやっぱり土曜日が出勤になってしまい、土日に泊まりがけで出歩くことができなくなってしまいました。(ちなみに、どこへ行く予定にしていたかは、今週末のこともあるので、伏せておきます。)

 ということで、日曜日1日だけ、しかも青春18きっぷが消化できるように・・・、となると、やっぱり福井駅までJRで行かねば・・・。

 そういう理由で、今回、えちぜん鉄道を見送らせて頂きまして、買ったきっぷも「えちぜん鉄道・福井鉄道共通1日乗車券」(それぞれ買うよりも100円安い)じゃなくて、福井鉄道だけの1日乗車券。しかもこれ、さっき書いた通り、福井鉄道に乗るときって、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅まで車で行くことが多かったんで、実は駅が追加される前の全駅を回っている割には、この福井鉄道だけの1日乗車券を買うのは初めてのことだったのでした。

 それと、「区間全駅」として最初にやった区間の一つである「金沢-福井間」って、やっぱり初期の頃に撮ったものなので不慣れなせいか今から見ると恥ずかしい構成が多いわけです。ほんと、自分でもじっくり見ることができないくらい。

 それなのに、この区間ってかつて通勤で毎日通っていた、「特別な区間」でもあるので、やっぱり撮り直したいな、という思いはありまして。

 それで、2年前に芦原温泉・丸岡・森田の各駅は撮り直して差し替えてあるのですが、これもできればちょっとずつでもやっておきたい。

 ということで今回3駅やったんですが、実はもうちょっと早い列車で行こうと思っていたんです。

 それでちゃんと起きたのですが、真剣に急いでいなかったので、ちょっと遅れてしまいこういうスタート。「大聖寺行き普通列車」に乗ることもなく、行きは小松行きだったので小舞子駅を撮り直す、というところから始まったのでした。

 ということで、やっぱり旅程に入りませんでした。明日以降、ちょっとずつ書ければ・・・。でも福井鉄道各駅に入ると、そんなに書くことがないので、そのあたりは進むと思います。

|

« 旅行記:福井鉄道新設・改称駅他【日程】 | トップページ | 次回の行き先 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行記:福井鉄道新設・改称駅他【日程】 | トップページ | 次回の行き先 »