« 運動 | トップページ | 今日の更新 延期 »

2011年8月 6日 (土)

コンビニ

 北陸ってセブンイレブンの不毛地帯だったわけで、ちょっと前のブログで「セブンイレブンの看板を見たら北陸の外に出たということだし、旅に出た気分がする」という意味のことを書いたことがあるぐらいだったんです。

 例えば東へ向かうと、糸魚川市内に入って初めて列車からセブンイレブンの看板が見えるわけで(今はそのコンビニはローソンみたいですが)、意外なものに「旅情」を感じていたわけです。

 しかしながら時代というものは残酷なもので、両方向から供給を受けることができる福井・富山にできて、しばらくして、北陸3県へ石川県から供給を行うことが出来るようになって、石川県にちょこっとできはじめてから、急速にセブンイレブンが増えてきて、なんか、普通の日常見かける景色になってしまいました。

 といいつつも、カルワザクラブカードでサークルKに「囲い込まれて」いるため、普段はサークルKやサンクスに行くことが多いんです。会社の近くにもサークルKがあるし、顔も覚えられているし、ちゃんとパスタでも割り箸をつけてくれるし、いちいちレシートをいるかどうか聞かずに有無をいわさず渡してくれるし、会計の時はEdyを財布から出す前に、もうEdyのボタンを押して待っているし・・・。

 で、ちょっと前に会社の近くにセブンイレブンもできてしまったわけです。でも、ひたすらサークルKに行き続けていたわけです。

 一昨日、ちょっとそのサークルKが異様に混んでいまして、その近くにある会社で研修なんかがあるとそういうことがあるんです。もうこりゃおちおち昼食も選べない、ということで、急遽セブンイレブンへ。

 でまあ、やっぱり慣れないコンビニ。なんか、旅の途中で県外のコンビニに来たみたいな気分。会社の近くのコンビニに昼食を買いに行くという、日常以外何者でもない行動で、急に旅気分が味わえました。

 弁当とかおにぎり・パンじゃなくて、麺類とか総菜類で昼食を組み合わせることが多いので、なかなか新鮮な気分。サークルKじゃできない組み合わせもできてしまうんですよね。もちろん、サークルKではセブンイレブンではできない組み合わせができるんですが。

 で、お会計。ICOCAが使えることは知っていたんですが、本当に使えるんですよね。

 今まで、JR西日本のICOCAエリアでクイックチャージをして、東日本エリアの駅構内で昼食を買ったりということが多く、地元じゃ使えないカードなのに常に財布に入っているという微妙なカードだったんですが、ちゃんとこれで地元でも使えます。よかった。

 というか、サークルKのカルワザクラブカード(Edy)。これのポイントがJ-WESTカードに移行でき、J-WESTカードのポイントがICOCAのチャージに使えて、それがセブンイレブンで使える、っていうことは、サークルKで買い物をし続けるとセブンイレブンで使える、なんていう話になっているわけです。(と、わざわざ経由しなくても、カルワザクラブポイント→Edyのチャージ→いろいろなコンビニで使える、っていうこと)

 でまあ、このブログで車の事故の話を何回かに分けて書こうとしていまして、決着するまでは書けないなと思っていたんですが、そろそろ決着もしましたので、そろそろ書いていこうかと思っています。

 でも、明日、日帰りの旅に行ったら、それの旅行記もあるしな・・・・。ということで、しばらくはどちらかのシリーズ物のネタになります。

|

« 運動 | トップページ | 今日の更新 延期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動 | トップページ | 今日の更新 延期 »